複数の動画の音量を一定にするソフトはある?

このQ&Aのポイント
  • ビデオの音量調整で困っていませんか?複数の動画の音量を一定にするソフトをお探しの方におすすめの方法をご紹介します。
  • ビデオの音量を一定にするソフトは、IOdataのUSB-MPEGを使用して取り込んだCD-Rに付属のソフトでは実現できない場合があります。しかし、一定の音量に調節するためのソフトウェアは存在します。
  • 動画ファイルの形式がmpgである場合、Windows98で加工することができます。詳しい方法は以下の要約をご確認ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

複数の動画の音量を一定にするソフトってありますか

スポーツ大会や忘年会などのビデオを取り込んだCD-Rを渡されたのですが、行事ごとに音量が大きかったり小さかったりして聞きにくいです。友人はIOdataのUSB-MPEGを使って取り込んだらしいのですが、付属のソフトではできないようなことを言っています。おそらく面倒なんだと思いますが・・・ビデオをもらった人たちもあまり気にしてないようです。  たとえばテレビやラジオは局が変わっても音量が一定ですよね。そのように同じ音量にできればありがたいのです。ある音量にそろえられるようなソフトはありませんか?mp3の音量変更ソフトは見かけるのですが、動画のほうは、より詳しくないもので・・・  ファイル形式はそのままmpgです。Windows98で加工したいと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.1

TMPGencなどで映像と音声を分離し、音声の調整を してから再度結合するのはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.tmpgenc.net/j_main.html
edokko
質問者

お礼

TMPGencはそんなこともできるんですかぁ。フリーソフトなのにすごいですね。試してみます。ありがとうございました。