• ベストアンサー

電源のみ入ります。後は駄目です。

数日前に、コンピュータは深刻な状況になりました。 全くwindowsが立ち上がらなくなり、セーフモードというやつで何度も 立ち上げを試みたのですが、駄目でした。その時、うまくログアウトできなかったので、コンセント引っこ抜いて、電源落としました。 この電源オン→コンセント引っこ抜きを何度か繰り返しているうちに、もうできないと思ってあきらめ、数日放置。 また、直してやろうと思ったら、今度は、コンピューターの画面に、英語で、ソフトに問題がある、技術者に見せなさい、と表示されました。 何が原因なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadasi8
回答No.4

tadasi8ですが HPのdc5000SFFという機種でしたらHDDの規格は、 Serial ATA ・・GB(7,200rpm)です。 ・・GBはHDD容量です (HDDは消耗品ですお忘れなく) 例えば下記サイト参考に。 http://coneco.aol.co.jp/PriceList.asp?COM_ID=1070116039 それからこの機種のHDD交換手順サイトは不明ですがデスクトップの本体カバーを外せば簡単に交換できます。 >>注意する点は、必ず電源プラグを抜いてから作業して下さい。 それと特に今の季節は空気が乾燥しますので身体の静電気でPCのメモリや内部基盤が静電気で1発で破壊されますから作業前に何か金属に手を触れて静電気を放電させてから作業開始されてください<< ”静電気放電”これさえ厳守されれば心配ありませんから頑張ってください。

eikowings
質問者

お礼

やってみます。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

• tadasi8
回答No.3

tadasi8です HDDの交換は基本的にデスクトップでしたら簡単です、メーカー・ 型式を補足できますか?交換手順が説明できるかも? とりあえずデスクトップの各メーカーのHDD交換手順の解説写真です。 http://bunkai.jp/desktop.html もちろんメーカーはどれでも大丈夫でしょうがそれよりもHDDの規格ですあなたのPCの型式の仕様を確認されてHDDの規格を確認しましょう。例えば3.5インチ内蔵HDDでもU-ATAなのかS-ATAなのかで全くHDD取り付けプラグが違いますので・・・

eikowings
質問者

お礼

いろいろすみません。 HPのdc5000SFFという機種です。

• tadasi8
回答No.2

PCをリカバリーして正常にリカバリー完了しても起動出来ない場合は間違いなくHDDが破損しています、のでHDD交換してリカバリーすれば正常に起動します。デスクトップでしたらHDD交換は簡単ですしHDDも今は安く手に入りますよ。 >>デスクトップに限らずPCがフリーズして動かない場合はキーボードのCtrl+Altを同時に押しながらDeleteキーを2回押してプログラムを終了しましょうマウスやキーボードが入力出来るようになります。 決して電源プラグを引き抜いて電源強制OFFしないようにされて下さいHDDが直ぐ壊れます。<<

eikowings
質問者

お礼

HDDを買いに行こうと思いますが 3.5インチのHDDなら、どこのメーカーのものでも良いのでしょうか?別に、大容量のHDD必要ないです。取り付けは簡単でしょうか? メーカーなどお勧めのものがあったら教えてください。

• dokosoko2
回答No.1

>電源オン→コンセント引っこ抜きを何度か繰り返しているうちに、 車で走行中にバックギアにいれるようなものです。 (実際には入れようとしても入りませんが・・) 普通に電源ボタン長押しでいいです。 メッセージによりますがWindowsか何かが壊れたんでしょうね。