• ベストアンサー

統合失調症、おすすな病院教えて下さい。

学校を卒業してから十数年一緒には暮らしていないのですが 4年くらい前から母(年齢80歳)が幻聴・被害妄想の症状が 現れ最初は母もそら耳かな・・と言っていたんで 大袈裟には考えていなかったのですがここ一年ぐらいは 会うたびにひどくなってきております。 昨年6月に一緒にいた父が亡くなってしまい、心配でなりません。 主な症状が以下のとおりです。 隣の人が悪口を言っている。 お家を留守にしている時に物を盗られた。 私も含め兄弟が狙われている。 近所の人が薬の売人など・・・ もちろんのことすべて在りもしない事実です。 最近テレビで観たのですがこのような症状の ことを 統合失調症 というのでしょうか? 年齢が年齢ゆえ認知症なのかとも思ってもいるの ですが何がなんだかわからなくて困っています。 上記のような症状に詳しいかたもしくは一緒だと いう方がおられましたら大阪市、大阪府でおすすめの 病院または相談できるところを教えていただけますでしょうか。 長文恐れ入ります、うまく伝えることが出来ていなかも知れませんが どうか宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#87407
noname#87407
回答No.3

こんにちは。統合失調症の者です。西中島周辺に住んでいます。今通ってる病院がお勧めです。優しい先生がおられます。通ってる病院は【中津済生会病院】の精神科です。参考までですが・・・。

kazu2004
質問者

お礼

済生会病院、存じております。 そこなら近いので母と一度行って見ます。 貴方様もお大事にして下さい。 ありがとうございました。

kazu2004
質問者

補足

済生会病院教えて下さり、ありがとうございました。 只今、母と一緒に通院しております。 先生も親切で親身なって治療して下さる方で 母も安心しております。 時間がかかるかもしれませんが頑張っていこうと 思っております。 では失礼致します。

その他の回答 (2)

  • kix777
  • ベストアンサー率48% (24/49)
回答No.2

書き込みからの推察ですが、老人性統合失調症の疑いが濃厚 ですね・・・統合失調症は早期の治療によって完治は難しい ですが今は新薬も開発されていて寛解に持って行くことは期待 出来るまでになっています。 このサイトを参考にして頂ければと思います。 http://www.age.ne.jp/x/diseisin/ 大阪府の精神科クリニックと病院それに関連する施設が 記載されています。 入院となれば、80才と言えども治療費の他自費分の負担が 大きいのでそれもご相談出来ると思います。 家族に取ってはこれが大きな負担になることも多いですね。 概ね、1ヶ月15万から20万程度になります。 先ずは、精神科診療所へ受診されるのが良いかと思います。

kazu2004
質問者

お礼

色々とご丁寧にアドバイス参考になります。 サイト拝見させて頂きましたが沢山ありすね 実費負担がそんなにかかるのとは正直おどろきました。 母と相談しまして母にあった病院を見つけます。 ありがとうございました。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

Auditory Hallucination・Sense of Inferiority (=Inferiority Complex)が見られれば、 分裂病(=精神分裂病=統合失調症)を疑うのは妥当でしょうし、 認知症かもとアナタさまが思っていることも自然ですね。 <もの忘れ外来><脳神経科><精神科>のある 総合病院に行ってみましょう。 大阪だと有名な精神科の病院がありますね。 ですが、日ごろお世話になっている内科etc.の主治医に 相談し、推薦してもらうと宜しいでしょう。 自傷行為・他傷行為はないですね。

kazu2004
質問者

補足

早速のご返答ありがとございます。 参考になります。 >自傷行為・他傷行為はないですね。 そういった行為はありません。 主に自分が襲われるという方が多いです。

関連するQ&A

  • 統合失調症について

    統合失調症の方にお聞きしたいのですが、 妄想や幻聴は自分で妄想だ、幻聴だと理解しているのでしょうか? 現在私は解離性同一性障害だと診断されたのですが、 ネットで調べるとそれよりも統合失調症なのじゃないかと思えます。 私の場合、妄想と現実の区別がつかなくなったり、幻聴が聞こえてきます。 妄想している間はそれが妄想だと気づかないのですが しばらく時間が経つとハッとこれは現実じゃない、と気がつきます。 統合失調症の方はこれが現実でないと気づかないのでしょうか? 医師に解離性同一性障害と言われましたが、人格を交代しているとは思えません・・・・。 私の症状としては、上記のように妄想と現実の区別がつきにくい時があること、たまに記憶がなくなること、幻聴、鬱です。 それから誰かに監視されている感じもたまにあり、パニックになります。 統合失調症の症状に詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

  • 見過ごされた統合失調症

    統合失調症には陽性症状と陰性症状があることを知りました。 統合失調症といえば症状として「幻聴」「幻覚」「妄想」といったものが挙げられていますが、本当に必ずそうなんでしょうか?  素人調べですが、私が読んだものでは、この陰性症状には「幻聴」「幻覚」「妄想」が出ないというようなことが書かれていました。 そこで、たとえば、発症時から陰性症状しか呈さず、「なんとなく変だな」と思われることは時々あっても、自他共に病識のないまま何年も経過してしまった、ということはあり得るでしょうか。 生活に支障が全くないこともなかったが、いろんな条件が病的な部分とかみあってなんとなくうまく運んでしまい、そのため、長年、見過ごされたまま(放置されたまま)の統合失調症はあり得るでしょうか? 

  • この考え方は、統合失調症の症状なんでしょうか?

    私は高校受験にも失敗し、希望する高校に行けなかったことや、大学受験はうまくいきましたが、氷河期で就職もうまくいかなかったことにコンプレックスを感じており、そのため、結婚するなら、私とは違う、挫折をしらない一流大学を出て、いい会社に勤務している人と結婚できたらと思っています。 そのことを精神科で話したら、認知の歪みがあると言われ、まわりの人が何を言っても聞き入れない、統合失調症の症状だから、薬を飲めば、考え方も変わるようになるといわれました。 ちなみに私は、幻聴も妄想もないということで、陰性症状と言われる無気力感などもありません。仕事も普通です。 ここで質問なんですが、幻聴も妄想もない、ものの考え方が偏っていて人の意見を聞かない症状の統合失調症というのはあるんでしょうか?

  • 統合失調症って…

    僕は、統合失調症の症状があり、統合失調症の可能性があります。 まだ、精神科にも行ってません。これから行きたいと思います。 で、精神科に行く前に質問なんですが、普通に暮らせてる人が統合失調症になるのでしょうか? 人見知りですが、仲のいい友達とカラオケ行ったり、ボーリングに行ったり、普通に遊んでいます。 うつ病の症状はなく、引きこもるより外出の方が好きだったりします。 僕の統合失調症の症状とは、幻覚、幻聴、妄想(例えば、みんなが僕のことをイジメル計画を立ててる、など)、独語・空笑、誰かが監視・盗聴されている感じ、異常な動悸・緊張、異常な疲れ、思考・行動がおかしい、などなどです。(統合失調症のサイトを開いて、あてはまる結果です) よく友達にも言われるのですが、自分から友達に質問を尋ねてもその答えは聞いていなくて、「そっちから訪ねておいて聞いてるの?」と友達に怒られることが多々…。 あと、よく「KYすぎる」「ネガティブ」とも言われます。 自分では、統合失調症だとは思ってません。ていうか、自覚がないです。 ごく普通の学生です。青春を楽しんでます。 でも、幻覚や幻聴や妄想は治したいです。 長文ですいません。すごく急いでます。

  • 統合失調症持ちとの付き合い方教えてください

    恋愛カテで出したんですが回答つかなかったので再質問します。 彼氏が統合失調症(幻聴、妄想、記憶・認知障害の症状あり)を持っています。 私が別の友人と話してると、俺の悪口?何話してた?などと毎回聞いてきます。 私は症状が落ち着いてる時の彼と話してるのは楽しいし好きなんですが、症状が出て発作みたくなると手が付けられなくなり、怖く感じます。 こんな状態で付き合ってて大丈夫でしょうか? 一応薬を毎食後に数種類飲んでるようで、薬が効いてるときは大丈夫な感じです。 言葉には気をつけて話しています(キレやすいので) 同じ統合失調症の方の意見や、私と同じ立場の方の意見が聞きたいです。

  • 統合失調症の病識のパターンについて

    障害者雇用での就職をめざしている。統合失調症当事者です。 自分の統合失調症の傾向を考えた際に、 幻聴というよりも大きな症状は妄想だということに気づきました。 妄想を持つ人との付き合い方:困っている人々を助けるために https://news.yahoo.co.jp/byline/usuimafumi/20170711-00073171/ 自分の場合、何か聞こえない音が聞こえるというよりも 妄想からくる、認知の歪みのため 町を歩く人や自分と目のあった人、携帯をいじった人をみて 自分に何かしているとか盗聴しているとか電波をだしているとか 攻撃しているというようなことをいいました。 これらや、電車に乗っていて、ずっと監視されている、 今あの人はこっちをみながら笑った 何か企んでいる、何か言った自分について何か言ったんだ というような妄想思考になり、その過程で聞こえた言葉に意味付けしたり 疲労している状態で神経衰弱の状態で言葉を補うという形で幻聴をつくりだしていた と思います。 書籍名を忘れましたが、早稲田大学を卒業して80年代から90年代にクリミーまみなどのアニメを手掛けるアニメ会社に就職してアニメーターとして働いていた 統合失調症の当時者の方の本があるのですが、 普通の統合失調症の患者の場合だと、統合失調症の患者の中で自己完結していて 患者のオリジナルの言語で紡がれているため他の人に共有できないが、 その方は綿密に自分の言葉で妄想状態や幻聴の状態を書きそのため 病気でない一般人が統合失調症の妄想や幻聴の状態を深く理解できるという本 があり、その人の妄想を自分も読んで因果関係が理解できました。 自分も、言葉があれば因果関係を説明できる、カタチの 論理構成の破綻していない妄想だったと思うのですが、 そのような統合失調症の病識パターンは何という形態になるのでしょうか? また、幻聴は妄想から誘引されて起こるものなのでしょうか? それとも幻聴が病気のメインの症状として起こり、妄想を誘引する場合もあるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 私は統合失調症ですか?

    去年、仕事のストレスから不眠や神経過敏に陥り、一時期妄想や幻聴が現れ、三か月間休養の為入院していました。統合失調症の薬を処方され、医師からの診断も統合失調症だったのですが、しっかりと睡眠をとり、ゆっくり休んだ事で、今は妄想や幻聴も無く、普通に仕事もしています。一定期間服薬もしていたのですが、薬が体質に合わず、今は服薬していません。疑問に思ったのですが、妄想や幻聴という症状が現れる病気は統合失調症意外に無いのでしょうか。健康的な生活を送っている今となって、ふと過去の事が疑問に思えます。

  • 統合失調症の診断についての質問です

    統合失調といえば幻覚や妄想が症状の代表のようになっているようですが、幻覚や妄想は統合失調症以外の病気でもよく現れるとききます。 幻覚や妄想以外症状で統合失調症の診断をくだす基準というか幻覚や妄想以外の症状で統合失調症の診断はどのようようにして行われているのでしょうか(例えば他にどのような症状があるとか)。 実は私は被害妄想やそれに関係した幻聴でなやまされ通院しているのですが統合失調症の病名はついていませんが統合失調症の病名は本人には教えなこともあると聞きました。 もしかして、私は統合失調症ではないかと不安なのです。

  • 統合失調症と思考盗聴

    何年か前に幻聴があり 統合失調症と診断されましたが 幻聴が止まったり 幻聴が始まったり ここ3年位は毎日聞こえます 自分では幻聴と解っており病識もありますが インターネットなどで調べてみると思考盗聴や集団ストーカーだと言う人がいます 自分は先にも書きましたが病識もあり統合失調症だと思います 逆に幻聴が有ったり妄想が有ったり統合失調症なのに病識がなく普通に思っている人がいるようでなりません そうゆう人って世の中にどの位いるんでしょうか

  • 統合失調症、いつまで服薬が必要ですか?

    5年前に統合失調症を発症しましたが、今現在、幻聴も妄想もなく、症状は落ち着いています。 いつまで服薬を続けなければならないのでしょうか。また、どういう状態になったら寛解といえるのでしょうか。 宜しくお願いします。