• ベストアンサー

電源のみ入ります。後は駄目です。

数日前に、コンピュータは深刻な状況になりました。 全くwindowsが立ち上がらなくなり、セーフモードというやつで何度も 立ち上げを試みたのですが、駄目でした。その時、うまくログアウトできなかったので、コンセント引っこ抜いて、電源落としました。 この電源オン→コンセント引っこ抜きを何度か繰り返しているうちに、もうできないと思ってあきらめ、数日放置。 また、直してやろうと思ったら、今度は、コンピューターの画面に、英語で、ソフトに問題がある、技術者に見せなさい、と表示されました。 何が原因なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.4

tadasi8ですが HPのdc5000SFFという機種でしたらHDDの規格は、 Serial ATA ・・GB(7,200rpm)です。 ・・GBはHDD容量です (HDDは消耗品ですお忘れなく) 例えば下記サイト参考に。 http://coneco.aol.co.jp/PriceList.asp?COM_ID=1070116039 それからこの機種のHDD交換手順サイトは不明ですがデスクトップの本体カバーを外せば簡単に交換できます。 >>注意する点は、必ず電源プラグを抜いてから作業して下さい。 それと特に今の季節は空気が乾燥しますので身体の静電気でPCのメモリや内部基盤が静電気で1発で破壊されますから作業前に何か金属に手を触れて静電気を放電させてから作業開始されてください<< ”静電気放電”これさえ厳守されれば心配ありませんから頑張ってください。

eikowings
質問者

お礼

やってみます。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.3

tadasi8です HDDの交換は基本的にデスクトップでしたら簡単です、メーカー・ 型式を補足できますか?交換手順が説明できるかも? とりあえずデスクトップの各メーカーのHDD交換手順の解説写真です。 http://bunkai.jp/desktop.html もちろんメーカーはどれでも大丈夫でしょうがそれよりもHDDの規格ですあなたのPCの型式の仕様を確認されてHDDの規格を確認しましょう。例えば3.5インチ内蔵HDDでもU-ATAなのかS-ATAなのかで全くHDD取り付けプラグが違いますので・・・

eikowings
質問者

お礼

いろいろすみません。 HPのdc5000SFFという機種です。

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.2

PCをリカバリーして正常にリカバリー完了しても起動出来ない場合は間違いなくHDDが破損しています、のでHDD交換してリカバリーすれば正常に起動します。デスクトップでしたらHDD交換は簡単ですしHDDも今は安く手に入りますよ。 >>デスクトップに限らずPCがフリーズして動かない場合はキーボードのCtrl+Altを同時に押しながらDeleteキーを2回押してプログラムを終了しましょうマウスやキーボードが入力出来るようになります。 決して電源プラグを引き抜いて電源強制OFFしないようにされて下さいHDDが直ぐ壊れます。<<

eikowings
質問者

お礼

HDDを買いに行こうと思いますが 3.5インチのHDDなら、どこのメーカーのものでも良いのでしょうか?別に、大容量のHDD必要ないです。取り付けは簡単でしょうか? メーカーなどお勧めのものがあったら教えてください。

  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.1

>電源オン→コンセント引っこ抜きを何度か繰り返しているうちに、 車で走行中にバックギアにいれるようなものです。 (実際には入れようとしても入りませんが・・) 普通に電源ボタン長押しでいいです。 メッセージによりますがWindowsか何かが壊れたんでしょうね。

関連するQ&A

  • 電源が入ったり入らなかったり

    PCの電源が入ったり入らなかったりしたあと、入っても表示がおかしくなりました。 症状と試したことを書きます。 今まで何の問題もなく使っていたのですが、ある日突然何度スイッチを入れても電源が入らなくなったので、電源ケーブルを抜いてしばらく放置、その後スイッチを何度もカチカチすると起動するようになった。 しかしWINDOWS XPのLOGOまではきちんと表示されるが、WINDOWSが立ち上がった後画面がぐちゃぐちゃに乱れて何がなんだかわからない状態。 ここでセーフモードで起動したところ問題なく起動するようになった。 次の日になって電源をいれようとすると、まったく入らず、セーフモードの起動すらできない。 グラボに電源の必要なタイプのRADEON9800PROを使っているので、グラボの問題かとおもい、グラボを外すがやっぱり起動できない。 かと思うと電源スイッチを入れたわけでもないのに、急に電源が入ったりする。 しかし今度はBIOSの画面で表示が乱れているので、このままだと他にも悪影響が出るかと思い、すぐに電源をコンセントから抜く。 4.マザーボードのCMOSクリアを試してみるが症状は変わらない。 ここで質問です。 壊れたところとして一番可能性が高いのはどこでしょうか? 電源ユニット?ケース?マザーボード?マザーボードのCMOSの電池切れ? PCは1年半ほど前に購入したマウスコンピューター製でCPUはPEN4の2.8GHZ(ノースウッドコア)、マザーはMSIの865G Neo2-LS、グラボは今は外していますがRADEON9800PRO、電源は400Wです。 あとマザーボードのマニュアルを読んでも書いてなかったのですが、CMOSの電池はどの辺についているどんなものなのでしょうか? わかる方よろしくお願いします。

  • パソコンの電源が勝手に切れる

    最近パソコンの電源が時々勝手に切れ、セーフモードでの立ち上げしかできなくなります。横河QAのウイルスソフト、驚速パソコン・メモリを使っています。

  • Lenovo NotePC 電源が入らない

    電源が入らず困っています。 バッテリおよび周辺機器をすべて取り外し、コンセントも抜いて1日放置し、バッテリとコンセントを接続しました。コンセントの差込口は緑ランプが付いています。電源ONすると緑のランプが3度点滅し、動作しません。 再度すべて取り外し、さらに1日放置しましたが、同様の状態です。 次に1日バッテリおよびコンセントを接続したまま1日放置しましたが、同様です。 解決方法があれば、ご教示いただきたいです。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • インストール途中に電源が切れたらずっとセーフモードになってしまいました。

    ウィルスバスター2006を入れていて、そこにお試しウィルスバスター2007のトライアル版を入れようと2006をアンインストールして2007をインストールしている最中に、電源コードがコンセントから抜けてしまいました。 おそらくアンインストールはし終わって、2007をインストールしている最中だと思います。(インターネットが使えない友人の代わりに質問させてもらっています) コードをつないで電源を入れて起動し、そこでなぜかウィルスバスター2005の復旧ツールを使ったようで、そしたら再起動され、セーフモードになってしまったようです。 プログラムの追加・削除欄及び、Program filesフォダの中にはウィルスバスター2006、2007のフォルダはありませんでした。 システムの復元はオフになっているので、オンにして復元するにはノーマルモードで起動しなさいと、セーフモードの起動後に表示されるようですがどうやったらセーフモードから出られるかわからないでいます。 どなたかわかる方がおりましたらご教授いただければと思います。

  • 勝手に電源が落ちます

    宜しくお願いいたします。 PCが勝手に電源が で検索調べいろいろ読んだのですが、やはり機種によってや状況によってお聞きしたほうが確実かと思い質問させて頂きます。 PCが勝手に電源が落ちます。 何をしていたからと特定はありません。 いきなりです。 電源立ち上げのときから、一瞬立ち上がり始めますがそのまま音沙汰なし・・・ インターネットをやってるとき、とさまざまです。 PCの電源ランプ緑は点きっぱなし、オレンジは点いてる時と消えてるときがあります。 電源が落ちるということが最適の言葉ではないかもしれません、、、、 後はうんともすんとも言いません。 コードを抜いての起動になり、それでも繰り返したりしたり、立ち上がらないときがあります。 たまに立ち上がって使えるときもあります。 セーフモードで立ち上げようとしても、F8を押してセーフモードで立ち上げをおして立ち上がるかな?と思った瞬間落ちてします。 完全に立ち上がらないわけでもなくたまに立ち上がります。 そのときすべて、電源のランプ緑は点灯していますが、モニターは真っ黒、何でしたっけ??PCからの連絡がありませんとか??表示がモニターに出てそのまま真っ暗になります。 PCはソーテック PC STATION BT733 XP HOME EDITION Version 2002 Service pack3 AMD sempron(tm) Processor 3000+ 1.80GHz 992MB RAM ウィルスバスター2008 です。 宜しくお願いいたします

  • パソコンの電源がたまに入らなくなる。

    コンパック プレサリオ 3571を使っています。 ほぼ毎日電源を入れていますが、一年に1~2回電源が入らなくなります。 特に変わった事は何もしていません。 通常どおりに終了してコンセントの電源を切ります。 次にコンセントの電源を入れて立ち上げボタンを押せば通常に起動するのですが極稀に立ち上げボタンを押しても起動しません。 コンセントの接続確認やコンセント電源のスイッチを何度か入/切してみたり、いろいろ試してみましたが解決しません。 1時間ぐらいコンセントの電源を入れっぱなしにしておき、 再度立ち上げボタンを押すと正常に起動します。 最初の頃はあせりましたが、今ではコンセントの電源を入れてしばらく待てば立ち上げができるのでそうしています。 でも、やっぱり直ぐに使いたい時は不便です。 どうしてこのようなことがおきるのでしょうか? 直す方法はありますか?

  • パソコンの電源の切り方

    パソコンを使い終わる度に、コンセント(コンセント部分でON、OFFできる奴)までも切るのは、パソコン本体に悪影響あるのでしょうか?

  • 自作パソコンの電源が急に落ちて、その後は電源が入らない

    全て新品のパーツにて自作パソコンを組み立てたのですが、使用してから4日目、使用中に急に電源が切れてしまいました。 再度電源の立ち上げを試みましたが・・・ 一回目・・・コンセント口を変え、電源ONにて5分程度使えたが、またも電源が落ちた。 2回目・・・何の反応もなし。一瞬CPUファンなどが回るだけでうんともすんとも言わない。(現在はファンすらも反応がなくなりました。ちなみにM/BのLEDは点灯しています。) OSはwindows7の64ビット、CPU・グラボはそれなりに高性能なので、電源ユニットは650ワットにしました。 M/Bからも焦げ臭さなどは全くありませんし、CPUも熱は持っていませんでした。 買ってから2~3日は快適に使えたのに、急にこんなことがおきるなんて・・・一体何が原因なのでしょうか? ぜひアドバイスをお願いいたします(泣)

  • デスクトップの電源が入らないんです…

    新品のデスクトップパソコンの電源が入らないんです。 モニターの方は電源が入るんですが、箱型のタワー?の方が電源スイッチをオンにしても電源が入らないんです… 宅配便で来てから10分ほど移動・設置し、いざコンセントに繋ぎ電源スイッチをオンにした矢先のことでした。 コンセントにはアース線も着いていましたが設置付近にアース線を使えるところがないので、モニターとタワーの両方のアース線は使ってないです。 パソコンは、ヤマダ電機のフロンティアという奴です。 コンセントは、1回目は、タップに差していたので、壁に着いてる奴に直接差して見たのですがダメでした。 今は時間を置いて、また後で電源が入らないかやってみて、どうしても無理なら買ったお店に電話しようと思っているのですが…… 情報が少ないですが、同じような体験、処置の仕方が分かる人が居たら、是非教えてください。

  • Cドライブのエラーチェックが終わりません

    Cドライブのエラーチェックが数時間経っても終わらないので電源ボタンを押して強制的に終了させました。 もう1度立ち上げると同じようなブルーに英字の画面になってしまいウィンドウズが立ち上がりません。 原因と対策を教えて下さい。 セーフモードでの立ち上げやコンセントを抜くなど、試しても大丈夫でしょうか? エラーチェックをしようと思ったのは起動など作業全般 動作が遅いのとフリーズが頻繁に起こるためです。