• 締切済み

ネットワーク上の異なる場所でのメール共有

同じネットワーク上にある異なる場所のPCで、同じアドレスでメールを共有してどちらにいても両方で送受信をできるようにするにはどのような設定をしたらいいんでしょうか?(例えば、本社の特定のPCと支店に設置されている特定のPC) IPアドレスはもちろん異なります。 PC1 ・OS:WIN2000    ・メールソフト:Microsoft Office Outlook PC2 ・OS:WINXP    ・メールソフト:Outlook Express あまり詳しくないので、設定方法を細かくひとつずつ教えて下さい。

みんなの回答

  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2267/3205)
回答No.2

GMailなどのブラウザで操作できるフリーメールなら、環境を問わずに利用できますね。またはUSBメモリで持ち歩けるポータブル版のメーラーを利用すれば、メールデータ丸ごと移動できます。 http://www.altech-ads.com/product/10002762.htm

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

ISPに契約しているログイン名でないとダメです。同じように設定すればよろしい。そうした場合、「受信したらサーバーから削除しない」に設定しておかないと消えます。 余計なことですが、フリメソフトなら、携電でもPCでも見ることができます。このほうが便利だと思いませんか。

関連するQ&A

  • liveメールでyahooメールが使えますか

    OSをXPからwin8.1に変更したことから、メールソフトをアウトルックエクスプレスからwindows liveメール(2012)に変更しました。 yahooメールをプロバイダのアドレスに転送するところまでは出来ているのですが、 特定の相手とのメールのやり取りをするため、このメールソフトを使ってyahooのアドレスでも送受信したいと思っています。 このため、liveメール上でyahooのアカウントを設定する必要があります。どなたか知識のある方がいらっしゃればこの設定方法を教えて頂けないでしょうか。それとも、そもそもliveメールではこのようなこと(yahooのアドレスでの送受信)は出来ないのでしょうか?なお、。アウトルックエクスプレスの場合は出来ていたのですが・・・。 雑駁な質問ですみません。よろしくお願いします。

  • メールの共有

    2台のPCでメールの共有をしたいと思い試みたのですが、どうもうまくいきません。一方のPCのほうは問題なく送受信できる(片方のPCで既に受信されたメールを見ることができる)のですが、もう一方のPCでは、片方のPCですでに受信されたメールを見ることができません。 どちらもOutLook Expressです。共有できるように、サーバにメールを残す設定も行いました。一方のPCではできるのですが、もう一方のPCだけが既読のメールを受信できません。どこに原因があるのでしょうか?

  • 2台のパソコンでメールが共有されてしまう

    こんばんわ。 先日新しいパソコン(Win7)を自分のパソコンとして購入してもらったのですが、親のパソコン(WinXP)とメールが共有されてしまいます。 私はMicrosoft Outlook 2010、親はOutlook Express を使っています。また、私は無線で親が有線でのネット接続、プロバイダは親のほうでBIGLOBEと契約しています。 親のパソコンでセカンドメールボックスを使って2つめのアドレスを取得し、それを私のパソコンのメールアドレスに設定したのですが、 どうやら私が参考にした設定が共有にする設定だったのか、はたまたセカンドメールボックスを使ったのが間違いだったのかわかりませんが私宛てのメールが親にも届いてしまいます。 親宛てのメールは私には来ません。 設定するときに、親のほうで、メールのコピーをサーバに残すみたいな設定をしたのは覚えています 親のパソコンをいじったのはセカンドメールボックスとこれぐらいです。 この、共有されてしまう設定を共有しない設定にしたいのですがどのようにすればよいのでしょうか?

  • メールソフトの使い分け。

     以前まではMicrosoft Outlook を使用してました。プロバイダーを変更しようと思い、インターネット業者に来てもらい、設定をしてもらった際に、Outlook Expressの方が使いやすいと言われ、メールの送受信をOutlook Expressに変更していただきました。ところが、メールアドレスをクリックすると未だにMicrosoft Outlook が立ち上がり、メールを送信できずの状態になります。どうすればメールアドレスをクリック時に、Outlook Expressが立ち上がるようになるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • メールソフトの変更とデータのインポート

    自作機でWinXP(以下「旧PC」)を使っていて、メールソフトはoutlook expressを使っていました。新たに自作機を作り、これをメインPCとして使い始めました。OSはWin7です(以下「新PC」)。メールソフトは、新PCにoutlook expressはありませんので、Microsoft Office outlook 2007を使用することにしました。メールアカウントの設定をしたのですが、旧PCからoutlook expressのメールデータを新PCのメールデータに移したいのですが、それは可能でしょうか??旧PCと新PCに設定したメールアカウントは同じものです。要するに、旧PCのメールデータを新PCでもみたいというわけなんです。お知恵をよろしくお願いします。

  • メールソフトについて

    XPから7にOSに変更するに伴いメールソフトの変更が必要になります。Outlook Expressのアドレス帳と送受信データを移動したいと考えております。またこの機に、OSとデータの保zん場所を別別に使用と考えております。現在、So-netのメールとYahooメールをOutlook Expressで送受信する設定にしております。 慣れているOutlook Expressと同様な使い勝手とアドレス帳やデータを移動することなどを考えて、ベストあるいはベターチョイスと考えられるメールソフトを教えて頂けないでしょうか。 Windows 7では、一番多く使用されているのはWindows Live Mailでしょうか?あるいは他のメールソフトなのでしょうか? 以上、ご教示よろしくお願い致します。

  • OE のメールをネットワークで共有したいのですが?

    2台のパソコン(WinXP)を有線LANと無線LANでネットワーク接続しています。 Outlook Express のメールデータを共有するために、メールデータの保存先フォルダをにネットワーク上の共有に指定しても、他機のファイルアイコン(.dbx)は見えるのですが、クリックすると自機のメーラーが起動するだけで、他機のメールは表示出来ません。 サーバーPCのメールをクライアントPCで見えるようにしたいのですが何か良い方法がありましたらお教え願います。

  • 2台のPCでメールを共有したいです

    会社と自宅それぞれのPCで1つのメールアカウントを共有したいと思っています。 会社のPCはWindws XPでOutlook Expressを使用していて 自宅のPCはWindws 7です。 それぞれで送受信履歴が見れるようにしたいのですが可能でしょうか? また自宅のPCは先日新設したばかりなのですが、 会社のPCで受信した過去のメールやアドレス帳を 自宅のPCでも共有することは可能ですか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • メールソフトの変更

    Microsoft Office Outlook 2003から Outlook Expressへメールソフトを変更しました。 このとき先に使っていたメールソフトで送受信したメールはあとで設定したメールソフトへ移行できますか?

  • 一つのメールアドレスを複数ユーザーで使用

    自宅のパソコンでOutlook Expressを使用しています。 プロバイダ配布のメールアドレスは一つのみで、それを家族の共用アドレスにしたいと思っています。 パソコンはTOSHIBAのdynabookで、OSはWindows XPです。 ユーザー設定をしており、それぞれ自分のページからメールを見られるようにしたいのです。 ユーザー毎にoutlookの設定をすると、そのユーザーページで送受信したメールしか見ることができません。 そうではなく、どのユーザーから開いても、全ての送受信メールを確認できるようにしたいです。 Outlook Expressを共有することはできるでしょうか? できるならば、その方法を教えて頂ければと思います。 (ちなみに、ここで「ユーザー」と言っているのは、Windowsのユーザーであり、Outlook Expressのユーザーではありません)