• ベストアンサー

TVはアナログ、レコーダーはデジタル対応

TVはアナログで、DVDプレーヤはデジタルも対応しています。 集合住宅でアンテナは地デジ対応になっているようです。 プレーヤを通してTVを見ると、デジタル放送のチャンネルで 右上に「アナログ」の文字表示がないことに気付きました。 これはTVがアナログでも、地デジが見られているということなのでしょうか? 地デジな場合、番組表で録画予約出来るようですが この場合も、大丈夫でしょうか? プレーヤはpioneer DVR-WD70です おわかりの方、よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.1

参考URLのページによると、DVR-WD70は、地上、BSのデジタル放送のチューナーを内蔵したDVDレコーダーのようですから、 DVDレコーダー内蔵のチューナーで受信したデジタル放送を、デジタル未対応のテレビでも、視聴することは可能です。  ただし、画質は、デジタル放送本来の高画質にはなりませんが、それでもアナログ放送よりは1ランク上の画質です。  なんといっても、目障りなゴーストが発生しないのが大きなメリットです。  電子番組表(EPG)での録画予約は、あくまでレコーダー内で行われることですから、テレビとは関係なく可能です。  よく誤解されているのは、2011年にはアナログ放送は全廃になり、TVはデジタル・オンリーとなりますが、そうなれば今お使いのテレビは買い換えなければなららいと思っていらっしゃる方が多いようですが、映像入力端子の付いたテレビなら、画質にこだわらなければ、デジタル放送のチューナーを内蔵したDVDレコーダーなどの録画機器、単体のチューナーなどがあれば、大半のテレビは、買い換える必要はありません。

参考URL:
http://pioneer.jp/dvd/
anz1206
質問者

お礼

チューナー内蔵の意味がわかりました。 TVを変えないと見られないのかと、思ったので質問させて頂いてよかったです。 ホントにありがとうございました

その他の回答 (3)

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.4

プレーヤーは再生専用機のことを言います。録画できるのはレコーダーです。 >これはTVがアナログでも、地デジが見られているということなのでしょうか? そうです。DVDレコーダーがデジタルチューナーを内蔵しているのですから、レコーダーの出力をテレビの外部入力につなぎ、テレビの入力を外部に切り替えればそうなります。 >地デジな場合、番組表で録画予約出来るようですがこの場合も、大丈夫でしょうか? 関係ありません。 難しく考えないでください。アンテナ線はテレビにもレコーダーにもつながっているのでしょう? でしたらそれぞれが内臓しているチューナーで放送を受信するのですから、テレビとレコーダーは独立しているのです。 ただし、一般的なアナログ専用テレビにはHDMIやD3、D4といった高画質用の映像入力端子がない場合がほとんどですから、黄色い端子やS端子用のケーブルでレコーダーとテレビをつないでいる限りは、本来のデジタル高画質で見ていることにはなりません。単に地上デジタル放送が見えているだけになります。

anz1206
質問者

お礼

やはりTVは、高画質までは見られないのですね。 回答ありがとうございました

  • taka37777
  • ベストアンサー率30% (166/544)
回答No.3

DVDプレーヤ(地上デジタルチューナ内蔵)ならば、 アンテナ線--DVD-WD70--テレビ のようにアンテナ線で繋げた場合、テレビは2chにしてDVD側で地デジ放送局を受信すれば、画面右上に地デジ固有のテレビ局のロゴが表示されるはずです。 またリモコンでデータ放送(d)ボタンを押すと、地上デジタルのデータ放送が見つるのではありませんか?

anz1206
質問者

お礼

画面内の「アナログ」表示がなくなっただけでも、よしとしました汗。 回答ありがとうございました。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.2

TVは外部入力(ビデオ1など)ですね。 接続ケーブルは赤・白・黄色ですか? S端子・D端子が使えれば画像はもう少し綺麗に映ります。 レコダーに番組表から録画予約が出来る機能があれば録画OKです。 TVに映し出されている番組はDVDレコダーのチュナーで受信された画像です。

anz1206
質問者

お礼

接続は、おっしゃる通りです。端子を繋げられば、もっとよくなるのですね。 また説明書見ながらやってみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • レコーダーがデジタル対応しません、なんで?

    集合住宅でやっと地デジが見れるようになりました。 アンテナ線に2分配器をつけ、一方はデジタル対応のレコーダーの「アンテナ入力」に、もう一方はデジタル対応のTVの「アンテナ入力」に入れました。 TVのチャンネルは全て地デジになりました。ところが、HDMIでTV番組を見ると、アナログのままです。 BSの映像も地デジほど綺麗ではありません。 もう1つ「2分配器」が必要なのですか? それが必要なら、どこに接続して、どこに差し込むのか具体的に教えてください。 TVとレコーダーにはCSやらBSやら差込口がありますが、当方、女性簡単に説明お願いします。

  • 地デジでTV朝日だけ、映らない

    よろしくお願いします。 朝は普通に映っていたのですが、夜になってTV朝日だけ 映りが悪くなって困っています。 ちょうどスカパーの映りが悪くなったような 感じの、横にゴースト?が数本入ったような映り方です。 スカパーでしたら、落雷等の悪天候時や、電子レンジを 使った時に映りが悪くなりましたが、地デジでも そんなことはありえるのでしょうか? 地デジはDVDレコーダーのチューナー(Pioneer DVR WD70) を通して映しています。 アナログ放送の方や地デジの他チャンネルは、映っています。 集合住宅ですが、アンテナは地デジ対応だと思います。

  • 使っているDVDレコーダーがデジタル対応なのかが、わかりません。

    使っているDVDレコーダーがデジタル対応なのかが、わかりません。 テレビはデジタル対応で今のところDVDレコーダーで録画できていますが、録画したものを見てみると、右上のアナログの文字が消えていません。 DVDレコーダーはパイオニアのDVR=RT7H http://www3.pioneer.co.jp/product/product_info.php?product_no=00000803&cate_cd=011&option_no=1 です。 買いなおさないとダメなのでしょうか? それとも、つなぎ直したら良いですか? 無知な者にわかりやすく教えて下さい。

  • 地デジTVから地デジ非対応DVDレコーダーでアナログ放送を録画したい

    20年来使用していたブラウン管TVがいよいよ寿命のようで、地デジ対応TVを購入しました。明日配送の予定ですが、DVDレコーダーは地デジ非対応の為どのような接続をすればいいか教えていただけませんか。録画したものを複数DVDにダビングすることが多いので、画像が悪くなるのは承知でアナログ放送を録画したいと思っています。また、録画しているチャンネルしか見れないのは困るのですが、その点も回避できる方法はありますでしょうか。通常は地デジ放送を見て、録画はアナログだったら問題ないのでしょうか。 配線にうといので今までもろもろ人任せにしていたのですが、今回はどうにも自力でやらなければいけないようなので、簡単なことなのかも知れませんが教えてください。 ちなみに購入したTVはシャープLC32GH1、DVDレコーダーはパイオニアDVR-525Hです。

  • アナログレコーダーの地デジ化

    初めまして。自分で調べてみたのですが、どうしても分からなかったのでここで質問させてもらいます。 現在、テレビは既に地デジ対応のものを使用しています。 レコーダーはパイオニア製品のDVR-330Hという機器を使用し、アナログ放送で録画しています。 この機器でデジタル放送を録画するにはレコーダーにチューナーをつけたらいいのでしょうか。 それとも新しく地デジ対応のレコーダーに買い換えたほうがいいのでしょうか? よろしければ回答お願いします。

  • 地デジ対応DVDレコーダー

    今月末に新居に引っ越します。今は、アナログTVと地デジに対応していないDVDレコーダーでアナログアンテナで見ており、TVを録画予約しています。新居では、地デジアンテナだけをたて、アナログアンテナはたてません。TVは今のを使い、DVDレコーダーを地デジチューナー内蔵のにしたいと考えています。TVにDVDを接続すれば、チューナー内蔵とのことでデジタルは見れるとのことです。そこで、質問なのですが、この場合に、TVをDVDレコーダーで録画するとします。よくあるDVDレコーダーでの「かんたん録画」のようなものは可能なのでしょうか?今現在は。TV画面に番組表が出て、ボタン一つで録画予約ができます。(そういう機能付きのDVDです)聞いた話では、いちいち、日時、時間、チャンネルを入れて録画予約をするようなことも聞きました。教えてください。

  • 地デジチューナー+アナログTV+DVDレコーダー

    地デジチューナー+アナログTV+DVDレコーダーで接続しています。 地デジチューナーはマスプロのDT620 DVDレコーダーはパイオニアのDVR-530H チューナーの説明書どうりに接続すると、録画してあったものは見れるのですが、テレビが映りません。 東京から新潟県村上市に転居してきたので、チャンネル設定を変更しているのですが、まったく映りません。 DVDレコーダーが地デジチューナー内臓でないから映らないのでしょうか? 自分のチャンネル設定が悪いのか、接続が間違えているのか、何が原因なのかがまるでわかりません。 アンテナ線を分岐させて、DVDにアンテナ線を接続しないとダメなのでしょうか? 解決してテレビが映ったとしても、地デジチューナーには予約機能がないのと、DVDにも地デジチューナーが内臓されていないので、裏番組を録画することはできないのでしょうか?

  • 地デジTVにアナログDVDレコーダーを接続した場合。

    地デジテレビに非地デジ(アナログ)のDVDレコーダーを接続して録画した場合、画質・画面はどうなるんでしょうか? 現在自室にてブラウン管のアナログTVにアナログのDVDレコーダーをS端子で接続しています。(ちなみに機種はパイオニアのDVR-540Hという物です) リビングに地デジ対応の薄型の大型液晶テレビ(パナソニック・ビエラ)があるのですが近日高画質で録画したいと思う番組がありその地デジテレビに先ほど述べた自室のDVDレコーダーを接続して録画しようと思うのですが画質や画面サイズはどうなるのでしょうか? 地デジ放送でもDVDレコーダーがそれに対応していなければ画質は変わりませんか?それともS端子やD端子を使えば地デジのような美しさにはならずとも少しは綺麗に録画出来るのでしょうか? また画面は地デジ放送の画面になるのでしょうか? それとも画面右上に表示される「アナログ」と画面になるのでしょうか?

  • 地デジ対応HDDレコーダー+アナログTV

    地デジ対応HDDレコーダー+アナログTVで地デジ放送は見れますか? HDDレコーダーが2番組同時の撮れるものです。 地デジを2番組同時録画してさらに違うチャンネルを見ることは出来ますか? このような問題にうといもので・・・

  • 地デジ対応テレビ(デジタル放送録画出力あり) と 非対応レコーダー

    地デジ対応テレビ(デジタル放送録画出力あり)で 非対応レコーダーに地上デジタル放送を録画したいのですが、 テレビのデジタル放送録画出力に端子(赤白黄)を差込み レコーダーの録画入力端子につないでみたのですが、 入力切替をすると、砂だらけのアナログ(現在アンテナをUHFしか立てておりません)が写り、デジタル放送が録画できません。 こちらの過去ログも拝見したのですが、 テレビに地上デジタル出力とあるのだから、録画できるのではと、 あきらめきれず、質問いたしました テレビの型番は 東芝REGZA 32C3000 レコーダーは PIONEER DVR-620H です。 どなたかお知恵をお貸しください。

専門家に質問してみよう