• 締切済み

引っ越しに伴う海外クレジットカードについて

現在アメリカに住んでいますが、近々カナダに引っ越すことになりました。 アメリカの銀行で作った航空会社マイレージ付きのクレジットカードを持っているのですが、そのカードはカナダでも使えるのでしょうか?住所を変更しなければもちろん使えるとは思うのですが、やはり住所はカナダに変更しなければなりませんよね?それとも、そもそもアメリカで作ったカードはアメリカの住所がないと使えないのでしょうか?マイレージが溜まっているので解約はしたくないです。 とても初歩的な質問で申し訳ありませんが、ご回答お待ちしています。

みんなの回答

• shunnak1
回答No.2

(決済口座を米国の銀行からカナダの銀行に変えれば、その為替交換手数料は発生しないという事でしょうか?) 住所の問題でも銀行の問題でもありません。 クレジットカード(Visa,Master等特定店舗が発行するものでないカード)の利点の一つは世界中どこでも使用できることです。カナダの通貨はカナダドルです。日本の通貨は円です。お手持ちのカードはどちらの国でも使用できますが、米ドルでの決済しかできない仕様になっている筈です。同様にカナダで発行されたカードを米国で使用してもカナダドルでしか決済できません。従ってお手持ちのカードをカナダで使用する場合に米ドルで決済したくなければ、カナダドルで決済するカードに変更しなくてはいけません。しかし米国のカード会社がカナダドルで決済できるカードを発行してくれるとも思えませんが、マイレージを引き継げるかどうかは私にはわかりません。カード会社にお問い合わせ下さい。

namerica
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大まかなところはよくわかりました。 後は直接カード会社に問い合わせてみます。

• shunnak1
回答No.1

(アメリカの銀行で作った航空会社マイレージ付きのクレジットカードを持っているのですが、そのカードはカナダでも使えるのでしょうか?) 使用できますが、カナダに移ってからも米ドルでの決済になりますよね。為替交換手数料が発生しませんか?決済口座は米国内の銀行ですか?それともいちいち小切手か銀行振込みで決済しているのでしょうか?また住所を変更しなければ、カード会社からの郵便物が届きませんよね。

namerica
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 決済口座は米国内の別の銀行です。 ということは、決済口座を米国の銀行からカナダの銀行に変えれば、その為替交換手数料は発生しないという事でしょうか? 住所に関しては、おっしゃる通り変更すべきですね。