• 締切済み

ニートの就活に協力してしてください。

kuso119jpの回答

• kuso119jp
回答No.3

職務経歴書でどのようにアピールできるのか? →バイトといえども、雇用契約を結び、給料をもらってた訳ですから 立派な経歴ですよ 断固、その旨記載すべきです 「正社員じゃなきゃ職歴じゃ無いなんていう馬鹿が 採用の実権を握っている職場は、正直不安ですよ あまりにも世間知らず過ぎます 職務経歴書を送らないと不採用になるのか? →場合によっては要らないという会社もあります 「職務経歴は送るべき」という不文律は、この五年で勝手に 出来上がってしまいました 中小・零細なら必要無い場合もあります あればなお可という事ですが「見るべき書類が増える=仕事増える =ウザー」という会社もあるという事です 「経歴書も一緒に送付致しましょうか?」と聞いてみましょう 職歴の偽装をしたらどうなるのか? 偽装をしてもいいとおもうか? →道徳論では、「否」です しかし「嘘も方便」と申します 綺麗ごとだけではやっていけない昨今です 社会です ありもしない資格をあると書いたり、高卒なのに大卒と言ったりするのは、採用後の給与額にも影響が出る事だし、「証明書を出せ」と言われたらもうOUTですからやらない方が良いですが、 週三日のバイトを五日・六日と言ったり 新卒後ひと月、ふた月で、正社員として採用された会社を辞めたりした事実を隠していたとしても、新たに入った会社で頑張ってれば 新しい会社側にとっても何の損失にもならないし またすぐ辞めたとしたら、また辞めた本人が損をするだけです これらの類の「些少」「偽装」は、何の問題も無いと思います 第一、会社だって、今まで偽装だ内定取り消しだ、政治や黒社会との付き合いだで 散々不祥事犯してるじゃないですか 大企業だけでも後ろめたいあの事この事、全部列記したら 大全集が出版できてしまいますよ そのような過去を、あの会社も、この会社も社歴に記載していますか? こちらだけが馬鹿正直になって、不採用不採用で負けっ放しでずっといる必要はありませんよ 会社は前職歴に確認の電話をするのか? →前職くらいならする会社もあるようです しかし、「個人情報保護法」という21世紀にふさわしい、優れた法律が あり、その法律の浸透に伴い、このような行為は段々「自粛」の方向に 持っていかれるようになりました 仮に電話をかけ問い合わせたとしても、「個人情報ですのでお答えできません」と相手が言うというケースが増えています また、どんなに問題があった従業員であったにせよ 第三者に対しての質問には「いい社員でした」と答えるのが通常です というか、そう答えないと「なるほど酷い社員だったのですね でも、そんなクソミソな人間なら、何故御社はそいつを採用したの?」とも取られるからです 社会はそういう見方もします だから、こちらも、理論武装して面接に臨まなければならんのです 経歴書のアピールでは、客のために、効率良いコンビニの業務の為にどう自分で考えて仕事したか、思い出すままにあげてみてそれをうまく 文章でまとめてみたらどうでしょうか 二年もやられていたのなら、後輩と呼べるような新人や年下(高校生とか)を教える事もあったのでは? 後輩が出来ずずっと下っ端だったとしても、先輩がいない時とか どうその不足分を補い、コンビニというお城を守ったかアピール出来れば良いと思います