• ベストアンサー

IPアドレスの設定、ポートの開放について

XOPCの回答

• ベストアンサー
  • XOPC
回答No.4

IPアドレスと言うのはインターネットにつないでいる機械(PCなど)に割り当てられる住所、あるいは電話番号のようなものです。 アクセスした先からデータを送られる時にこれが無いとどこに送れば良いか分からないのでこう言った番号が割り振られます。 実際にはアドレスを管理している管理団体が各国ごとに範囲を割り当て、その国の管理団体がプロバイダごとに分けて割り当て、そのプロバイダから接続ユーザに割り当てるようになっています。 しかし機械の総てに固定して割り当てるとアドレスの数が不足してしまいますので、ネットに接続していないユーザのアドレスを破棄して、接続している間だけ割り当てるようにしています。 これを動的アドレスと言います。 つなぐたびにアドレスが変わるのはそのためです。 ですからユーザに割り当てられるアドレスが何番なのかはつないで見ないとユーザレベルではわからないのでPCが自動的にプロバイダから取得して設定します。 ユーザレベルのPC等で動的アドレスしか割り当てられていないときに各PCで固定で設定するとアドレスが変るたびにに設定し直すことになりますので、自動的に割り当てられる機能が作られました。 これらのアドレスはグローバルアドレスと言って世界に一つしかありませんが、LAN等で使われるプライベートアドレスというのもあります。 グローバルアドレスが好きな番号を自由に使えないのに対してプライベートアドレスは任意の番号を自由に使うことができます。 自動と固定の使い分けは、たとえば自前でサーバを立てる場合などにサーバの住所がわからないと繋がりませんので固定したグローバルアドレスを取得して変化しないようにすると言った使い方をします。 LAN等の場合でも自動設定でも使えますが、LAN内のPC同士がデータのやり取りをする時にデータの行き先がわからなくならないようにプライベートアドレスを固定したりします。 ポートと言うのはデータが入ってこられるようにPCに設けられた玄関のようなものです。 通常不正アクセスが行われないようにほとんどのポートはふさがれていますが、インターネットなどのデータが届かないとHPの閲覧が出来ませんので一部をあけてやる必要があり、それがポートの開放です。 サーバなどを立てる時にWEBは80番、メールは110番等、使うポートが固定されているのでその番号を開放してやることになるわけです。 サーバを立てていない場合でも特定の範囲の番号は必ず開いていますので、ファイヤウォール等で不正なアクセスを防ぐ必要があります。