• ベストアンサー

PS3とX-BOX360のオンラインゲームについて。

こんばんは。いま、プレステ3とX-BOX360の両方で、グランドセフトオートIVというゲームが出ています。 両方ともオンラインで対戦したりする機能がついているそうなのですが、プレステ3ユーザーと、X-BOXユーザーが同時対戦をしたりなどは出来るのでしょうか? それともやはり、プレステはプレステ同士、BOXはBOX同士でしか出来ないのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

360ユーザーです。 グランドセフトオートIVはサーバーが別々なので、PS3ユーザーはPS3ユーザー同士で、360ユーザーは360ユーザー同士になります。 オンラインサービスから違って、360ユーザーは有料でXBOXLIVEと言うサービス上で遊んでいますし、PS3ユーザーはプレイステーションネットワークと言う無料のオンラインサービス上で遊んでいます。サービスやサーバーの安定性などに違いがありますが、GTA4でのオンラインの遊び方には違いはありません。(360だとゲーマータグと呼ばれる各ユーザーのどんなゲームで遊んでいたのかなどを見るシステムがある) ただ、勘違いの元になってしまうFF11はプレイオンラインと言う独自のオンラインサービス上のゲームなので、PS2,PS3,XBOX360,PCともに同じサーバーで遊べます。(360の場合はXBOXLIVE経由でプレイオンラインに接続するため、XBOXLIVEのオンラインサービス料は払わなくてもいい)

assasda
質問者

お礼

なるほど。そうだったのですか。 ご回答ありがとうございます。