• ベストアンサー

ワードの差込印刷で金額にコンマをつける方法

ワードで請求書を作成中。 エクセルの請求内容一覧表から「請求宛名」と「請求金額」をワードに差込み印刷するようにしました。 ところがワードの文書に「請求金額」を差し込むと、コンマは外れてしまいます。 エクセルの表の「請求金額」欄はセルの書式設定で“通貨”表示にしてあります。 コンマをつける方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 Alt+F9を押すと差し込みフィールドのフィールドコード { MERGEFIELD フィールド名 } が表示されるので、 { MERGEFIELD フィールド名 \# \\#,##0} に変更してください。  もう一度Alt+F9を押すと、「\123,456」といった表示になります。

nyankosyan
質問者

お礼

すぐに回答いただきありがとうございました。このとおり試してみたらできました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kiki7
  • ベストアンサー率62% (177/283)
回答No.2

No.1の方の回答でできるかと思いますが、Word2002なら次の方法でもできます。 [ツール]―[オプション]の「全般」タブの「文書を開くときに「ファイル形式を確認する」にチェックを入れて下さい。 あとは普通に差込印刷の設定を行ってください。手順「3/6」の「参照」でEXCELファイルを指定すると、「データファイル形式の確認」画面が出てつので「Microsoft EXCEL ワークシートDDE(*.XLS)」を選択します。

nyankosyan
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。このとおり試してみたらできました。どうもありがとうございました。お二人とも正解ですので気持ちは20ポイントつけたいのですが、早いもの順にポイントをつけさせていただきます。

関連するQ&A

  • Word2010の差込印刷で金額にコンマをつける

    Word2010の文書に差し込み印刷で、エクセルデータの金額を挿入したいのですが、以前のバージョンでは、ツール→オプションの全般タブの”文書を開く時に「ファイル形式を確認する」にチェックを入れて行えば、コンマをつけることができましたが、Word2010になってから、同じ方法ができません(その前にツールがみつからない)どのようにすれば、コンマを入れることができるか、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。

  • Wordへの差込印刷について

    Wordへの差込印刷について教えてください。 OfficeXPを使っています。 ExcelやAccessではセルやフィールドに対して「通貨」という属性を持たせ、「¥1,000」といった表示をしますよね。 このような値を差込印刷すると「1000」としか表示されません。「¥」や「3桁ごとのカンマ」は無視されてしまいます。 差込印刷においては、これらの書式は無視されるのでしょうか? 以前の「Office97ではできた」と聞いたのですが、これはXPになってからのことなのでしょうか。 ExcelやAccessから書式を反映させた差込印刷の方法がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • word2007差込印刷について

    word2003で作成した文書ですが word2007で差込印刷をしようとすると、 差込むエクセルにはカンマが付いているのに、 ワードではカンマが消えてしまったり、 「123,456」→「123456」 日付が 平成19年5月18日となっているのが 「18/5/2007」と表示されたりします。 どうしたら正しく表示されますか?

  • ワードの差し込み印刷を使い、エクセルデータを差し込む時、1,000のカンマが差し込まれない

    すみませんが、教えてください。 エクセルで作成したデータがあります。 ワードの差し込み印刷を使い、印刷したいのですが、 金額の(ex.1,000 1,000,000 etc)の『コンマ』が印刷されません。 金額のコンマを印刷したいのですが、文字と認識されてうまくいきません。 どのようにしたらコンマが印刷されるか 教えて下さい。

  • 差し込み印刷について

    OSはXP、officeは2003を使用しています。ワードの差し込み印刷について教えていただきたいです。 ワードで作成した文章の中に、差し込み印刷機能で、エクセルのデータを参照したのですが、プレビュー表示をしたら、金額(777,777)のカンマが無くなった(777777)状態で表示されてしまいました。どうして、カンマが消えて表示されたのか、原因が分からないので教えてください。エクセルの金額の表示形式は、通貨表示です。 参考に差し込みの手順を書いておきます。 1文書の種類→レターを選択。2ひな形→現在の文書を選択。3宛先→既存のリストを選択し、エクセルを参照。4レターの作成→差し込みフィールドを選択し、データベースフィールドを挿入。5レターフィールド表示という流れで作成しています。

  • 宛名の差込み印刷って可能ですか?

    この質問の方法が不可能なことなのか、簡単なことなのかもわからないまま聞いてしまいますが・・・ 会社で、Wordで文書を作成しています。 左上にそれぞれの会社・役職・お名前を入れています。それを何十通も1人づつ打ち直して作成していますが、もしかしてもっと簡単な方法があるのではないか?と。 Excelで作成した役職や名前の一覧表を、文書はそのまま、宛名の部分だけ差込み印刷…というのは可能なのでしょうか? 教えて下さい!!

  • ワードの差込印刷について、カンマを表示するには?

     エクセルデータの数値(金額)をワードへ差し込み印刷したいと思っています。  通常の手順で行うとカンマが表示されません。  カンマを表示するにはどのようにしたらいいでしょうか?  教えてください。

  • ワード 差込データの書式を変えたい

    お世話になっています。 ワードでの文書作成における差込について質問です。 質問は2つです。 1.日付の書式を「平成××年××月××日」にしたい。   これは文書作成の日付やセーブした日付ではなくエクセルのセルに入力されたものを挿入ということです。 エクセルでは「平成...」となっています。 今は「08/06/2006」と出てきます。 2.4桁以上の金額に桁区切りカンマをいれたい。 よろしくお願いします。

  • エクセル2003で、宛名印刷(差込印刷)をしたいのせすが、、、?

    エクセル2003で、宛名印刷(差込印刷)をしたいのせすが、、、? 差込印刷は、ワード側で、ツール、はがきと差込印刷、宛名ラベル作成、ここまではわかるのですが、、?あと、エクセル側で、リストを作成すること(1行目はタイトル行扱いになること)、、、ここまでは、わかるのですが、、 どうも、ここからが? すいません、ご教示ください。 ※あと、ワード文書内に宛名欄にも、そのエクセル側で作成した、宛名リストを利用したいのですが、、?

  • ワード・エクセル差し込み印刷で、2つ教えて

    ダウンロードした、CSV形式のデーターをエクセル形式にコピーして、ワードではがきの差し込み印刷をしています。 コピーするのはファイル名が替わると差し込み印刷が出来ないからです。 この作業は毎月1回行います。 そこで質問ですが、 1.エクセルのセルの中に数字(小文字・金額12300)が入っていて、 セルの表示形式は標準に成っています。 はがきに差し込んだときに、12,300と通通貨の形式で、 印刷する設定方法を教えて下さい。 出来れば、全角にもしたいのですが、可能でしょうか? 2.同じように日付も(2008/11/1)となっていますが、 はがきに差し込むと11/1/2008と印刷されます。 これも2008年11月1日とする方法教えて下さい。 エクセルの「セルの書式設定」での変更は自分でも出来るのですが、 その都度設定するのが、面倒なのでワードの方で書式設定できないのかなと質問させていただきました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう