• ベストアンサー

Excelの条件つき書式の背景色を色なしのセルだけ反映したい

D1セルに●があると条件付き書式で 行ごと背景色が黄色くなるように設定しています。 =$D1="●" しかし、チェック用に赤い背景色をつけているセルがあり、 赤のままにしたいのですが、現状はこのセルも黄色くなってしまいます。 色なしのセルだけ黄色くする方法はありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo-2007
回答No.2

関数では、セルの色や書式は認識できません。 マクロを利用 http://hp.vector.co.jp/authors/VA016119/hajimete/udf1.html この方法で作業列(E列にでも)に色を数値で表示させて 条件付書式で =AND($D1="●",$E1<>3) とか 或いは、古い機能で4.0マクロ関数を利用 古い機能なのですが、一応、参考までに、E1セルを選択して ツールバーの挿入=>名前=>定義 で任意の名前(仮にIRO とします) 下の参照範囲の式に=GET.CELL(63,!$D1)+NOW()*0 と入れてOK E1セルに =IRO と入れるとD1セルの塗りつぶしの色番号がでます。 E1セルを下までコピィして、 条件付書式を同様に変更します。 一応、=GET.CELL(63,!$D1)+NOW()*0 の意味ですが GET.CELLの 63は、検査の種類で塗りつぶしの色を指定しています。 $D は、関数入れるセルの列が何処でもD列、1は、関数を入れる行に連動して変化します。 +NOW()*0 は、常に0となります。 4.0マクロ関数だけでは、式を入力した際に結果を表示するだけで、再計算が出来ません。 NOW()*0 と計算の結果に全く関係のない通常のエクセル関数を追加する事で F9キーで再計算が可能になります。

kuzumiHK
質問者

お礼

有用な情報ありがとうございます。 どうしてもセルの色を変えたいとき使えますね。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• web2525
回答No.1

エクセルの関数で書式を拾い出すことはできません、赤の塗りつぶしを条件付書式で行っているのであれば、その条件を加えて条件をつける必要があります。 =AND(NOT(赤塗りつぶしの条件),$D1="●") のような感じで

kuzumiHK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりそうですか。。 赤塗りのセルに規則性がないため、 枠線や太字でごまかそうと思います。 ありがとうございました。