• 締切済み

東京と京都の雰囲気を一発で感じたいが、ソウル他にどこがよい?

普段、韓国に興味があって観るきっかけになった韓国ドラマイサンを観て 朝鮮時代とは何だろうと疑問を持った私は韓国の友だちに連絡し、 朝鮮時代を直接に体験することにしました。ついでに買い物も(^o^) 買い物~最高~ 円高で1年前よりなんと半額で買えるという特権 ちょっと金持ちになった気分だった。 東京と京都を一つに、つまり現在と過去が共存する魅力をもつソウルが 私をまた韓国に行かせるような気がした。 今度は絶対、長くソウルに行きたいんだが、どこに行けばいい?

みんなの回答

  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.3

朱蒙(チュモン)のドラマの服装とか街並みを、韓国人自身が「この時代こんなのはありえない」と書いているのをみたとき、笑えました。 京都のような古き時代を残すものは、どれだけあるのでしょうか(無いとは言っていない)。 仏教も宗主国中国に合わせて何度か廃仏運動を行ったため、仏教寺院は山の方に点在。仏教に欠かせないお茶の文化も捨てたので、レストランに言っても水がでてくる国。 中国と朝鮮半島の歴史およびお互いの関係を2000年前からおおざっぱに振り返ってみると、質問の答えがわかると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mohumohu23
  • ベストアンサー率37% (438/1176)
回答No.2

ソウルの朝鮮時代なんてどう考えてもあんなのはエセなので、うっそくせー。と、眺めるには楽しいですが。そんな雰囲気でいいなら、さらに現在過去の本当のソウルを取り戻す。とかいううそ臭いテーマでいろいろ手を入れてます。まぁそれはそれで都市の試みとしては面白いと思うので、そこらがある程度完成した姿がみたいなら2010年以降に行きましょう。 本当の朝鮮時代の姿はまぁぶっちゃけあんま無いっすけどw古い寺や宮殿とか跡地を見るなら慶州とか田舎いきましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

慶州カジ、オソオセ・ジュシプシオ♪ ソウルを“脱出”しない限り、貴方が望むか韓国は体感できませんよ。 日本に比べれば狭い国土ですから、地方巡りも難しくはありません。 ソウルで内弁慶にならず、ぜひ韓国全土を旅してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 韓国の空港からソウルまでの交通手段、送迎サービスについて

    円高で韓国に買い物旅行をいくのですが、 韓国の金浦空港とか、仁川空港からソウルまでの便利な交通手段について教えて下さい。

  • 韓国(インチョン/ソウル)での出産費用&産婦人科

    こんにちは! 私は現在妊娠25週です。(私=日本人 主人=韓国人) 実は今、あまり貯金が無いので韓国での出産も考えております。 (韓国は出産費用が日本の半額以下) 円高の影響もありとても安く済むというのが大きな理由です。 主人の実家は仁川市(インチョン)東区という所にあり、 ソウルから40~50分くらいです。 もし、韓国で出産する事になればそこに寝泊りして 産婦人科へ通う事になります。 ソウルにおばさんの家があるので途中そこへの移動も可能です。 ここ辺りでおすすめの産婦人科をご存知の方いらっしゃいますでしょうか? 韓国での出産経験のおありの方は日本出国から韓国入国・産婦人科探し・出産までのお話をお聞かせ頂ければとても幸いです!

  • 韓国人の持っている扇子や団扇8月1日ソウル市内様子

    8/1(水)のニュース番組で,日本同様暑い韓国(大韓民国)のソウル市内の様子などが映ってましたが,皆,日本のように,団扇や扇子などで,歩きながら,仰いでいました..日本のように,暑いと,団扇や扇子を使うのは,朝鮮民族だけですか?北朝鮮は,知りませんが,中国人が,団扇や扇子を使っているのを,見たことがありません..韓国人の使う団扇や扇子って,日本統治時代などに,日本から朝鮮半島へ輸入された文化などの名残でしょうか‥‥‥?

  • 韓国のDFSでドルは使える?

    韓国の市内や空港のDFSでドルは使えますか? グアムのDFSで買い物をしたら、シャネルやディオールが円高でめちゃくちゃ安かったです。口紅が2800円位で買えました。 そこで来週ソウルでも買い物する予定なのですが、ソウルのDFSでもドルは使えますか? あと価格はDFSは世界共通でしょうか? クレカで買うとき「ドルか円かウォンどれで払うか」を聞かれた場合、何で買えば一番円高の恩恵を受けられますか?

  • ソウルは糞尿天国判明。大便に混じる寄生虫卵が大量

    【やっぱり】ソウルは糞尿天国だったことが判明。朝鮮時代の地層から大便に混じる寄生虫卵が大量に出土 朝鮮時代のソウル市内は汚物まみれ、衛生状態が深刻だった=韓国  ソウル大医科大学・シン・ドンフン教授の研究チームは10日、「景福宮の塀、光化門広場の世宗大王銅像の下、市庁舎付近、宗廟広場などソウル四大門の重要なポイントの朝鮮時代の地層から、各種の寄生虫の卵が発見された」と明らかにした。複数の韓国メディアが報じた。  韓国メディアは、「朝鮮時代の人々の胃に寄生虫、衝撃」「朝鮮時代、漢陽通りはふん尿天国」などと題し、世宗路につながるソウルの中心地は朝鮮時代、においに悩まされ、通りでは汚物を踏んでしまう汚れた街であり、衛生状態も深刻だったと伝えた。   朝鮮王朝実録などの古文献に漢陽の汚染状態が記録されたりしていたが、土から抽出した寄生虫の卵など、これらを実証した研究が国内の考古学界に報告されるのは今回が初めて。   研究チームは、地層から肝臓ジストマ、回虫などの卵を発見した。これらの寄生虫は、哺乳類や魚類などの動物を宿主にして人体に侵入した後、長期間に寄生し、その後、便を介して再び外に出る。   実際の景福宮の前で抽出した土壌からは、1グラムあたり最大165個の卵が確認され、残りのサンプルでも平均35個の卵が発見された。   シン教授は「当時、人ぷんによる土の汚染度がかなりひどかったという事実を示す結果となった。現在に置き換えた場合、寄生虫の卵がこれほどたくさん出てくる地域は、衛生施設が劣悪な発展途上国の大都市だけ」と説明した。   分析の結果、地層が形成された時代は、15~18世紀とされ、シン教授は「ほぼ同じ時期のヨーロッパの大都市の状況と似ている。朝鮮が漢陽に都を移した14世紀以後、当該地区の人口は爆発的に増加した。多くの人が排出したふん尿を処理する衛生施設が不備であったため、都市がこのように汚染されたものとみられる」と分析した。   研究チームは、2009年から国立文化財研究所などの支援に寄生虫学を融合した考古学の研究を進めており、以前の研究では、朝鮮時代のミイラ 18体から出てきた寄生虫の卵を分析して、この時代の人々の寄生虫感染率が現在の10倍に上るとの事実を明らかにした。(編集担当:李信恵・山口幸治) http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=1011&f=national_1011_014.shtml アフリカとかよりも発展途上国だったんですか? 汚い国を日本が近代国家にしてやったのは本当ですか? 本当なら韓国人は日本人に台湾のように感謝すべきなのにどうして攻撃してくるのですか? 今もまだ韓国は汚いと言われていますが本当ですか?

  • 元帝大のソウル大学

    (はじめに…政治的な意図とかそういうのはなく、純粋な質問のつもりです。ご気分を害してしまったら、ごめんなさい) 韓国のソウル大学は、朝鮮半島を日本が治めていた時代に、「帝国大学」として創立された大学だと、最近知りました。 そこでまず一つ目の質問ですが、 「帝国大学」とは、今で言う「国立大学」のようなものですよね? もしそうならば、二つ目の質問です。 私は、日本が朝鮮半島を「植民地」として「支配」した、 と思っていたのですが、普通、植民地に国が大学なんてつくるでしょうか? 例えば、識字率や就職率を上げるために、小学校にあたる教育施設をつくるのはわかります。 しかし、大学、となると、それなりに専門性が高まりますよね。 つまり、朝鮮半島に住む人々の頭がどんどんよくなります。 他の国がどうなっているのかとか、そういうことも知るようになるし、自国がどのような立場だったかなども、それまでよりも多くの人が、理解するようになります。 しかし、植民地を持っていたら、恐れるのは「反乱」や「独立運動」なのではないですか? 言い方は悪いですが、植民地の人々に(それまで以上に)知恵を与えるのは、支配する側にとっては、断然不利だと思うのです。 そこで自分なりに考えたのですが、日本は、例えばイギリスがインドを支配するのとは違う意識で、朝鮮半島に接していたのでは?ということです。 日本が朝鮮半島へ進出したのは、 当時ロシアが朝鮮半島へ南下していて、しかしながら朝鮮やそのバックの中国の勢力が、ロシアに敵わないものであったため、日本にロシア勢力が及ぶ恐れがあり、ロシアを食い止めたかったから だと認識しています。 結果的に日本も朝鮮半島も、ロシアに奪われることなく、日本の朝鮮半島獲得(?)は、日本人からしたら、いわば、正当防衛(+αで、朝鮮半島も助かった?)だと思っています。 (あくまで私の考えです) こういう経緯があり、領土拡大や資源欲しさの植民地支配ではなく、 植民地という名ではあったけれど、共存しようとしたのでは? と思えてきますが、どうなのでしょうか。 でなければ、わざわざ「支配」している土地に、国の大学なんて作らないと思うのです。 私は今受験生です。 世界史は試験では使いませんし、得意ではありませんが、興味があります。 私の知識不足で的外れなことを言っていたらお恥ずかしい限りですが、皆様のご意見を、(頭のあまりよくない私にも分かりやすく…)なるべく分かりやすく教えて下さい。

  • 韓国でいいところはどこですか

    卒業前に海外旅行は行きたいけど、就職もまだやし、費用も負担になるのだが.. ネットでアジアで一番旅行したい国に韓国が一位と言う記事を見たの。 その理由をみたら円高で韓国の料理や観光するのに安いからだと言う。 何よりも国内旅行より安い、まぁ最近円高で韓国旅行イッパイ行ってるなぁ。 お母さんの友達も韓国でブランド物を半額で買ったらしいわ。 そしてテレビでジャング厶と言う韓国ドラマに出た料理も食べたいし、チムジルバン、インサドン、ミョンドンなど調べたら行きたくて行きたくてたまらない。 韓国でいいところはどこですか。 (1) 1. ソウル 2. キョンジュ 3. ナミソム 4. 際州道 (2) 1. チムジルバン 2. インサドン 3. ミョンドン どこがいい?

  • 在日朝鮮人、韓国人へ質問!

    在日朝鮮人、韓国人へ質問! 在日1世の苦難の歴史と、2世、3世~へとつづく実際起こった差別等を教えてください。 ついでに、李氏朝鮮時代とその後の地獄の日帝36年史について教えてください。

  • ハート型の王陵...?

    韓国の朝鮮王陵に対して課題しようとしますが....助けてもらえませんか。 日本の建築と庭は人工美があれば、韓国は自然美が特徴です。 最近ユネスコで登録された朝鮮王陵は人工的の要素がほとんどなくて‘神の庭’だと呼ばれています。 しかし、写真だけでは分かりませんから(これをかこつけて)...資料収集するついでに観光もしようと8月末から9月初かけて韓国旅行する予定ですけど。ちょっと聞きたいのがあります。 質問 1, この写真はどこですか?行く方法は...? 質問 2, 7.15日、ソウル宗廟(ジョンモミ)であった「告由祭」はなんですか。 質問 3, 韓国語できないですが...よろしいでしょうか。 質問 4, 韓国/朝鮮王陵に詳しい方いませんか説明お願いします。 

  • 西大門刑務所って・・・本当の事?

    韓国・ソウルにある日本統治時代に建てられた恐ろしい刑務所に行ってきました。 日本人に従わない朝鮮人を拷問し、虐待している光景を人形で再現させたり・・・ロッカーのような狭い場所に押し込めて死ぬまで放置させる木箱が展示されたり・・・とそれはそれは恐ろしく。。 その場では私が日本人であることがバレないように友人とも会話もせず、説明文の日本語訳を読んでいる視線さえも韓国人に見られないように見学してきました。 これって事実なんでしょか? 日本人は過去に朝鮮人に虐待などしたのでしょか?? 韓国人の嘘としか思えなくて・・・