• ベストアンサー

骨折しました。その後・・・

12月に、不覚にも右手首を骨折し、1ヶ月間ギブスをしてました。 先月、ギブスは取れて、ほっとしてたのですが・・・。 なんだかギブスをしてた部分が、毛深くなってるんですw(:_;)w どうしてこんなんになってしまったのでしょうか。 ご存知の方、同じような経験をされた方、いますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • carakawa
  • ベストアンサー率35% (40/114)
回答No.1

右手じゃ不自由だったでしょう。ギブスがとれて良かったですね。 私は脚で同じようなことがありました。結果からいうと、すれるものが無く、ず~っと保護されちゃってたからです。部分的に体質が変わるということは考えられません(^^) まだギブスを外してすぐなので、気になるかも知れませんが、そのうち、左手と同じようになってきますよ。

mikantyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ そっか、保護されているから濃くなったんですねヾ(´▽`;)ゝ はやく元にもどるといいな。

その他の回答 (2)

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.3

私も右足ですが(しかも同時に2本も折った人^^;)毛深くなりますよ。(ついでに筋肉使っていないので細くなる)環境が一時的に違うのが原因ですね。 なおってよかったですね、お大事に^^

mikantyan
質問者

お礼

やっぱり、みんな毛深くなるんですね(^▽^) ちょっと安心しました。 回答、ありがとうございました(⌒ ⌒)(_ _)ぺこ

  • 268
  • ベストアンサー率20% (47/234)
回答No.2

こんにちは。 私も一昨年に右腕を骨折しました。 で、やはり同じような状況になりました。 ギブスで保護されているので、皆さんそうなります。 元の腕に戻るまで、そうですね・・・私は半年くらいかかりました。 ところで、余計なお世話ですが、リハビリはきちんとしたほうがいいです。 私はあまりにX線写真をたくさん取られるのが嫌で、リハビリに通わずにいたら、右手首が後ろに曲がりにくくなってしまい、手を付いて横になる・・・ということが痛くてできなくなってしまいました・・・。

mikantyan
質問者

お礼

半年ですか!?(≧◇≦) 私はまだ半月しかたっていないから、まだまだですねぇ・・・。 実は、リハビリもあんまり行ってません^^;(週1回) あまく見てたら、痛い目にあいそうですね(^-^;A がんばってリハビリします。 ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 骨折後のむくみが・・・

    先日、手首を骨折したばっかりです。普通の骨折です。 現在は、肘から手の甲までギプスで固定されていて指はギプスから出ている状態です。 ですがその出ている指がむくんでいます。骨折した手首の部分よりむくんでいる指の部分のほうが気になります。 むくみは出るのが当然で、むくみはできるだけとった方が良いということを聞きました。 どのようにしてむくみをとればよいのでしょうか?? 切実に回答お待ちしております。よろしくお願い致します。

  • 舟状骨骨折後の後遺症について教えてください

    自転車で転び舟状骨を骨折し、六週間ほどギプスで固定しました。ギプスをとってからも手首をつく動作をする際や重いものを持った時に手首に痛みが出るので、四ヶ月ほどリハビリなどで治療をしてもらいました。リハビリは四ヶ月で終わりましたが、その後もやはりスッキリと痛みがなくならない為再度MRIで撮影すると、骨折した骨は人差し指の下あたりの手首部分ですが、薬指の下あたりの手首部分に少し水がたまっていて水腫があると言われました。舟状骨を骨折した影響でそのあたりに水がたまるような後遺症が出ることはありえますでしょうか?

  • 両手首骨折しました早く治したいのですが

    先日の雪で両手首骨折して今固定していますが左手の指が動くので書いてます。先生の診断では左はギブスで大丈夫だけど 右手首の関節の部分が斜めに滑り骨折してるといわれましたが絶対手術が必要とはいわれなかった。そして若い人なら手術をすすめるが高齢者ならそのままギブスをすると言われ、中間の私には私自身が決めて下さい。と言われて悩んでます。右手だけなら即手術を考えたけど入院期間、術後の生活など不安が、、、 骨折から1週間たってるので早く決断しなければ

  • 亀裂骨折の治療

    7月24日に自転車から落ちて左手首と左薬指を亀裂骨折しました。 レントゲン写真見ましたが、手首は薄く一本線(約3cm長)がみえます。 薬指は第二関節の内側の部分が亀裂してる様ですが、素人の当方にははっきり認識不能です。 全治二カ月と診断され、現在ギブス巻いてます。 亀裂骨折の場合は、ギブスを巻いてる期間は短くて済むと期待しますが、2週間でギブスを取りたい、強力なサポーターに変えたいと担当医にお願いしたところ、多分大丈夫だがリスクも大きいので できれば止めた方が良い、との説明です。 亀裂骨折の場合、ギブスを早めに取ることによるリスクとは何が考えられるのでしょうか? ぽっきり折れてる訳でなく、骨も一定の強度は保ってると思うのですが。。。 おわかりの方、ご教示お願い致します。

  • 骨折のギブスが取れるのは何日くらい?

    11歳の息子が7月19日に右ふくらはぎの細いほうの骨を骨折してしまいました。腫れが引いた7月末にひざ上までのギブスをし、8月の終わりにひざ下のギブスになりました。現在ギブスで学校にがんばって通学しています。次回の通院は17日の予約です。ところが知人に聞いたのですが、一ヶ月以上ギブスをつけてると、余計足に悪く歩行に影響がでると・・・標準的に骨折するとギブスが取れるのにどの位かかるのか、また早く取ってもらった法が良いのか、経験のある方知識のある方教えてください。

  • 右手首骨折、動くようになりますか?

    2/12に子供にせがまれ行ったスケート場で、思いっきり右手を着き転倒、骨折しました。 折れた箇所は、右手首の付け根腕側のひゅうと細くなった部分2本です。(表現がへたですみません。) 家事・子供・仕事、早く治したいので手術はと先生に聞くと、 「粉砕しているのでビスがとまらないと思うのできません。」と言われました。 ギプスを6週超し、先週土曜に半分のギプス(筒を半分にしたような物)に変わりました。 先生に「こう出来ますか?」とてのひらを返す動作を聞かれたのですが、 返せません。90度が限界です。手首も曲がりませんし痛いです。 ギプスが取れたら、骨折前と同じ状態に戻るのかと思っていた無知な私はには、 骨折後こんな状態になってしまい、一体以前のように手首が動くようになるのか不安で仕方ありません。 家族にも不便な思いをさせているので申し訳なく、情けなく・・・。 骨折後の手首の動き・痛みの状態、リハビリ方法などお教えいただきたく よろしくお願い申し上げます。

  • 舟状骨骨折

    自分は、昨年末にバイクの事故により右手首を痛めました。 病院に行き、診察を受けました。 当初は、捻挫・打撲との診断で、湿布を張って様子を見ていました。 しかし、1ヶ月経っても痛みがなくならないのでMRIを撮ったら右手舟状骨が骨折してました。 そこから約6週間ギブス固定をしながら、セーフスという骨折治療の機械も使用して治療に専念しました。 今ではギブスも外れて10日経ちましたが、レントゲンで薄く骨折線が見受けられました。 でも、手首の痛みが手首を深く前後に曲げるのは痛いのですが、親指の付け根は押しても痛くありません。 こういった場合は骨の癒着が始まっているのでしょうか? 担当の先生からは水泳程度の運動はOKと言われてますが、怖くてできません。どなたかアドバイス下さい。

  • 骨折について

    右尺骨を1ヶ月ほど前に骨折したんですが、未だにレントゲンでも骨折線が入っていて、 ギブスはずすのはあと1ヶ月ぐらいかなと言われました。。 はやく部活に戻らないと大会が近いんですが、走ったりして体を暖めると直りが遅かったりするんですか? なるべく早く治したいし体力もあげておきたいので…

  • 手首舟状骨骨折の手術

    手首舟状骨骨折の手術のことで教えてください。 部分麻酔で長くても90分の手術をすることになりました。 手術未経験で手術が近づくにつれ、怖くて眠れません。 麻酔は痛いですか?尿道に管を通すって本当ですか?手術は痛くないですか?そもそもギブスじゃ直らないのですか? 経験者の方、教えてください。

  • 手首の骨折(橈骨遠位端骨折)の回復について

    こんにちは 先日、自転車で転びまして、手首を骨折しました。 ギブスは5週間、リハビリは経過を見てです。 職業が美容師なので、復帰できる時期は早くて どの程度でしょうか? 10月6日に骨折しました。 同じ職種の方、手首骨折した方ご意見宜しくお願いします。 骨折は普通の骨折で複雑とかではありませんし、手術はしていません。