• ベストアンサー

統合失調症、おすすな病院教えて下さい。

学校を卒業してから十数年一緒には暮らしていないのですが 4年くらい前から母(年齢80歳)が幻聴・被害妄想の症状が 現れ最初は母もそら耳かな・・と言っていたんで 大袈裟には考えていなかったのですがここ一年ぐらいは 会うたびにひどくなってきております。 昨年6月に一緒にいた父が亡くなってしまい、心配でなりません。 主な症状が以下のとおりです。 隣の人が悪口を言っている。 お家を留守にしている時に物を盗られた。 私も含め兄弟が狙われている。 近所の人が薬の売人など・・・ もちろんのことすべて在りもしない事実です。 最近テレビで観たのですがこのような症状の ことを 統合失調症 というのでしょうか? 年齢が年齢ゆえ認知症なのかとも思ってもいるの ですが何がなんだかわからなくて困っています。 上記のような症状に詳しいかたもしくは一緒だと いう方がおられましたら大阪市、大阪府でおすすめの 病院または相談できるところを教えていただけますでしょうか。 長文恐れ入ります、うまく伝えることが出来ていなかも知れませんが どうか宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#87407
noname#87407
回答No.3

こんにちは。統合失調症の者です。西中島周辺に住んでいます。今通ってる病院がお勧めです。優しい先生がおられます。通ってる病院は【中津済生会病院】の精神科です。参考までですが・・・。

kazu2004
質問者

お礼

済生会病院、存じております。 そこなら近いので母と一度行って見ます。 貴方様もお大事にして下さい。 ありがとうございました。

kazu2004
質問者

補足

済生会病院教えて下さり、ありがとうございました。 只今、母と一緒に通院しております。 先生も親切で親身なって治療して下さる方で 母も安心しております。 時間がかかるかもしれませんが頑張っていこうと 思っております。 では失礼致します。

その他の回答 (2)

• kix777
回答No.2

書き込みからの推察ですが、老人性統合失調症の疑いが濃厚 ですね・・・統合失調症は早期の治療によって完治は難しい ですが今は新薬も開発されていて寛解に持って行くことは期待 出来るまでになっています。 このサイトを参考にして頂ければと思います。 http://www.age.ne.jp/x/diseisin/ 大阪府の精神科クリニックと病院それに関連する施設が 記載されています。 入院となれば、80才と言えども治療費の他自費分の負担が 大きいのでそれもご相談出来ると思います。 家族に取ってはこれが大きな負担になることも多いですね。 概ね、1ヶ月15万から20万程度になります。 先ずは、精神科診療所へ受診されるのが良いかと思います。

kazu2004
質問者

お礼

色々とご丁寧にアドバイス参考になります。 サイト拝見させて頂きましたが沢山ありすね 実費負担がそんなにかかるのとは正直おどろきました。 母と相談しまして母にあった病院を見つけます。 ありがとうございました。

• formidable
回答No.1

Auditory Hallucination・Sense of Inferiority (=Inferiority Complex)が見られれば、 分裂病(=精神分裂病=統合失調症)を疑うのは妥当でしょうし、 認知症かもとアナタさまが思っていることも自然ですね。 <もの忘れ外来><脳神経科><精神科>のある 総合病院に行ってみましょう。 大阪だと有名な精神科の病院がありますね。 ですが、日ごろお世話になっている内科etc.の主治医に 相談し、推薦してもらうと宜しいでしょう。 自傷行為・他傷行為はないですね。

kazu2004
質問者

補足

早速のご返答ありがとございます。 参考になります。 >自傷行為・他傷行為はないですね。 そういった行為はありません。 主に自分が襲われるという方が多いです。