• ベストアンサー

オススメの本を教えてください

こんにちは。 電車をよく仕事や遊びに行くときに利用するのですが、本とウォークマンは欠かせない物になっています。 そこで読書の幅を広げるためにもオススメの本を教えていただきたいのですが、私が好きな作家は貴志祐介や漫画家であれば三浦建太郎が好きです。 私が思う両者の共通点 筆がおそいが作りこまれたストーリー、画力。 専門的知識ふんだんだがそれでいて読みやすい。 と、認識してます。 この共通点に沿う作家や漫画家をぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • webwalker
  • ベストアンサー率45% (25/55)
回答No.4

「トリニティ・ブラッド」(角川スニーカー文庫) 吉田直(著) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%8B%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%89 「銀河英雄伝説」(創元SF文庫) 田中芳樹(著) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8A%80%E6%B2%B3%E8%8B%B1%E9%9B%84%E4%BC%9D%E8%AA%AC 「剣客商売」(新潮文庫) 池波正太郎(著) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%A3%E5%AE%A2%E5%95%86%E5%A3%B2 上記3冊は自分の中で殿堂入りしてる小説です。 遅筆の漫画家さんだったら鶴田謙二さん http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B6%B4%E7%94%B0%E8%AC%99%E4%BA%8C 代表作は「Spirit of Wonder」「Forget-me-not」等 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%88-%E3%82%AA%E3%83%96-%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC-%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0KCDX-845/dp/4063198456/ref=sr_1_3?ie=UTF8&s=books&qid=1232820094&sr=1-3 http://www.amazon.co.jp/Forget-me-not-1-%E9%B6%B4%E7%94%B0-%E8%AC%99%E4%BA%8C/dp/4063347516 緻密でファンタジックな画風が良いです

yasuhiro20
質問者

お礼

たくさん教えてくださってありがとうございます。 さっそくチェックしてみたいと思います。

その他の回答 (3)

  • porshia
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

ライトノベルのようなものは嫌でしょうか? もしラノベなら ・放課後百物語(妖怪についてくわしくなりました) ・伯爵と妖精(妖精についての知識が増えます) ラノベのように軽い調子ではないものでしたら 土御門家陰陽師事件簿や夢枕漠さんの陰陽師・・・とか。。。 また、恋愛ものだったら 有川浩さんが、グロイものでしたら乙一さんや山田悠介さん あと、個人的に神永学さんの作品が好きです。 漫画だったら デスノートが作りこまれた感じがしました。 わりと偏ってる感じがしますが参考になったでしょうか? よろしければ是非読んでみてください

yasuhiro20
質問者

お礼

昔は時々ライトノベルは読んでましたね。 最近読んでなかったので本屋に行った時に見てみようと思います。 ありがとうございました。

  • elle223
  • ベストアンサー率68% (73/106)
回答No.2

岩井俊二さんの「ウォーレスの人魚」がオススメです。 人魚というとどうも夢物語的に思われますが、進化論・海洋生物学などの知識がふんだんに盛り込まれたサイエンス・ノンフィクションです。 ただの伝説としてではなく、本当に実在するのではないかと思わせる説得力がこの本にはあります。 また、世界中を舞台としたスケールの大きさと作りこまれた「人魚像」とそれを取り巻く人間のストーリーも面白いです。 岩井氏は映画監督としての方が有名なようですし、小説も恋愛物が多いですが、上記の本は特にオススメです。

yasuhiro20
質問者

お礼

ノンフィクションなんですね。タイトルだけみるとフィクションみたいな感じですね。 ノンフィクションはあまり見たことないんで、見てみます。 ありがとうございました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

寡作な人ですがね、星野之宣さんをお勧めします。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%9F%E9%87%8E%E4%B9%8B%E5%AE%A3 特に「ヤマタイカ」は物凄い作品で一読をお勧めします。 新書版でもいいんですが、どうせならこいつを書架に揃えておくのも。 http://www.amazon.co.jp/dp/4334901352/

yasuhiro20
質問者

お礼

表紙からしてパンチが効いてますね(笑) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 面白い本を教えてください!

    中2女子です。 今夏はとにかく読書をしたい!! ということで、 面白い本を教えて欲しいです(o^^o) 読み応えのあるものがいいです。 好きな作家さんは、貴志祐介さんです。

  • 本好きな方、本に詳しい方に質問です

    作家でいうと貴志祐介が好きなのですがあなたの お勧めな作家、本など教えてください。

  • 本好きな方、詳しい方への質問です

    作家でいうと貴志祐介が好きなのですがあなたの おすすめな作家、本などを教えてください。

  • 幽霊が出てくる本

    変なタイトルですみません。。 高野和明  「幽霊人命救助隊」 浅田次郎  「椿山課長の七日間」 宮部みゆき 「あかんべえ」 などの、幽霊が出てくる本が大好きです。おもしろくて感動して号泣してしまうという。 本当にあった霊の話等ではなく、フィクションで楽しめる&感動&泣ける本をたくさん読みたいです。 知ってるものがあれば是非教えてください。 ちなみに苦手な作家さんは、外国人作家さんと、宗教がからむ内容の本を書く作家さんと、 三浦綾子・遠藤周作・貴志祐介・乃南アサ・北村薫・江國香織さんなので、 その作家さん以外でお願いします。

  • おすすめ日本人作家@

    私は今、東野圭吾さんの作品を読みあさっています。東野さんはストーリーに入り込みやすく、時間をかけていても、全然苦にならない作品です。ほかには、貴志祐介さんもすきです。 読書家の方々へ、はずれのない作品を出されている(失礼な言い方ですが)おすすめの日本人作家さんを教えてください。

  • 読み始めたら止まらない本を教えて下さい。

    今、入院中で、時間を忘れるくらい面白いSF・ミステリーを探しています。 東野圭吾・貴志祐介・松岡 圭祐は殆ど読破してしまいました(汗) このジャンルに限らず、 『もう止まらない!!』 という本であれば教えて頂きたいです。 そんな本のタイトル、もしくは、この作家は面白いという情報がありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致しますm(__)m

  • オススメの怖い小説教えてください。

    最近、読書の面白さを知って小説を読み始めました。 怖い話や暗めな話が好きです。 今まで全く小説に興味がなかったので、作家さんも誰が有名で人気が あるのか、全然わかりません。 ネットで怖い小説で調べて読んだ小池真理子さんの「墓地を見下ろす家」が面白かったです。あとは乙一さんの本を色々読んでみて、「暗黒童話」が好きでした。 「殺戮にいたる病」や「粘膜人間」なども読めたので、多少グロいのは大丈夫です。 今は貴志祐介さんの「黒い家」を読んでいます。 私が好きそうなオススメの小説があれば、教えていただきたいです。

  • オススメの本を教えてください

    現在大学生です。今まで、ずっと読書はせず漫画ばかり 読んでいたのですが、最近読書の楽しさを知り、いろんな本が 読んでみたいと思うようになりました。 おすすめの本を教えていただきたいです。 推理ものや殺人事件、哲学とかは苦手なので、 できれば、、 ・命の大切さに気付かされる ・考えさせられる そういうような内容の本が読みたいです。 有名作家さんが書いた本、SF、現代もの、などジャンルは全く問いません。 よろしくお願いします^^!

  • 貴志祐介が好きな人で、他に好きな作家は誰ですか?

    貴志祐介さんの本が好きで全部読みました。貴志さんの文章力は半端ないと思います。 貴志さんと並ぶくらい(ジャンルはホラかやミステリー)の作家さんや小説を教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • 長編小説を探しています!

    冒険物、ファンタジー、SF、ミステリー系の本を探しています。 最近読んだ本では、貴志祐介さんの「新世界より」がとても面白かったです! ・長編。長ければ長いほど嬉しいです。 ・主人公などの年齢が若い。 ・暗めのストーリー ・日本人の作家さん のような小説を希望です。 要望が多くてすみません。 みなさんのおすすめを教えてください。