• ベストアンサー

Excelの条件つき書式の背景色を色なしのセルだけ反映したい

D1セルに●があると条件付き書式で 行ごと背景色が黄色くなるように設定しています。 =$D1="●" しかし、チェック用に赤い背景色をつけているセルがあり、 赤のままにしたいのですが、現状はこのセルも黄色くなってしまいます。 色なしのセルだけ黄色くする方法はありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hallo-2007
  • ベストアンサー率41% (888/2115)
回答No.2

関数では、セルの色や書式は認識できません。 マクロを利用 http://hp.vector.co.jp/authors/VA016119/hajimete/udf1.html この方法で作業列(E列にでも)に色を数値で表示させて 条件付書式で =AND($D1="●",$E1<>3) とか 或いは、古い機能で4.0マクロ関数を利用 古い機能なのですが、一応、参考までに、E1セルを選択して ツールバーの挿入=>名前=>定義 で任意の名前(仮にIRO とします) 下の参照範囲の式に=GET.CELL(63,!$D1)+NOW()*0 と入れてOK E1セルに =IRO と入れるとD1セルの塗りつぶしの色番号がでます。 E1セルを下までコピィして、 条件付書式を同様に変更します。 一応、=GET.CELL(63,!$D1)+NOW()*0 の意味ですが GET.CELLの 63は、検査の種類で塗りつぶしの色を指定しています。 $D は、関数入れるセルの列が何処でもD列、1は、関数を入れる行に連動して変化します。 +NOW()*0 は、常に0となります。 4.0マクロ関数だけでは、式を入力した際に結果を表示するだけで、再計算が出来ません。 NOW()*0 と計算の結果に全く関係のない通常のエクセル関数を追加する事で F9キーで再計算が可能になります。

kuzumiHK
質問者

お礼

有用な情報ありがとうございます。 どうしてもセルの色を変えたいとき使えますね。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.1

エクセルの関数で書式を拾い出すことはできません、赤の塗りつぶしを条件付書式で行っているのであれば、その条件を加えて条件をつける必要があります。 =AND(NOT(赤塗りつぶしの条件),$D1="●") のような感じで

kuzumiHK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりそうですか。。 赤塗りのセルに規則性がないため、 枠線や太字でごまかそうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセル条件付き書式について

    エクセル2007を使用しています。 D1に条件付き書式を設定したいと思っております。 条件 A1のセル 無色 ならば  D1=B1 A1のセル 赤色 ならば  D1=0 このようにしたいのですが、条件付き書式で設定可能でしょうか。 もしくわ他に良い方法がありますでしょうか。 ご教示願います。よろしくお願い致します。

  • エクセルの条件付き書式に関して

    エクセルの条件付き書式の件で教えて頂けないでしょうか。 条件1 A1セルが空白の時にはC1の背景を青色 こちらはD1セルの条件1に「=ISBLANK(A1)」と設定しました。 次にB1のセルの結果が5%~-5%(0.05~-0.05)の範囲であればC1の背景を緑で文字色は黒。 B1のセルの結果が上記範囲外であればC1の背景を緑で文字を赤色の太い文字にしたいのですが、数式の記述方法が分かりません。 教えて頂きたく、宜しくお願いいたします。

  • エクセル条件が反映されない

     1.エクセルでセルに1~29の数値を入れると黒→赤文字になるように条件つき書式設定。  2.それらのセルのうち一部を黄色の背景になるようにそのセルの書式設定すると、反映されない。  3.セルに0が入力されたときは、白文字に条件つき書式設定。同じような感じで、その一部のセルの背景を濃い赤に変えるのはいける。  以前はできたものが、表を刷新して同じつもりで作り直したら、こうなりました。そのセルの条件つき書式の編集を開いてみても、1.の通りにはなってますし、セルの書式設定も2.の通りに記録されています。でもそうならないことで考えられることは何かありますか。  今はこれ以上、言わなければいけないことが思いつきませんで、情報が少ないかと思いますが、よろしくお願いします。

  • Excel VBA 条件付書式の条件満たすセル取得

    Excel2010のVBAで条件付書式の条件を満たすセルの番地を取得したい 具体的には、 Excel2010のあるシートのあるセル範囲(例えばA1~XFD1048576)に 条件付き書式が付けてあって、 (例えば、数式の条件が満たされたら背景色を赤色にするなど) この条件を満たすセルに指定した書式が付けられて表示されています。 この状態で、VBAで、この条件を満たしたセルの番地を、 順番に取得したいのですが、どのように記述すればよいでしょうか。 【追記】 数式をすべてのセルに入れて検出する方法や セルをひとつずつ数式に当てはめてみていく方法は、 セルが膨大なため容量的・時間的にNGです。 このため、条件付き書式で回避しています。 条件付き書式の判定結果である書式(この場合でしたら背景色が赤色) で判断する必要があります。(書式は背景色が赤色でなくてもいいです) よく分かりませんが、検索の中の書式で指定しても、 この条件付き書式の判定結果の書式はヒットしませんでした。

  • エクセル 条件書式? セルの色を複数設定したい

    色々試しましたが、どうしても解らないので質問させていただきます。 指定のセルと同じ内容のセルに色を付けたいのですが、条件書式では3つまでしか設定できなくて困っています。 1A あ  2A お 1B い  2B か 1C う  2C き 1D え  2D く 上のように1A~1~Dのセルと同じ内容のセルなら赤 2A~2Dと同じ内容のセルなら青というように設定したいのですが・・・ 条件書式では無理なのでしょうか? 説明が解り難かったらすみません、よろしくお願いします!

  • 条件付き書式設定

    条件付き書式設定でやりたいことがあります。 良い方法があればアドバイスください。 エクセル2002でセルD1に数字を入力して、さらにセルC1にも数字を入力したら、セルA1からD1が赤に塗りつぶしになるようにできないでしょうか? 何も入力しないときはセルは白のままにしておきたいです。 以下の設定で1つのセルだけならできました。 セルD1をクリックして、「書式」「条件付き書式」で条件1に「数式が」にして「=$D$1<>""」と入力して「書式」をクリックして「パターン」タブでセルの網掛けの色を赤にすると、セルD1が何も入力されていない時は、セルは白ですが、数字を入力するとセルが赤になりました。 この応用で、セルD1とC1の両方に入力すると、セルA1:D1が赤になるようにしたいのです。 条件書式設定でできますでしょうか? どうしても出来ないならそれ以外でする方法はありますか?

  • 条件付き書式で セルへ色を付ける方法

    条件付き書式でセルへ色を付ける方法を教えてください。 ●Office2013使用 ●別シート「祝日」で、祝日リストを作成済み  (A1、A2…と祝日日付を入れています) ●B1には「1」としか表示されていませんが  yyyy/m/d(aaa)の「d」のみ表示するよう書式設定 ●B2には「水」とした表示されていませんが  yyyy/m/d(aaa)の「aaa」のみ表示するよう書式設定 <やりたいこと> 書式設定(土日はWEEKDAY、祝日はCOUNTF使用)で 土・日・祝日のセルに色を付けたいのですが 3行目(空欄)だけ色が付きません。 日にちと曜日が入っているセルには書式設定で色が付けられます。 色々調べてやってみたのですがギブアップです…。 どなたかお詳しい方、教えていただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • エクセルの「条件付き書式」で困っています

    エクセルの「条件付き書式」なんですが 表の見栄えを良くするために、一行ごとに色を付けようと 「書式」-->「条件付き書式」-->設定ダイヤログに 条件(1)・・「数式が」-----「=MOD(ROW(),2)=0」を設定しました     書式-->パターン・グリーンを指定 思い通り選択範囲の表に、一行ごとの縞模様が出来たのですが 追加で 条件(2)・・「セルの値が」-----「次の値より大きい」-----「100」     書式-->フォント太字・赤を指定 と指定したところセルに色の付いた行(偶数行)は100以上の数値が入力されても フォントが太字・赤になりません このような条件は「条件付き書式」ではなく、表示形式で設定するのでしょうか? 私は「条件付き書式」で一括に設定したいのですが 詳しい方がいらしたら教えて下さい WIN2000・エクセル2000  です。

  • Excelの条件付き書式を行に適用するには

    Excelで条件付き書式ってありますよね。 あの機能を使って セルの値が○○に等しいとき セルの色を設定することはできますが,その行すべてを色を変えるというのはできませんか? 例えばA1セルの値が1なら 1行は赤色。A7セルの値も1なら7行も赤色。 A3セルの値が5なら 3行は青色。 A9セルの値も5なら 9行も青色。 というようにしたいのですが・・・ また, もう一つ質問ですが この条件付き書式は 条件が3つまでしかできませんよね。 例えば 上の条件に付け加えて さらに A10セルの値が4なら 10行は黄色と設定したとすると それ以上できないですよね つまりA11行セルの値が9なら 11行は 緑色としたい場合は どうすればいいでしょうか?

  • Excelの条件付き書式について

    Excelの条件付書式について教えてください。 次のようなことをしたいです。 (1)10個のセルに次のような条件付書式を設定します。  ・条件1:セルの値が5以上だったらセルの塗りつぶし(パターン)を青色にする。  ・条件2:セルの値が5未満だったらセルの塗りつぶし(パターン)を赤色にする。 (2)別の1つのセルで上の10個のセルを監視して  すべてのセルが青色だったら"PASS"と表示する。  ひとつでも赤色のセルがあったら"FAIL"と表示する。 VBAを使用して、条件付書式が設定されたセルを参照し、 どちらの条件付書式が適用されているのか調べられるのなら、 それでもかまいません。 条件付書式でセルの色(パターン)を設定した場合、 セルの.Interior.ColorIndex 及び PatternColorを参照しても、 塗りつぶしはされてないという扱いになっているようです。 なにか方法があるでしょうか?

専門家に質問してみよう