• ベストアンサー

オラクル->アクセス->エクセル->印刷

会社の経理のデーターをオラクル->アクセス->エクセル->印刷としたいと思っています。10年ほど前に大学でアクセスを使用した(マクロまで)ことがあるのですが、オラクルは使用した事がなく無知なのですがオラクル->アクセス->エクセル->印刷と言うような事は可能なのでしょうか?マクロなど簡単な操作で可能で可能であれば助かるのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gadd3
回答No.2

オラクルのODBCドライバをインストールしてあれば excelから直接オラクルにつないで、 オラクルのデータをExcelに取り込めると思います。 オラクルにつないでデータをExcelに取り込むには、 Excel側で、 データ→外部データの取り込み→新しいデータベースクエリ にて行ないます。 ちょっと遅い(接続自体に時間がかかる)かもしれません。 VBAでもADOなどを使えば出来るのだと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちわ。 オラクル-アクセスならODBC接続でアクセスのテーブルと同様に扱うことが可能です、が、オラクルDBを破損する可能性があるので気をつけましょう。できればオラクルで参照用のViewをつくるなど。 あと、エクセルでオラクルにアクセスするツールが沢山出回ってます。 探してみてください。

lodinj888
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >あと、エクセルでオラクルにアクセスするツールが沢山出回ってます。 お勧めのツールあれば教えてもらえませんか?