• ベストアンサー

布団って干しますか?

布団ってほした方がよいのでしょうか? 一人暮らしなのでなかなか干してません。 夏と冬で布団を変えるときに干すぐらいなのですが、洗わなきゃマズイですか? 自分がやっている布団の干し方、洗い方等教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonta333
回答No.2

天気の良い日に干しますよ~。 うちはベランダが狭いので、3回ぐらいに分けて干してます。(2名分) 以前、独り暮らしをしていた時もよく干してました。 でもそのおかげで、布団クリーニングのセールスが来て困った事が ありましたけど・・・。 引越しの際に、たまたまクリーニングキャンペーンをやっていたので 出してみましたが、綺麗になって返ってきました。 多分相当汚れていたと思います。 お店によって値段はマチマチだと思いますが、結構綺麗になりますよ。 もし勇気があるなら、コインランドリーに行ってみるとか??? その時は大型のネットに入れて洗った方がよさそうですね。

その他の回答 (6)

回答No.7

こまめに干すに越したことはないです。    但し、私も独身時代は数年間干さなかった経験がありますが、特に病気になったりとかは無かったですね。多少カビは生えていましたが・・・。  ご参考までに。

回答No.6

干しましょう。ダニなどの菌がつきっぱなしの布団は不健康ですよ。 何度か使った布団はシーツを剥がして洗濯もしましょう。 天気がいい午前中は布団を干すのにいい時間です。

noname#76684
noname#76684
回答No.5

干します。すっきりしますよ。 それと、たまにはカバーを外して干して下さい。

noname#102936
noname#102936
回答No.4

全然干しません。洗いもしません。 ず~っと敷きっぱなしで顔の前の部分が色あせてます。 たぶんダニはいると思いますが気にしません。 そろそろクリーニングに出した方がいいかな~。でも面倒だし。

noname#152554
noname#152554
回答No.3

「布団乾燥機」を小まめに使用すれば、わざわざ外に干す必要は無いと思いますよ。 今の布団乾燥機は、「ダニ退治機能」なども付いた優れモノだって販売されてます。 乾燥機を「買えない」、「使えない」などの事情が有れば・・・。 やっぱり、天気の良い日に干した方がいいでしょう。 「布団を洗う」となると、個人の家での洗濯機では無理でしょうね。 季節や地域に寄っては、「布団の丸洗い」を割安でやってくれるクリーリング屋さんも存在します。 パソコンが有るなら、検索してみては如何ですか?

• mohumohu23
回答No.1

丸洗いできる化繊布団は洗える。 クリーニングでも3000円くらい。 中はびっくりするほど汚れてる。 やらないよりはやったほうがいい。