• ベストアンサー

Lavie M ノートPCのキーボードの一部が使用不可。USBキーボードも無効。 どなたか解決策を教えてください。

LavieM (PC-LM5002D)(Windows XP SP3) 2002年に購入したノートPCです。 私の不注意で水を垂らしてしまい、一部のキーボード(E,D,C,S)が 使用不可となり、USBキーボードを購入して接続したところ、 本体で使えないキーがUSBキーボードでも使えませんでした。 キーボード以外は何も問題ないので、まだ使いたいと思ってます。 解決策がありましたら、教えて頂きたく、よろしくお願いします。

  • Angi
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

外付けキーボードも駄目と言うことはインターフェース部分が壊れたのだと思います。メーカーでの修理となると思います。

Angi
質問者

お礼

やはり、そういうことなんですね。 ちょっとした不注意が悔やまれます・・・。 回答どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yama1718
  • ベストアンサー率41% (670/1618)
回答No.2

No1の方の言われるように本体のマザーボードまで故障している可能性もあるけど、 本体のキーボードが短絡状態になって、キーが押しっぱなしか、 その他の異常な状態になってキー入力が正常に機能していないと思われます。 その状態のままUSBキーボードを付けてもダメなら、 いっその事本体を分解してキーボードを物理的に取り外せば、 USBキーボードの方が正常に動作するかも知れません。

Angi
質問者

お礼

本体を分解した経験がないので、どうしようか迷ってます。 そういう方法もあるのだと、参考になりました。 回答どうも、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノートPCのキーボードの一部がきかない

    ノートPCのキーボードの一部のキーがきかなくなってしまいました。 PC:acerのaspire OS:Windows vista きかないキー:「F2」「2」「w」「s」「x」から左のキー全てと左右の「shift」「ctrl」 セーフモード起動でも上記のキーは効かず、 ドライバを更新してもダメでした。 断線してるのでしょうか・・・。 修理に出すか、 USB接続のキーボードを新たに購入して使用する(ノートPCですが) しかないのでしょうか? お願いします。

  • 新しいノートPCを買いたいのですが、キーボードがペラペラじゃないものが欲しい

    デスクトップPCにつなげる一般的なキーボード並みに キーに厚みのあるノートPCってやはり存在しないでしょうか? PS/2コネクタやUSBコネクタに別のキーボードを外付けするという解決策は ノートPCを買う意味がないと思いますので不可です。 本体にしっかりしたキーがついてる機種が欲しいと思ってます。 メールとWEBブラウズしかしないので、どのメーカーの機種でも構わない のですが、キーボードを差別化の手段として注目してるメーカーは皆無?

  • ノートPCにUSBキーボードをつなげて使える?

    ノートPCのキーボードが壊れました(NEC Lavie) どのキーを押しても全く反応しません。 マウスは使え、インターネットなども普通にできますが文字を打てず困っています。 事情があり、修理に出している時間がないのでUSBキーボードをつなごうかと思っていますが、使えるのでしょうか? 本体のキーボードが壊れてる場合、外付のキーボードも使えないのでしょうか?

  • ノートPC キーボード

    ノートパソコンのキーボードがつぶれてしまい、Aの列(上から3行目)が打てなくなりました。 そこで、キーボードを交換しようと思います。 一度、分解してキーボードを取り外すことができたので、自分で交換しようと思いますが、 ノートパソコンのキーボードはどこで売っているのでしょうか? 近所にPCショップがないので、売っているサイト(中古でもいいです)があれば教えてください。 交換したいノートパソコンは、NECのLaVieM LM40H/3 です。 5年以上前の型ですので見つかりにくいと思いますが、よろしくお願いします。

  • ノートPCのキーボードを無効にできますか?

    お世話になります。 職場の方のノートPCで、入力していないのに 勝手に文字がどんどん入力されていく現象が出ました。 廃熱ファン側が他の物でふさがれた状態だったため、 熱暴走の可能性もありますが、 キーボードの故障も考えられるので、 取り合えず、USBキーボードを差し込んで、内蔵キーボードを 無効にしようとしましたが、設定が見つかりません。 ノートは、NECのLL5006Dです。 ノートの場合、内蔵キーボードを無効にすることはできないのでしょうか? BIOS上にもそういう設定はありませんでした。 OS起動時に、デバイスマネージャーで削除しても 当然、自動で見つけてきてしまいます。 また、見た目、キーボードに何か挟まっているとかは見受けられません。 押し続けられるキーも、一つだけではなく、複数あります。 購入後5年ほどたっていますので、故障もあり得るかと思いますが その辺りのアドバイスでも結構です。 よろしくお願いいたします。

  • ノートPCのキーボードについて

    VAIOでWINDOWS MEを使っています。 ノートPCのキーボードが壊れ、ランダムにボタンが押しっぱなしの状態になり同じ文字がずらーっと出てきます。 そこでUSBの外付けキーボードを買ってつなげたところ、外付けのほうでは正常に文字を打つことができるようになりました。 USB接続の場合だとノートPCのキーボードも同時に使えるようで、ノートPCのキーボードが暴走すると外付けのキーボードも操作不能になってしまいます。 そこでノートPCのキーボードを使用不可にし、外付けのキーボードのみ使用可能にしたいのですがどのようにすればいいのでしょうか?

  • ノートPCでUSB英語キーボードを使いたい

    DellのノートPCを使用しています(日本語キーボード配列)。 先日、Dell純正のUSBの英語配列キーボードを購入し、 早速使ってみたのですが、キー配列が日本語のままです。 ノートPC単体で使用するときには日本語キー配列で使用し、 USBキーボードを繋いだときだけ、USBキーボードを 英語配列に変更するにはどうしたらよいのでしょうか? キーボードのプロパティで一括で英語配列に変えてしまえば、 USBキーボードを繋いだときにも英語配列になるようですが、 出先等、ノートPC単体で使用したときにこれでは不便なので、 なにかよい方法があれば教えてください。 ちなみにOSはWindowsXP Proです。 よろしくお願いいたします。

  • ノートPCのキーボードが一部壊れて困ってます。

    NEC LavieS LS46H/24DV再セットアップ中に、Yなどの一部が入力出来ず困ってます。 とりあえず、デスクトップPCに変換ケーブルを使って、XPをインストールしUSBキーボードを接続して起動しました。 HDDをノートPCに戻し、USBキーボードを接続しましたが、起動しません。 他に設定することがありますか?教えてください。

  • ノートPCのキーボード

    ノートPCのキーボードを使用不可にして、 USBから繋いでいるキーボードのみを使用したいのですが どうすればできるようになるでしょうか?

  • キーボード使用不可です(><)

    先ほどリカバリしたのに・・・っと質問したのですが、キーボードの不具合の様子です。 (1)PCを立ち上げてすぐの状態ではキーボード全て使用不可です。  (スクリーンボードも同様です)  その状態でネットに繋げると、マウススクロールが不可でした。 (2)字を打てるようにするには、スクリーンキーを出して、閉じてを2回繰り返すと打てるようになります。マウスも使えるようになります。 (3)使えるようになった状態で、半角/全角漢字キーを字の変換で使うと また同じように使えない状態になります。Fキーを押しても同じに使えない状態にオンします。 (キーボードが使える状態でも、コントロールキー、シフトキー、ナムロックキーは使用できませんでした) 直し方を教えてください!!!!