-PR-
解決
済み

~co.jpのアドレスは

  • すぐに回答を!
  • 質問No.46657
  • 閲覧数59
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 56% (29/51)

すぐに変えられるものなんでしょうか?
その日に返信をしようとしたら「unkhown~」と返ってきてしまいました。
その後何度返信してもエラーで返ってきてしまいます。
先方でアドレスを変えてしまったのでしょうか???
@の前が変わったのか・・・・。こんなこと初めてなので気になって仕方
ありません。
どなたか教えてください。お願いします。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 61% (22/36)

 ある人からメールが届いて、その日のうちに返信をしたらエラーで返送されてきた と読みましたがよろしいでしょうか?

 他に考えられるのが、届いたメールのFrom行あるいはReply-To行あるいはメール内に書かれたメールアドレスが間違っている場合です。相手の方が使用しているソフトにもよりますが、差出人のアドレスに間違ったアドレスを記載してもメールは送れてしまうので、届いたメールの発信者アドレスが必ず正しいという保証はありません。

 もし今までにhokahokagohanさんが相手の方にメールを送ったことがある場合は、今回返信しようとしたメールに記載されているアドレスが正しいものか確認してみてください。初めてメールを送る相手でしたら、メール以外の方法で一回連絡を取ってみるのが手かと思います。

 以前も送ったことのある相手で、アドレスも間違っていなかったというのであれば、何らかの変更があった事も考えられますが、普通はメールアドレスが変更になった場合でも、変更前のアドレス宛のものは新しいアドレスに転送される様にするのが常識なので、変更されたことが原因とは考えにくいです。(転送設定をしない管理者は大馬鹿です)

 余談ですが、co.jpのメールアドレスですが、結局は企業内のメールサーバー等の設定を変えるだけである程度の変更は可能です。
 ですから、ご質問の「すぐ変えられるか」については可能です。とお答えしますが、変更されても、しばらくの間は旧アドレスも使えるようにするはずです。
お礼コメント
hokahokagohan

お礼率 56% (29/51)

お答えいただきありがとうございました。本人よりメールが来て「ハッキング」されていたので会社関係以外のメールははじかれるようになっていたらしいのです。
無事に解決しました。
色々教えてくださりありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-03 10:55:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 22% (113/506)

何か設定を変えたのかも知れませんよ(相手が) またサーバが落ちているのかも知れません。 どのページかは知りませんが一度そのサイトに行ってみてはどうでしょうか? 「メールについて」などとお知らせが出ているかも知れません。 ...続きを読む
何か設定を変えたのかも知れませんよ(相手が)
またサーバが落ちているのかも知れません。
どのページかは知りませんが一度そのサイトに行ってみてはどうでしょうか?
「メールについて」などとお知らせが出ているかも知れません。
補足コメント
hokahokagohan

お礼率 56% (29/51)

お答え頂きありがとうございます。
「何か設定を変える」というのはそんなに簡単にできるものなのですか?
会社で使っているPCらしいんですけど個人のアドレスをもらっていて、そこでやりとりしてたんですけど・・・・。
なんだかよくわかんない状況でどうしたらいいのかわかんないんです。
投稿日時 - 2001-03-02 09:57:20


  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 37% (19/51)

良くあることです。 送信者が誤ったアカウント情報を設定した場合です。 電子メールアドレスまたは返信メールアドレスを誤って設定すると、質問のケースが発生します。 ...続きを読む
良くあることです。
送信者が誤ったアカウント情報を設定した場合です。
電子メールアドレスまたは返信メールアドレスを誤って設定すると、質問のケースが発生します。
補足コメント
hokahokagohan

お礼率 56% (29/51)

お答えいただきありがとうございます。
しかしですね、半年も「返信」で送っていて何ともなかったんですよね。急になんです。
新規のメールで今までのアドレスを手打ちしたんですけど「エラー」で返ってきちゃうんです。
なんで?
「もうメールいりません」ってことなんでしょうか?
投稿日時 - 2001-03-02 09:43:37
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 57% (232/402)

「unknown」エラーにも「User Unknown(そんなユーザーはいないよ)」とか「Host Unknown(そのドメイン自体存在しないよ)」とかいろいろ種類がありますから、ちょっと情報が少なすぎてわからないですね。 できれば相手のアドレスのドメイン名(@以降の部分)と、もしできれば具体的に返ってきているエラーメッセージを書いていただければ、詳細な原因がアドバイスできると思いますが。 ...続きを読む
「unknown」エラーにも「User Unknown(そんなユーザーはいないよ)」とか「Host Unknown(そのドメイン自体存在しないよ)」とかいろいろ種類がありますから、ちょっと情報が少なすぎてわからないですね。
できれば相手のアドレスのドメイン名(@以降の部分)と、もしできれば具体的に返ってきているエラーメッセージを書いていただければ、詳細な原因がアドバイスできると思いますが。
補足コメント
hokahokagohan

お礼率 56% (29/51)

ありがとうございます。
「user unknown」って出てきました。
投稿日時 - 2001-03-02 10:01:35
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 57% (232/402)

だとすると、そのドメイン自体は生きてますから、先方のユーザー名が変わったか、もしくは先方がその会社を辞めてしまったなどの理由でアドレスが消滅した、という可能性が一番高そうですね。 ドメイン名がわかっているんですから、その会社のホームページ等にアクセスして電話等で問い合わせるのが一番早いんじゃないですか? ...続きを読む
だとすると、そのドメイン自体は生きてますから、先方のユーザー名が変わったか、もしくは先方がその会社を辞めてしまったなどの理由でアドレスが消滅した、という可能性が一番高そうですね。
ドメイン名がわかっているんですから、その会社のホームページ等にアクセスして電話等で問い合わせるのが一番早いんじゃないですか?
お礼コメント
hokahokagohan

お礼率 56% (29/51)

そうですか・・・。ユーザー名ってそんなに簡単に変えられちゃうものなんですか?その日のうちに返信したのに。
会社を辞めたというのは考えられないので恐らくユーザー名を変えたんでしょうね。
親切にお答えいただきありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-02 10:31:02
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

たまにある話なんですが、メールの送信者が 返信用のアドレスとして設定する自分のアドレスを 書き間違えている事があります。 私の友人でも1人、それをやってくれたのがいまして、 今来たばっかりのメールに返信したら 『User unknown』で戻って来ちゃいました。 相手の連絡先が判っていれば、電話なんかで聞けるんですが、 メールしかしらない相手だと、相手がそのミスに気付くまでは こっちから教 ...続きを読む
たまにある話なんですが、メールの送信者が
返信用のアドレスとして設定する自分のアドレスを
書き間違えている事があります。
私の友人でも1人、それをやってくれたのがいまして、
今来たばっかりのメールに返信したら
『User unknown』で戻って来ちゃいました。
相手の連絡先が判っていれば、電話なんかで聞けるんですが、
メールしかしらない相手だと、相手がそのミスに気付くまでは
こっちから教えてあげる事もできないんですよね~。

ちなみに、中にはあえて返信先などを偽って、
イタズラメールに使うヤツなんかもいます。
お礼コメント
hokahokagohan

お礼率 56% (29/51)

無事に解決しました。お答えいただきありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-03 10:57:27
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

co.jpだからと言って企業に勤める人に企業から与えたアドレスとは限らないです。 infoseek.co.jpやgeocities.co.jp なんてのもありますから。 上記のようなアドレスでしたら使っている人が登録したり削除したりするのは容易です。 ...続きを読む
co.jpだからと言って企業に勤める人に企業から与えたアドレスとは限らないです。

infoseek.co.jpやgeocities.co.jp

なんてのもありますから。

上記のようなアドレスでしたら使っている人が登録したり削除したりするのは容易です。
お礼コメント
hokahokagohan

お礼率 56% (29/51)

お答えいただきありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-03 10:56:39
  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 26% (249/938)

私も以前、友人からメールが入っていたので、返信したら、同じように見つからなかったことがありました。 後日聞いてみたら、携帯電話からのメールだったようです。 友人の携帯電話は、送信のみ無料でできるけど、 受信するためにはお金を払って契約しなければならないのだけど、彼は入会していなかったのです。 と、こういうケースもありますが、この場合は @の前は電話番号なので、特殊なケースですね。 ...続きを読む
私も以前、友人からメールが入っていたので、返信したら、同じように見つからなかったことがありました。

後日聞いてみたら、携帯電話からのメールだったようです。

友人の携帯電話は、送信のみ無料でできるけど、
受信するためにはお金を払って契約しなければならないのだけど、彼は入会していなかったのです。

と、こういうケースもありますが、この場合は
@の前は電話番号なので、特殊なケースですね。
お礼コメント
hokahokagohan

お礼率 56% (29/51)

無事に解決することができました。お答えいただきありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-03 10:58:10
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ