• ベストアンサー

とうもろこし人形の作り方の本

とうもろこしの皮でお人形を作りたいのですが、 ネットで調べても大体の事しか載っていないので、 古本でも英語本でも何でもいいので、 とうもろこしの皮人形の作り方の書いてある本をご存じでしたら、 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4096
  • ベストアンサー率62% (10/16)
回答No.1

「とうもろこし人形」のほかにも呼び名があるようです。 手元にないので確認はしていませんが、記憶が正しければハスキークラフトというものが同じとうもろこしの皮を使った人形作りのことをさしていると思います。 ご紹介する本は少し古いですが、たいていの図書館の児童書コーナーにはあるはずです。参考までに、ご覧ください。

参考URL:
http://www.junkudo.co.jp/detail2.jsp?ID=0190276510
enabran
質問者

お礼

ありがとう御座いました。 早速本を取り寄せてみます。 いつも食した後の皮をもったいないと思っていたのです。 本当に感謝致します。

関連するQ&A

  • とうもろこしの皮で作る人形の作り方

     とうもろこし人形やコーンドールといった名称の とうもろこしの皮を乾燥させて(?)作る人形が 大変かわいく、自分でも作ってみたいと思いましたが、 いろいろな検索エンジンで調べてみても、商品紹介というだけで 実際、作るヒントがあるようなサイトを見つけることが出来ませんでした。 どこか、いいサイトはないでしょうか?  または作り方が紹介されている本はないでしょうか?もしくは、実際に作り方をご存知の方、簡単に教えて頂けないでしょうか・・・・。  お願いします。

  • 人形の本

    20年くらい前だと思います。人形やマスコット(フェルト)の本で表紙は出来上がったマスコットや人形の写真で縁取りは赤ぽっかったと思います。その中に「雛人形」の作り方があり、人形作家は大高輝美さんだったと思います。古本で検索すると目次内容がないので探してる本なのかわかりません。曖昧で古くてすみません。どなたかご存知無いですか?

  • とうもろこしはいつから与えて大丈夫?

    こんばんは。1歳4か月の女の子の母です。 夕食の時、私がゆでとうもろこしを食べていたら子供が欲しがったので、試しに持たせてみたらガツガツ食べました。6~7センチくらいでしょうか。甘いからおいしかったんでしょうね。 でも、良く考えたらとうもろこしって皮があったりして消化悪そうですよね・・・。 BFに粒粒の状態でほんの少し入ってるのは見たことがあるんですが、皮つきで丸ごと与えてもいいんでしょうか。 適量(限度量?)はどれくらいなんでしょう。 ご存じの方がいらっしゃれば回答お願いします。

  • 探しています。(とうもろこしアイス)

    宜しくお願い致します。タイトルどうりなのですがとうもろこしアイスを探しています。見た目は大きさも見た目もとうもろこしなのです・・とうもろこしに似せた?最中の皮?の中にとうもろこしアイスが入っているのですが・・以前は少ないのですが扱っているお店もありましたが・・上手に説明が出来なく申し訳ないのですがご存知なかたいらしたら教えて下さい。(値段は100円前後だと記憶しています。コンビニか病院の売店,個人経営?のお菓子屋さんで購入したような・・?ご存知でしたらメーカーも教えて下さい。)

  • 韓国産とうもろこし

    5月に韓国・木浦で三色の韓国産のとうもろこしを食べました。その美味しさが忘れる事が出来ず、日本で色々と探しましたが見つける事が出来ませんでした。このとうもろこしについて何かご存知であれば教えて下さい!

  • 草丈が2メートルに伸びるとうもろこしの種類って?

    GW明けに知人からもらったとうもろこしの苗が 今となっては高さ(草丈)が2メートルになってしまいました。 収穫できるようになって今日収穫したのですが、皮をむいたら実が白く 普通のとうもろこしに比べて、1つ1つの実が丸い(?)ような感じで、 茹でても焼いても、あまり甘味がありません。 これはなんという種類なのでしょうか? いろいろと調べたのですが、どうも「これだ」っていうものが無く どう食べたほうがおいしく食べられるのか分かりません。 家畜用のとうもろこしかも?とも思ってます。 どなたかご存知の方、教えていただけたら幸いです。

  • 絶版になった本の探し方

    すでに絶版になってしまった辰巳浜子さんの「娘につたえる私の味」という本を探しています。(料理の本です) できたらネットで探したいのですが、よいサイト等、ご存知の方がいらしたら教えてください。 また、もし古本屋を回るとしたらどんなところを回ればいいでしょうか。 近くの古本屋(漫画等の多い普通の古本屋)では、見つかりませんでした。 どうしても見つけたいんです。 よろしくお願いします。

  • 人形の手作り洋服の本

    こんにちは。いつもお世話になっております。 最近、お人形の服を手作りすることに興味を持っています。 書店をいくつかまわって、作り方を分かりやすく説明している本を探しているのですが、どれも難しくて自分には理解できそうにありません。 一応、日本ヴォーグ社のジェニーの本は見ましたが、なんせ手芸は今も昔も苦手なので難しかったです(^^;) どなたか、人形の服の作り方を初心者でも分かりやすく説明している本をご存知でないですか?できれば、手順を写真またはイラストで説明しているものが好ましいです。

  • トウモロコシの収穫期

     初めて家の庭でトウモロコシを植えてみました。  5月の下旬ぐらいに種を植えましたが、背丈は、まだ1メートル前後です。  実の大きさも、皮を含めて20センチぐらいしかありませんが、ここ数日で、ヒゲが無くなってしまいました。  これは、すでに収穫期を通り過ぎていますでしょうか。  また、ヒゲが茶色になったら収穫期と本などに良く書いてありますが、どの程度の茶色でしょうか。  よろしくお願いします。

  • とうもろこしアイス

    宜しくお願い致します。とうきび最中アイス(雪印、製造中止)のお味に近いとうもろこしアイスを探しています。ご存知なかたいらしたら教えて下さい。出来ればネットで購入出来れば助かるのですが宜しくお願い致します。