• 締切済み

日本人が愛国心も志も忘れ、糞民族と成り果てたのはなぜでしょうか?

roooaの回答

• roooa
回答No.13

No6ですが、皆さん単純すぎます。 皆さん、愛国心愛国心と言ってますが、何を指して、何に対する愛国心と考えているのでしょうかねえ。 現在の日本において日本人が「愛国心」と言えば、日本国憲法下の麻生内閣における愛国心ですか? それとも単なる郷土愛・国土愛みたいなもんでしょうか。敵が攻めてきたら防衛するとかの? 天皇主権下の旧大日本帝国への愛国心も1945年以前には愛国心であったわけであり、又現北朝鮮国民が持つ愛国心は北朝鮮国家体制を堅持するという愛国心ですよ。 盲目的に愛国心を強調するは国家を危うくするもの也。 何に対する愛国心か、何を排除する愛国心なのか、はっきり自覚して置きませんと、またまた大日本帝国臣民の二の舞です。 当時日本の愛国心と言えば、世界史的にはファシズムへの協賛であり、侵略戦争の尖兵であったわけで、現代では絶対悪と解釈されてます。 また、現在の日本国家が永続的に変質しないとの補償はなく、たとえ国土防衛目的の愛国心と言えども世界の安全に反し、人道に反し、正義に反する場合も将来的にはありえます。 世界史的には大日本帝国は滅ぶのが正義、であったのであり、今後再び日本が帝国主義化すれば、その時の愛国心とは? 米国が本土進攻してきた際における愛国心とは?国土が侵略されたら防衛する? 米国に協力して日本帝国を妥当するのが正義なのか、米国帝国主義に対抗して国土防衛戦を遂行するのが愛国心なのか。

heygibson
質問者

補足

具体的ではないのだと思います。 つまり国家の繁栄。この時勢が反ファシズムなのならばそれに即した形で繁栄することを願う。 それが愛国ではないでしょうか?