• 締切済み

東大一浪(予定)のものにて

一浪して東大目指そうとするものです。自分は文系なのですが、理転して一年で合格は可能でしょうか?ドラゴン桜や聞いた話によると理系のほうが有利と聞いたのですが、今文系である以上文系の科を目指すべきでしょうか?

みんなの回答

• owata-www
回答No.3

>自分は文系なのですが、理転して一年で合格は可能でしょうか? 数学が得意なら、理転した方が有利かもしれませんね こればかりはあなたの現状が分からなければなんとも ただ、お分かりかと思いますが、一教科丸々増えるわけで、そこら辺の事情はどうなんでしょうか よく、東大の歴史は勉強していなくてもある程度書けば0点にはならないといいますが、理系科目は分かっていなければ0点です。ただ、地歴に比べて覚える量は少なくて済むかもしれませんね、だから理数の才能があるんなら理転してもいいかもしれません 余談ですが、ドラゴン桜で東大に受かったという人を私は聞いたことはありません

• blazin
回答No.2

厳しいですね。 理転する事は問題ない。ただその結果を東大合格まで求めるのはちょっとね。とにかく苦手な科目が一つでもあればまず無理です。 そして尚且つこれはかなり自信を持っているという科目が数科目あること。それが条件でしょうね☆

• azharu
回答No.1

一浪して・・・って、もしかして今、高三なのでしょうか。 今年は、どこも受験しないのでしょうか。 理転する事情は、諸々あるとして、東大を目指すと言うことは、文系で受験すれば、今年はすでに早慶の合格は確実!というくらいの実力の方なのでしょうか。英語なんてセンター満点、模試の成績もss75以上当たり前、とか。 センターの結果が悪く、どこも出願できそうにないので、今からもう、浪人を想定して勉強を開始・・・・それも、どうせ浪人するなら東大の理系・・・・とかいうパターンじゃないですよね?! 理転はあまりないパターンですが、理数科目はどれくらいできるのでしょうか。高校3年間のうち、数学をほとんどやられていないようでしたら、それも東大とあれば、理転は現実的な判断とは思えません。 ドラゴン桜もいいですが、センターや模試の結果も大事です。