• ベストアンサー

修理から帰ってきた後の環境復旧について

一ヶ月前に「スキャンディスクで少量の不良セクタが検出されました」で 相談させて頂いた者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4576126.html その後、パソコンが手元になくてもあまり支障がない時期に修理に出そうと、 機会を伺いつつ使用していました。 (補償は、先月のうちに期間延長手続きを済ませてあります) 二週間前にはWindowsが起動しなくなり、リストアして復旧しましたが、 昨夜ついにリストアもきかなくなり、とうとう修理に出す事になりました。 おそらくHDD交換で戻ってくる事になると思いますが、 修理から戻ってきた後の環境復旧で、 不良セクタが存在していた時のバックアップデータでまるごと復旧を行って、 修理後の環境に影響を及ぼす事はありますか? バックアップは、「Acronis True Image Personal 2」で、 スキャンディスクを行った直後の状態を保存したものです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shakunin
回答No.2

まかりなりにも正常動作していたシステムをリストアするわけですから、そのときの状態で動作するものと考えて差し支えありません。 ただ、No.1の方のご指摘のように論理障害は再現されるので、表に現れない障害を抱えている可能性も否定できません。 以下は今後の使用に際しての一つの提案です。 ・とりあえずリストアしてそのまま使用 ・お気に入りやアドレス、ID・パスワード等の情報はテキストなどのシンプルな形で取り出して外部保存媒体に保存しておく(セキュリティ上重要なものは暗号化) ・導入ソフトのリストを作成しておき、その設定なども記録しておく 要するに、PCを新しくしたときにも、これまでの使用環境を構築できる情報を取り出しておくということです。 イメージバックアップはそのハードウェアにしか使えませんから、どうせいつかはしなければならないことですし。 因みに私はシステムを構築するときは、その更新履歴(ソフトの導入、設定変更など)を作っており、PCを新規導入したときはそれを参考にして何代にも渡ってさっさと使える状態にしてきました。

0622hina
質問者

お礼

ID・パスワード等の情報やインストール時に必要な情報は ある程度取り纏めてありましたが、設定に関しては盲点でした。 一度環境を復旧して導入ソフトや設定を記録・整理し、 改めてリストアしてシステムを構築し直すというのは、 手間はかかるけれど後々の事を考えると最良の方法ですね。 この方法で復旧したいと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kentan384
回答No.1

不良セクタ  物理的不良なので物理的なものまでコピーはされません。 >修理後の環境に影響を及ぼす事はありますか? そのときにあった論理的な不具合は、再現されます。 ハード障害は再現しませんが、システム障害は、再現されるということです。 手元にデーターのバックアップがあるなら、 システムやソフト環境は、はじめから構築すること、その上でイメージバックアップ(HDD丸ごとバックアップ)をとっておくことをお勧めします。 なぜならごみ化したものや不要なもの、システムの不具合まで再現されてしまいます。 イメージバックアップ  リストア後、必要最低限の環境を整えた上、システムがきれいな状態でとることがお勧めです。 また、ユーザーデーターのバックアップは、別に作ります。 環境さえ整っていれば、すぐにアクセスすることは、できますから。

0622hina
質問者

お礼

確かに、これまで不具合をだましだまし使っていた環境からのバックアップですから、 ごみ化したものが色々ありそうですね。 修理後の復旧は、No.2さんのお勧めする方法を使い、 システムやソフト環境を、はじめから構築しようと思います。 アドバイスありがとうございました。