• ベストアンサー

大人っぽいRPGを教えて下さい(PS2)

こういう投稿はいくつか上がってますが、検索しまくってなかなか ピンと来るものが見つからないので、新たに質問させてください。 今までやった中で自分がハマったゲームは以下です。 ・「FF12」 ・「FF7」 ・「FFタクティクス」 ・「俺の屍を越えてゆけ」 ・「天誅」 評価の分かれる「FF12」ですが私には一番のお気に入りです。 映画のような演出とか細かい表情とかやりとりなど、 あの大人っぽさを他のゲームにも、つい求めてしまいます。 希望は、FFシリーズのように魅力あるキャラクターを 自分の思うように育て上げられて、フィールドなどは3Gがいいです。 さらに贅沢を言うと、キャラクターがアニメ過ぎないデザインが いいです。「FF12」「ベイグラントストーリー」「天誅」 のようなキャラは大好きでした。 ちなみに調べた中で今購入を悩んでいるのが、以下の2つです。 ・「ヴァルキリープロファイル」 …プロモを見ると演出やセリフがアニメチックで、やや臭そうな 予感がするので悩んでます;「FF10」はそういう面が苦手でした。 ・「マグナカルタ」 …音楽、キャラ、色遣い全て好みなのですが、戦闘システムで パーティー編成の意味がないなど難があるようで…。 色々と細かい注文をつけてすみません。もしこういうワガママな 私にでも向いてそうなRPGがあれば、教えてください。 また、上の悩み中の2点で何かご意見あれば、参考にしたいので よろしくお願いします。

noname#105749
noname#105749

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BDTF
  • ベストアンサー率55% (38/68)
回答No.1

大人っぽさというのがなかなか抽象的で難しいですが…… 大人っぽい作品、ということでイメージするのはATLUS製のRPGですかね。 ペルソナとか女神転生とかですね。 3Dフィールドで育成に自由度があるという観点から、個人的にはアバタールチューナーもお勧めです。 ATLUSさんのゲームはキャラのデザインや性格・ストーリーという面で落ち着いてるかな、と思います。 ただ、表情のやりとり、心の機微などの表現でPS2におけるCG技術の最高峰FF12と同等のものを求めてもそれは難しいかと。 最後に挙げられている2点に関して >「ヴァルキリープロファイル」 なんとも判断しにくいですが、私が大好きであり、かつ私はFF10がFF12よりも好きなので質問者さんには向いていないかもしれません。 ・「マグナカルタ」 私もプレイしていませんが……。 特別話題になったわけでもなく、中古やで投げ売りされている類のソフトなのでゲームとしての完成度が低いというのは当たっていると思います。

noname#105749
質問者

お礼

注文が多い上に分かりにくい質問、すみません。にも関わらず早速の丁寧なお返事、感謝です! ATLUSのゲームは私も気になっていました。絵が独特でかっこいいですよね。 昔「デビルサマナー」だったと思うのですが一度挫折したことがあったので、なんとなく手をつけられずにいました。 でも落ち着いた雰囲気というのは惹かれます。ATLUS製の他のゲームもくまなく探してみます。 >表情のやりとり、心の機微などの表現でPS2におけるCG技術の最高峰FF12と同等のものを求めてもそれは難しいかと。 そうなのですね~。あれがPS2では最高レベルくらいなんですね。 ゲームのことにはあまり詳しくないので、「FF12」好きさ余って同じくらいのレベルを探してました;10-2みたいに12-2が出ればいいのになって思ってしまいます(笑) 「ヴァルキリー」と「マグナカルタ」のご意見も、参考になりました。とりあえず「マグナカルタ」の方は候補からそっと、外しておきます; ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • dragon2
  • ベストアンサー率26% (48/178)
回答No.3

「ジルオール」をお勧めします。 魅力のあるキャラクター、そしてフリーシナリオシステムが売りです。 PS2だと「ジルオール インフィニット」(オリジナルはPS)ですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%AB%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%AB おなじくフリーシナリオシステムで有名な 「ロマンシングサガ ミンストレルソング」がお勧め。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B0_%E3%82%B5%E3%82%AC_-%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%AB%E3%82%BD%E3%83%B3%E3%82%B0-

noname#105749
質問者

お礼

ありがとうございます! フリーシナリオシステムというものがあることを、忘れていました。自由度が高くて面白そうですね~! 特に「ロマンシングサガ」の方はキャラクターを思うままに育てられるみたいで(しかも9人の主人公ってすごい!)、惹かれました。 これも候補に入れて、早速探してみますね。

  • ATZ-Turbo
  • ベストアンサー率47% (147/309)
回答No.2

先の回答者様が挙げられているアトラスの 『BUSIN』『BUSIN0』はいかがですか。 Wizardryの流れをくむ3DダンジョンRPGです。 寺田克也氏の描くキャラクター及びモンスターが素晴らしかったです。 派手な演出は皆無ですが、読ませる文章で物語を盛り上げていました。 とくにNPCが語る文句は感動的でしたね。 自由なキャラメイク、斬新なバトルシステム、WIZフリークへの挑戦・ボーナスダンジョンと魅力がそろった秀作だと思います。

noname#105749
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 「BUSIN」は以前調べてみた時、ダンジョンとかでキャラクターを自由に動かせるタイプじゃなかったので、やめておこうかなと思った記憶があります。 でも自由なキャラメイクとか読ませる文章など、聞いているとなんだか魅力を感じてきました。候補に入れてみます!

関連するQ&A

  • PS2のRPG

    PS2のRPG RPGのゲームを探しているのですが、店に行ってもどれが面白いゲームなのかわからず結局諦めて帰ってしまうことがあります。 今までやった事のあるゲームは ・マグナカルタ ・ゼノサーガ1~3 ・キングダムハーツ1・2 ・FF7~12(ただしFF11はやってません。近くの店には売ってなかったので) やりこみが好きでLv99まであげたりしています。ゲーム機はPS2しかもっていないのでPS2用でRPGのソフトでやりこみが出来るタイプのゲームってありませんか?教えてください。

  • PS2おすすめRPG教えて下さい

    以前はよくゲームをしていたのですが、ここ数年はめっきりです。この度PS2を手に入れたのでまたやりたいと思うのですが、最近の面白いゲームは何があるのか分かりません。 面白かった ○「FF5、7、(8)、タクティクス」8はシステム面が、他は全体的に。 ◎「聖剣伝説レジェンドオブマナ」ゲームの中でも1、2を争うお気に入り。全て大好きです(^-^) ◎「ヴァルキリープロファイル(レナス)」聖剣伝説LoMと同じくらい好きです。 ◎俺の屍を越えてゆけ」これも大好きです。システム、ストーリー共に。 ○「BAROQUE 歪んだ妄想」あの、独特の雰囲気がとても好きです。 ○「ウィザードリィ」シリーズ シンプルなシステムに、自分のペースでゆっくりやれるのがいいです。 いまいち △「ドラゴンクエスト」シリーズ、「トルネコ」シリーズ □「我が竜を見よ」 □「ゼノギアス」 △「FF6、10」 △「幻想水滸伝1」 ちょっと…… ×「サモンナイト3」紙芝居のような演出、砂糖菓子のような物語。 ×「テイスルズオブエターニア」甘いと感じてしまいました。 ×「ヴァルきリープロファイル シルメリア」初代は好きなんですが、こちらは……。 ゲームのストーリーが「甘い」「子供向け」「嘘くさい」と感じてしまうようなものは苦手で、逆にちょっと毒があったりシビアなストーリーが好みのようです。 システム、ストーリー共に自由度が高く自分のペースで進められるものが好きみたいですが、グイグイ進んでいくものもやってみたいなと思っています。 アクションは苦手ですが、ある程度ならがんばれると思います。 古いソフトでも結構です。 こんな私にどうかな?というようなソフトがありましたが、お教え下さい。 長くなりましたが、よろしくお願いします!

  • PS2でRPG探してます。

    以前同じような質問をさせてもらい(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2150087) 結局「ローグギャラクシー」を購入しプレーしたのですが 「・・・・・」なかんじでした。 おすすめしていただいた方には本当に悪いのですが やはり戦闘がアクションで気に入りませんでした。 それにキャラクターも魅力的には感じず、ストーリーも何だか軽いような気がして。。 戦士や魔法使いみたいな職業があり、キャラの個性が活かせるような戦闘が理想です。 あと、萌えキャラが苦手です。 本当にわがままかもしれませんがマイナーなソフトでも かまいませんのでオススメあればお願いします。 一応書いておきます。 今までおもしろいと思ったものは(PS版含む) ・幻想水滸伝シリーズ全て ・シャドウハーツシリーズ全て ・FF7,8,9,10,12 ・ドラクエ3,5,6,7,8 ・スターオーシャン2 ・ゼノギアス ・グランディア3(戦闘がおもしろかったがキャラが・・・) ・マグナカルタ ・ヴァルキリー おもしろくなかったものは(PS版含む) ・テイルズシリーズ(キャラが苦手) ・スターオーシャン3(同上) ・ワイルドアームズシリーズ(同上) ・ペルソナ(世界観が苦手) ・女神転生(同上) ・ジルオール(同上) ・BUSIN(同上) ・ゼノサーガ(単純にプレイしてみておもしろくなかった) ・ヤンガスやチョコボなどのダンジョン系

  • 条件に合ったRPG(PS2)

    PS2でこんなRPGあれば教えていただきたいです。 ・キャラがカッコいい ・戦闘がかっこいい ・敵とのエンカウントがシンボル(?)じゃない 今までプレイしてみておもしろかったものは ・FF ・ドラクエ ・スターオーシャン ・シャドウハーツ ・幻想水滸伝 ・グランディア ・マグナカルタ おもしろくなかったもの ・女神転生 ・ペルソナ ・ジルオール ・BUSIN ・サガシリーズ お願いいたします。

  • 条件にあったゲーム(PS2/S・RPGとRPG)

    少しでも当てはまればいいので このようなゲームがあれば教えてください。 <S・RPG> 1.あまりにもアニメチックでないもの(たとえばディスガイアなどの絵は苦手です) 2.グラフィックがきれいなもの 3.キャラが魅力的(ジェネレーションオブカオスなどのキャラが好きです) 4.必殺技が派手なもの 今までおもしろかったと思うS・RPG 1位・FFタクティクス 2位・バハムートラグーン(知ってるかな?) 3位・アークザラッド 4位・ベルウィックサーガ おもしろくなかったと思うもの 1位・魔界戦記ディスガイア <RPG> 1.ストーリーが現実的なもの(べつに非現実的なものでもいいのですが今はシリアスなのがやりたいです) 2.グラフィックがきれい 3.戦闘はおもしろければ問題ないのですがリアルタイムに進むものは苦手です。 いままでおもしろかったRPG 1位・FFシリーズ 2位・ドラクエシリーズ 3位・シャドウハーツ おもしろくなかったもの 1位・テイルズシリーズ

  • 和風RPGゲーム

    「天誅」などいくつか知っているのですが、 和風のゲームってアクションが多い気がします。 私は「ファイナル・ファンタジー」や「俺の屍を越えてゆけ」 みたいな系統のゲームが好きなので、こういう、 キャラクターを育て上げるRPG要素の強い、 和風ゲームをやってみたいなと思ってます。 「オレシカ」はとても面白かったですが、 「東京魔人学園」は学園ものが苦手なのでイマイチでした。 RPGっぽい和風ゲームで、他にどういうものがあるか、 教えてくださいm(_ _)m

  • ストーリー重視のRPG

    今FFXをやっているのですが、それが終わったら 何かゲームがしたいと思っています。 戦略や戦闘システムにはあまり興味がなく (むしろ難しいのは苦手です) ストーリーやキャラクターにはまるタイプです。 ただいったんハマると結構極めたくなったりしますが。 (FF7は自分で買った唯一のPSソフトということもあり ものすごいはまりました。全員のデートイベント見たり エアリスのリミット極めたり・・・) そこで、難易度はそれほど高くなく、ストーリーの面白い ゲームを教えてください。 やったことのあるゲーム: ・FF4~9 (FFシリーズは好き。特に5~7が好き) ・DQ5(とちゅうで止まってる。いまいち熱中できない) ・女神異聞禄ペルソナ (キャラとストーリーが好きだったので頑張りましたが難しかった!) ・デビルサマナーソウルハッカーズ ・FFタクティクス (エンディングは見ましたが難しくて好きになれませんでした)

  • 物語が深いゲーム

    タイトルの通り、物語が深いゲームを探しています。条件としては ・シナリオ重視で、考えさせる深い話 ・PSでもPS2でもどちらでも良い ・知名度が低くても良い ちなみに、以下に挙げるゲームは既にやったことがあるので、それ以外でお願いします(FFTとFF8が特に気に入っています)。 ・全FFシリーズ ・全テイルズシリーズ ・全幻想水滸伝シリーズ ・全スターオーシャンシリーズ ・全サモンナイトシリーズ ・全ペルソナシリーズ ・全ドラクエシリーズ ・ベイクラントストーリー ・ガンパレード・マーチ ・ヴァルキリープロファイル ・俺の屍を越えてゆけ ・マグナカルタ ・キングダム・ハーツ ・全スーパー・ロボット対戦シリーズ  条件が多いですが、よろしくお願いします

  • PS2でオススメRPGを教えてください

    質問お願いします 当方かなりのゲーマーでメジャーと言われるゲームは結構やりつくしてしまいました DSでは有名所はほぼ制覇してしまったので、持ってる据え置きのPS2で何か掘り出し物はないかとさがしています。 参考までにPS2でやったことあるゲームを上げておくと FF系(特に7、10、タクティクスが好き) ドラクエ系 メガテン系(ペルソナ、ライドウ含む) 幻想水滸伝系 ワイルドアームズ系(正直、あんまり好きではない) テイルズ系(ストーリー、戦闘ともに好きではない) サガ系(これもあまり得意ではない) キングダムハーツ系 ゼノサーガ系(これは微妙だった) シャドウハーツ系 ヴァルキリープロファイル系 レガイアデュエルサーガ 7 ベルヴィックサーガ とこんな感じです。 PSだと流石に今はグラフィックなどで受け付けないのでPS2限定でお願いします。 また、PS2が終わったらwiiかPSPを買おうと思ってるのでこちらの方でもオススメがあったら合わせて教えてください。

  • PS2で時間を忘れるくらい熱中出来るゲームってありますか?

    二十歳の男です。 幼きころはテレビゲームに熱中していて幸せだったのですが最近ではめっきり熱中出来るテレビゲームに出会っていません。 メタルギアシリーズ デビルメイクライシリーズ バイオ4 アーマードコア3 FFタクティクス(FFシリーズは出来ないんですがタクティクスだけはハマりました) ロックマンエグゼ3(GBAですが) このへんは熱中出来ました FFシリーズやドラクエなどは「戦う」「道具」となんだかすごく退屈です ですがなぜかFFタクティクスは戦略性があり楽しめました  なぜかヴァルキリープロファイルは難しくてやめてしまいました アクションは単調にならないで飽きずに楽しめるもの(武器がいろいろあると嬉しい) RPGなら戦闘システムが斬新で飽きないもの 出来たら王道のゲームが良いです また、やり込めたら幸せです 幼き日々の早く家に帰りたいというワクワクした気持ちに戻れるかなぁ こんな私にこれはやっておけ!というPS2のソフトを教えてください