レコード削除時のトリガについて

このQ&Aのポイント
  • レコードの削除時にトリガを使用して、処理履歴を履歴テーブルに記録したいです。
  • 登録時と更新時は処理端末を取得するため、正しく記録できますが、削除時は削除前の処理端末が記録されてしまいます。
  • 現在はトリガを無効にして、ストアド内で処理端末を取得して履歴に追加していますが、トリガもしくはSQL側で削除時の処理端末を取得する方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

削除時のトリガについて

レコードの更新時にトリガで処理履歴を履歴テーブルにとりたいのですが、 元のレコードに処理端末「Environ("COMPUTERNAME")」で取得している)と言う 項目があるので、登録時と訂正時は inserted を使うので処理履歴に どのPCで処理したか記録が残るのですが、削除時は deleted を使うと 削除されたデータの記録になるので、削除の前に処理したPCになってしまいます。 実際に削除したPC名にしたいので・・・ 現在は削除時のトリガを無効にして、元のレコードを削除するストアドに 処理端末を渡してそのストアドで履歴に追加しているのですが、 トリガ(もしくはSQL側)で呼び出したPC名は把握できないものでしょうか?

• SEsyo
  • お礼率78% (64/82)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jamshid6
回答No.1

Accessであれば直接SQL Serverにつなぎますし、都度セッションが確立されるので、以下の方法で呼び出した端末が特定できるはずです。 SELECT host_name FROM sys.dm_exec_sessions WHERE session_id=@@SPID

SEsyo
質問者

お礼

うまくいきました、ありがとうございました。