• ベストアンサー

大人っぽいRPGを教えて下さい(PS2)

こういう投稿はいくつか上がってますが、検索しまくってなかなか ピンと来るものが見つからないので、新たに質問させてください。 今までやった中で自分がハマったゲームは以下です。 ・「FF12」 ・「FF7」 ・「FFタクティクス」 ・「俺の屍を越えてゆけ」 ・「天誅」 評価の分かれる「FF12」ですが私には一番のお気に入りです。 映画のような演出とか細かい表情とかやりとりなど、 あの大人っぽさを他のゲームにも、つい求めてしまいます。 希望は、FFシリーズのように魅力あるキャラクターを 自分の思うように育て上げられて、フィールドなどは3Gがいいです。 さらに贅沢を言うと、キャラクターがアニメ過ぎないデザインが いいです。「FF12」「ベイグラントストーリー」「天誅」 のようなキャラは大好きでした。 ちなみに調べた中で今購入を悩んでいるのが、以下の2つです。 ・「ヴァルキリープロファイル」 …プロモを見ると演出やセリフがアニメチックで、やや臭そうな 予感がするので悩んでます;「FF10」はそういう面が苦手でした。 ・「マグナカルタ」 …音楽、キャラ、色遣い全て好みなのですが、戦闘システムで パーティー編成の意味がないなど難があるようで…。 色々と細かい注文をつけてすみません。もしこういうワガママな 私にでも向いてそうなRPGがあれば、教えてください。 また、上の悩み中の2点で何かご意見あれば、参考にしたいので よろしくお願いします。

noname#105749

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BDTF
回答No.1

大人っぽさというのがなかなか抽象的で難しいですが…… 大人っぽい作品、ということでイメージするのはATLUS製のRPGですかね。 ペルソナとか女神転生とかですね。 3Dフィールドで育成に自由度があるという観点から、個人的にはアバタールチューナーもお勧めです。 ATLUSさんのゲームはキャラのデザインや性格・ストーリーという面で落ち着いてるかな、と思います。 ただ、表情のやりとり、心の機微などの表現でPS2におけるCG技術の最高峰FF12と同等のものを求めてもそれは難しいかと。 最後に挙げられている2点に関して >「ヴァルキリープロファイル」 なんとも判断しにくいですが、私が大好きであり、かつ私はFF10がFF12よりも好きなので質問者さんには向いていないかもしれません。 ・「マグナカルタ」 私もプレイしていませんが……。 特別話題になったわけでもなく、中古やで投げ売りされている類のソフトなのでゲームとしての完成度が低いというのは当たっていると思います。

質問者

お礼

注文が多い上に分かりにくい質問、すみません。にも関わらず早速の丁寧なお返事、感謝です! ATLUSのゲームは私も気になっていました。絵が独特でかっこいいですよね。 昔「デビルサマナー」だったと思うのですが一度挫折したことがあったので、なんとなく手をつけられずにいました。 でも落ち着いた雰囲気というのは惹かれます。ATLUS製の他のゲームもくまなく探してみます。 >表情のやりとり、心の機微などの表現でPS2におけるCG技術の最高峰FF12と同等のものを求めてもそれは難しいかと。 そうなのですね~。あれがPS2では最高レベルくらいなんですね。 ゲームのことにはあまり詳しくないので、「FF12」好きさ余って同じくらいのレベルを探してました;10-2みたいに12-2が出ればいいのになって思ってしまいます(笑) 「ヴァルキリー」と「マグナカルタ」のご意見も、参考になりました。とりあえず「マグナカルタ」の方は候補からそっと、外しておきます; ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• dragon2
回答No.3

「ジルオール」をお勧めします。 魅力のあるキャラクター、そしてフリーシナリオシステムが売りです。 PS2だと「ジルオール インフィニット」(オリジナルはPS)ですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%AB%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%AB おなじくフリーシナリオシステムで有名な 「ロマンシングサガ ミンストレルソング」がお勧め。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B0_%E3%82%B5%E3%82%AC_-%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%AB%E3%82%BD%E3%83%B3%E3%82%B0-

質問者

お礼

ありがとうございます! フリーシナリオシステムというものがあることを、忘れていました。自由度が高くて面白そうですね~! 特に「ロマンシングサガ」の方はキャラクターを思うままに育てられるみたいで(しかも9人の主人公ってすごい!)、惹かれました。 これも候補に入れて、早速探してみますね。

• ATZ-Turbo
回答No.2

先の回答者様が挙げられているアトラスの 『BUSIN』『BUSIN0』はいかがですか。 Wizardryの流れをくむ3DダンジョンRPGです。 寺田克也氏の描くキャラクター及びモンスターが素晴らしかったです。 派手な演出は皆無ですが、読ませる文章で物語を盛り上げていました。 とくにNPCが語る文句は感動的でしたね。 自由なキャラメイク、斬新なバトルシステム、WIZフリークへの挑戦・ボーナスダンジョンと魅力がそろった秀作だと思います。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 「BUSIN」は以前調べてみた時、ダンジョンとかでキャラクターを自由に動かせるタイプじゃなかったので、やめておこうかなと思った記憶があります。 でも自由なキャラメイクとか読ませる文章など、聞いているとなんだか魅力を感じてきました。候補に入れてみます!