• ベストアンサー

小学校の見学で何を見て聞けば良いでしょうか?

今度公立の小学校に行く娘がいます。明日学校の授業風景を私だけ見せてもらうことになっているのですが、何を見てくれば良いかなぁと思い、質問しました。 当日は教頭と1時間くらい校内を回ることになるのですが、1年生の授業風景をずっと見ておくか、それともいろいろ回るかも考え中です。 ぜひ、見た方が良いところ、ここに注意して見た方が、これは質問した方がとういものがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.1

まず、学校の雰囲気を感じ取ってください。子ども達と先生はどういった関係か。またどのようなことを学んでいるのか?  ただ、一日で学校の全てを感じることは出来ませんので、主にこういった建物で、こういった授業をして、こういった先生がいるぐらいでしょうね。  PTA活動や子ども達の活動を質問してみるのも良いかも。それぐらいですかね。我が子が小学校に入って3年。分からないことばかりですがね。  入学してからも、PTAの行事で給食の試食会とかありました。 こんな感じでしょうか。

その他の回答 (2)

• nature345
回答No.3

こんにちは  教頭先生はその学校の事は何でもわかります、お子さまが  幼稚園から学校へスムーズになじめるか、リラックスして  勉強ができるか、お話を聞きながら校内を回り、給食なども  聞いてみるとか、夏休みまでに学校生活に慣れるかとか  ご心配は有るでしょうが、まづお友達を沢山作れるといいです。  地域の皆様の通学にもご協力が得られていると良いですね。

• takas223
回答No.2

一番いいのはトイレだと思います。  それから、前のご質問からなるほどと思ったのが、ちょっとはなれたところのトイレ、、、  女の子の場合は大きなトイレしかないので大丈夫だと思うんですが、男子は結構冷やかされることが多いので、人気のないトイレがどこかにないかと考えるみたいです。  自分が子供のころも大きなほう葉なんとなくできない雰囲気がありました。  トイレがきれいか汚いか?  それで校風が見えてきます。  人間の心理というのは、汚いものを一つ見ると、どんどん汚くなっていきます。  とってもきれいなものは汚くしないようにと思うものじゃないですか?  いろんな学年の階のトイレをこそっと見ておくといいんじゃないでしょうか?