• ベストアンサー

VBAの進行を止めずに音声ファイルを再生する方法

Excel VBA VBAの進行を止めずに音声ファイルを再生する方法 現在VBAで以下のコードで音声を再生しています。しかしこの方法だとファイル再生中は プログラムの進行が停止します。進行を止めずに少なくとも10秒程度のファイルを再生する方法をご教示ください。 なお条件によって都度違う音声ファイルを1回だけ再生します。 Public Declare Function 音 Lib "winmm.dll" Alias "sndPlaySoundA" _ (ByVal ファイルの場所 As String, ByVal 制御フラグ As Long) As Long Public a As Long 'aは音声を出す値を返すための変数 a = 音("C:\短メロ\音声ファイル名.wav", 2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noah7150
回答No.2

そんじゃ、PlaySoundの解説URL http://home.att.ne.jp/zeta/gen/excel/c04p04.htm

NazeTarou
質問者

お礼

noah7150さん、さっそくご回答いただきありがとうございました。 長い間不便を我慢していましたが、どうしても少し長いファイルを再生したく投稿しました。 PlaySound を研究して使ってみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

http://msdn.microsoft.com/en-us/library/ms713269%28VS.85%29.aspx いくつかは知らないがSND_ASYNCに対応する値を第二引数に与えればよいようです。 #いくつか知らないので検証はしてない #なお、sndPlaySoundは後方互換用に残してある関数らしくPlaySoundを使って欲しい、とMSDNに書かれていました。

NazeTarou
質問者

お礼

himajin100000さん早速回答していただきありがとうございます。 PlaySound を研究して試して見ます。 ありがとうございました。