• 締切済み

.emacsの編集について

windowsでGNU Emacsを使い始めた初心者です。 .emacsを編集してemacsをカスタマイズしようと思い,.emacsが保存されていたCドライブの中のAPPData/Roamingというフォルダに入りました。予定通り.emacsファイルがあったのでそのファイルに命令を追加したのですがemacsに反映されずに困っています。なにか間違っているのでしょうか?教えてください。ちなみにファイルの中身は以下のように記述されています。 /*Textモードとauto-fillモードを自動的に有効にする*/ (setq default-major-mode'text-mode) (add-Hook 'Texy-mode-hook 'turn-on-auto-fill) /*言語設定*/ (set-language-environment"japanese" ) /*フォントの設定*/ (create-fontset-from-request "private-fontset" '((width . 25) (height . 16) (fixed . t) (italic . nil)) '((family . "MS ゴシック") (family . "Courier New"))) /*色に関する設定*/ (setq default-frame-alist (append (list '(font . "private-fontset")) default-frame-alist)) (if window-system (progn (set-face-foreground 'font-lock-comment-face "MediumSeaGreen") (set-face-foreground 'font-lock-string-face "purple") (set-face-foreground 'font-lock-keyword-face "blue") (set-face-foreground 'font-lock-function-name-face "blue") (set-face-bold-p 'font-lock-function-name-face t) (set-face-foreground 'font-lock-variable-name-face "black") (set-face-foreground 'font-lock-type-face "LightSeaGreen") (set-face-foreground 'font-lock-builtin-face "purple") (set-face-foreground 'font-lock-constant-face "black") (set-face-foreground 'font-lock-warning-face "blue") (set-face-bold-p 'font-lock-warning-face nil) (set-background-color "black") ) ;対応する括弧を表示する (show-paren-mode t)

みんなの回答

• eroermine
回答No.2

コマンドプロンプトから echo %HOME% たぶんそこに有効な .emacsが

taka-ayu24
質問者

お礼

ありがとうございます。どうやら環境変数のHOMEを定めていなかったみたいで設定が反映されませんでした。環境変数のHOMEを設定しないで.emacsを読み込ませる方法があったら教えていただきたいです。なんいせよ解決しました。ありがとうございます。

• Tacosan
回答No.1

とりあえず ・実はそこの .emacs は読んでいない ・.emacs をバイトコンパイルしている の 2通りは考えられます. とりあえず前者の可能性を考慮し, emacs を起動して C-x C-f ~/.emacs で .emacs を開いて編集, 保存してみてください. これで効果がなければ後者かなぁ.