• ベストアンサー

ホームページ(HP)作成のときのタグについての質問なんですが…

ホームページ(HP)作成のときのタグについての質問なんですが… 自分はFTPでメモ帳にタグを打ってHPをアップしているんですが、マウスカーソルの矢印を他の形に変えるタグが分かりません。 マウスが棒になったりするタグではなく、画像?がマウスになる感じ…ですか;; こんな感じです↓ 参考URL http://external-file.com/ja/music/javascript_midi.html#P1 マウスカーソルの画像があるHP↓ http://www.geocities.jp/tondoneater/cursor.html ソースコピーで タグ探したのですがわかりませんでした;; マウスが他の画像になるタグ?を教えてください>< ソースではなかったら 何をしたらHPのマウスが変わるようになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#105334
noname#105334
回答No.2

ググってみたら簡単に出ましたよ。 スタイルタグで指定するそうです。 1の方のとちょっと違いますね。 <HEAD>~</HEAD>内 <STYLE> <!-- BODY{ cursor:url('アイコンURL'); } --> </STYLE> アイコン拡張子は.curか.aniです。 もちろんアイコンもダウンロードしたり自作するなどして用意しなきゃいけません。

ruro--ni
質問者

お礼

わざわざタグを打っていただき、ありがとうございます。 そのままコピペでき、簡単に正確に記入することができました すごく 役に立ちました。そして見事3ヶ月くらいちょこちょこ調べていたことが解決しました>< かなり感動です! 本当にありがとうございました (=^・・^=)

その他の回答 (1)

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

CSSで、 cursor:url(curs/3dgarro.cur), auto; と指定されているだけです。 >タグ探したのですがわかりませんでした;;  firebugを使えば、ソース(main.css (3 行目))に指定があるのはすぐわかるはず・・ ★カソールの形状を変更するのはアクセスビリティ・ユーザビリティの点から好ましくありません。このような場所で使うのは、特にまずい。  カソールの形は、利用者にこの部分はなにかを視覚的に伝える重要な機能です。  

ruro--ni
質問者

お礼

わざわざ調べていただきありがとうございます。 たしかに、カーソルが変わっていたら初めてHPに来た人が使いにくい等のことが出てくると思います。 が、自分のHPはそこまで でかいものではなく、個人的に、限られた人しか来ないので カーソルを変えてみようと思いました。 しかし、おかげで少しPCに対して詳しくなれたような気がします。 いろいろとためになるお言葉ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ホームページビルダーでカーソル

    ホームページビルダーでカーソルの変更をしたいのですが、タグを入力しても変わりません。 <STYLE type="text/css"> <!-- body{cursor:url(カーソル画像のアドレス);} a{cursor:url(カーソル画像のアドレス);} --> </STYLE> タグは、こんな感じのタグです。 カーソル画像のアドレスの所はファイルに保存してあるファイルの名前でいいんでしょうか? カーソルの画像は素材屋さんからかりてきたカーソルアイコンです。

  • 携帯用HPの作成、タグについて

    色々と自分で調べたりしたのですがわからないので質問させていただきます。 携帯のHPサイトmobile spaceでHPを作っているのですが1つの画像を4つに分けて画像にリンクをはりつけたいのですが、、 画像 l 画像 ----------- 画像 l 画像 どういったタグを使えばよろしいんでしょうか? 画像はもう4つにわけてパソコンに保存してあります。 見た感じは1枚の画像ぽくしたいんです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • HPにMIDIを…

    gooでHP作っています。 そろそろMIDIでも付けたいなぁ…と思ってさがしました。 「直リン禁止!」と書いてあったので右クリックして対象を保存して♪ …が、これ以上分かりません(泣) まだHP作って3ヶ月くらいなのでなんにも分からない状態です…。 では、HTMLをアップロードする時に一緒にMIDIもアップロードしてますか? タグだけをオンライン上に置いてもMIDIそのものもオンライン上にないと鳴りませんよ。 FTPなどで確認してみてください~ と、アドバイスをいただいたのですが、 タグだけを置いて鳴らないということは分かりました。 でもぶっちゃけ「アップロード」「FTP」などの意味すら分かりません… もっと勉強してからにしな!っていうのは良く分かるんですが、 それでも教えてあげよう!っておっしゃってくれる方、 これから私は何をしたらいいのでしょうか? タグも用意して鳴らないけどHP上で出番を待っています(笑)

  • <A>タグについて

    こんにちは。 質問させてください。 <A>タグを使用してリンクをはった部分にアイコンを 載せるとマウスカーソルを変更したいと 考えました。 <A HREF="######" style="cursor:move"> などで変更ができるのですが、 この変更させるカーソルを自分で作成した アイコンなどで表示したい場合はどのようにすれば いいのでしょうか? すみませんが、宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • <BODY>タグに複数のstyle属性

    現在ホームページビルダーでサイトを作っています。 まず、背景の画像を<BODY background="画像" style="background-repeat:no-repeat"> で繰り返しを制限しています。 さらに、マウスカーソルの形を十字にしたいので、 <BODY>タグに<style="cursor:crosshair">を追加しました。 ですが、こうすると「複数の属性値(style)が指定されています」 という構文エラーが出てしまい、上手くいきません。 <BODY>タグに複数のstyle属性を入れることはできないのでしょうか? HP作り初心者なのでよくわかりません。 ご回答宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 十字のマウスカーソルについて。

    マウスカーソルについて。 よくHP上でみるマウスカーソル。 下記のソースでマウス自体の形がが変わるのは解るんですが… 【SOURCE】 <style type="text/css"> <!-- body{cursor:crosshair;} --> </style> カーソルというか、画面全体に十字の線?(マウスを動かすとマウスカーソルのように動く)を表示されるようにするにはどうしたらいいのか教えてください。 分からない説明ですいません。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • オリジナルのマウスカーソルを作成したい

    コントロールパネル‐マウス‐ポインタタブのユーザー設定でカーソルに使いたい画像を読み込むのは分かります。 ですが、普通の画像ファイル(.icoファイルやcurファイルも含めて)を読み込むだけでは、矢印がなくてカーソルとして使いにくいので、 画像に矢印をつけたいのですが、その方法が分かりません。どうすればいいのでしょうか。 オリジナルのマウスカーソルを作成するフリーソフトとかを使うのでしょうか。 だとしたら、フリーソフトを教えて頂きたいのですが。

  • 面白い(?)タグが知りたいです

    現在FC2ブログを運営してから 2ヶ月が経過しました ちなみにOSはビスタで、ブラウザはFirefox3.5です それで、面白い反映を、するタグを探してるんですかが 私が知ってるHPは、こういうHPなんですが http://www3.ocn.ne.jp/~uri-o313/yumesato/tag/1/mojikome.htm http://www3.ocn.ne.jp/~uri-o313/yumesato/tag/3/dialog-botan.htm 現在使用してるタグは 画像にカーソルを載せると、文字が出るタグです それで、通常はIEしか 反映しないのかも知れませんが 出来ればFirefoxでも反映するタグが有難いです そこで聞きたいんですが 主に画像系が希望なんですが 他に、こういうタグを知りませんか? あるいは、載ってるHPを御存知無いでしょうか? 一応、自分でも探しましたが どう表現して良いかが分からなかった為… つまり、どういう言葉で検索すれば 見つかるかが分からなかった為 探せませんでした 従って、自分で探せ…と言う方 検索する言葉を教えて頂ければと思います

  • MacのHP作成ソフトについて

    MacでHPを作っています 初心者ですが本やサイトを参考にしながら地道にタグ打ちをしています ソフトは使った事がないのですが使うともっと簡単にHP作れるのでしょうか フォトショップエレメンツでイラストを描いているので文字より画像中心のサイトを作りたいです 画像にカーソルを載せると画像が動いたり音が鳴ったりとにかく見てかわいいHPを作りたいです 何かオススメのソフトとかこうしたらいいよみたいなアドバイスありましたらお願いします

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ホームページビルダー10でのタグ挿入

    ホームページビルダーで、スタンダード・どこでも配置モードでHPを編集しています。 タグの挿入を行いたいのですが 「挿入」→「その他」→「HTML タグ」 とすればいいことは分かったのですが、「その他」の中に「HTML タグ」という項目がありません。 直接html ソースから編集すればこの場はしのげるのですが、この先にもタグの挿入は頻繁に行うと思うのでできれば編集画面から行いたいです。 どうすればいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう