• ベストアンサー

PS3とX-BOX360のオンラインゲームについて。

こんばんは。いま、プレステ3とX-BOX360の両方で、グランドセフトオートIVというゲームが出ています。 両方ともオンラインで対戦したりする機能がついているそうなのですが、プレステ3ユーザーと、X-BOXユーザーが同時対戦をしたりなどは出来るのでしょうか? それともやはり、プレステはプレステ同士、BOXはBOX同士でしか出来ないのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

360ユーザーです。 グランドセフトオートIVはサーバーが別々なので、PS3ユーザーはPS3ユーザー同士で、360ユーザーは360ユーザー同士になります。 オンラインサービスから違って、360ユーザーは有料でXBOXLIVEと言うサービス上で遊んでいますし、PS3ユーザーはプレイステーションネットワークと言う無料のオンラインサービス上で遊んでいます。サービスやサーバーの安定性などに違いがありますが、GTA4でのオンラインの遊び方には違いはありません。(360だとゲーマータグと呼ばれる各ユーザーのどんなゲームで遊んでいたのかなどを見るシステムがある) ただ、勘違いの元になってしまうFF11はプレイオンラインと言う独自のオンラインサービス上のゲームなので、PS2,PS3,XBOX360,PCともに同じサーバーで遊べます。(360の場合はXBOXLIVE経由でプレイオンラインに接続するため、XBOXLIVEのオンラインサービス料は払わなくてもいい)

assasda
質問者

お礼

なるほど。そうだったのですか。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • PS2のおもしろいオンラインゲーム教えてください。

    PS2のオンライン機能付を買ったのですが、オンラインゲームはあまりやってません。せっかく高い金を出して本体を買ったので、もう少しオンラインゲームをやりたいと思ってます。どなたかいいソフト教えてください。ちなみに 今までやったことあるもの ・みんなのゴルフオンライン ・ソーコム ・ウイニングイレブン7?8?のどっちか ・アウトモデリスタ 知っているけどやったことがないもの ・プロレス ・温泉すごろくゲーム ・信長の野望 ・FF ・ポップン対戦 出来れば上記以外のもので、現在もオンライン対戦とかが可能なものってありますか?あと、あなた様の感想でいいのですが面白いかどうかも教えてください。よろしくお願いします

  • PS2でオンラインゲームをするためには、、、?

    なんかいろんなHPは見てるんですが、いろんな情報がありすぎて、「で、結局どうすればいいの?」という感じになってしまったので、ここで助けてもらえたらと思います。 PS2でオンラインゲームをやりたいと思っています。現在の我が家の環境は。 ・所有しているPS2(オンライン用の機能のないやつ) ・フレッツADSL(12M) ・プロバイダー=@nifty で、普段はPC一台でネットをしてます。 この状況でゲームをするための条件、必要機器、方法を教えてください。 出来れば ・PCとPS2の両方同時にオンライン状態にでするためには? も教えてください。

  • PS2とXボックス

    昨日急にふっとPS2を買おうと思いお店にいったんですが、売り切れでした、今日は他のお店を巡って来ましたがやはりどこも売り切れでした(入荷未定)。 DVDを見たくてPS2をと思ったんですが、今はXボックスでもいいかなと思っていますが、正直どっちがいいかわかりません。 みなさんの意見をお聞かせください。参考にさせていただきます。 ちなみに、やりたいゲームはこれと言ってないですが、RPG(女神転生シリーズが好き)をちょっとやりたいかな。 Xボックスのオンラインゲームは魅力ですが、私はクレジットカードがありません(これからも作るつもりはありませんて言うか作れないし・・)。

  • 親子でオンラインゲームをやりたい!

    親子でオンラインゲームをやりたい! 単身赴任状況なのですが、子供(男9歳・男7歳)とオンラインゲームをやりたいと思っていますが、 なかなかよいゲームを探せないでおります。 どんなゲームがよいかというと、 ■ゲーム種別  RPGや頭脳系(クイズ・オセロ・将棋・麻雀・トランプなど) ■求める機能 1)子供(特定のユーザ)とのみ対戦できる機能があること 2)子供(特定のユーザ)とのみチームを組んで、遊べる機能があること という感じです。 ただ私37歳がほとんどオンラインゲームを知らないため、 Webでメジャーそうなところを探しているのですが RPGだと、メイプルストーリー、アッピーオンライン2 がよいな、とは思ったものの、 求める機能があるのかないのかHPを見てもわからず・・・という状況です。 今はリバーシミンというオセロしかできてない状況なので、おすすめがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • PS2のオンラインゲームについてなんですが・・・。

    12月にメタルギアソリッド3の完全版がでます。私はメタルギアソリッドの大ファンなので、絶対買うつもりです。 そのソフトは、オンライン対戦もできるらしいので是非やりたいと思っているのですが・・・オンラインゲームはどうやってやるのかまったくわかりません。そこで、 1、オンラインゲームをプレイするのに必要なもの。 2、オンラインゲームをするのに何かに登録しなければいけないのか。 どうか教えてください。

  • PS2かX-BOX

    10数年ぶりにゲームを購入しようと思っているのですが、ゲーム機種が各社からいくつも出ているので、どれを購入して良いのか、サッパリわかりません。 有名所でPS2を買おうと思っていましたが、ネットで検索していたらX-BOXのグラフィックがPS2なんて比べ物にならないぐらい綺麗、というのを拝見し、とても迷ってしまいました。 ですが販売台数はPS2がGC X-BOXを大きく引き離して、というかPS2の独壇場ですよね。。 グラフィックが悪くてもおもしろいソフトがPS2側には多いという事でしょうか? 皆様ならPS2かX-BOX両方持っていないと仮定した場合、どちらを購入されますか?理由なども詳しく教えて下さいますと助かります。 よろしくお願いします。

  • x-box360 対戦

    x-box360 のセガラリーレボでお友達とオンラインで2人だけで対戦するには、どうやればよろしいのでしょうか?

  • PS3のオンライン対戦

    PS3を購入してウィニングイレブン2008や麻雀格闘倶楽部などのオンライン対戦を楽しんでいます。PS3は、パソコンと同じようにユーザアカウントを複数作ることができますが、仮にユーザA(マスターアカウント)とユーザB(サブアカウント)を作成したとして、ユーザAがオンライン対戦しているゲームソフトをユーザBが使用してオンライン対戦できるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いいたします。

  • PS2のオンラインゲーム(回線速度について)

    お世話になります。 質問の概要は以下の通りです。 プレステ2のオンラインゲーム(主にFPS)で回線速度を速めることが可能かと思いました。 接続先のサーバーが海外にしかない為、少しでもタイムラグを無くしたいと思い、質問をさせて頂きたいと考えました。 現状の接続は、戸建→ルーター→PCとプレステ2へ分岐 と、なっています。 加入は先はBフレッツ光(OCN)です。 他の質問で回線速度を調べるサイトでテストしましたが、回答は「そこそこ早い」とのことでした。今出来る環境は最速の条件かと思いましたが、何分素人なので、他にやれることがあればご教示願いたいと思います。 ちなみに国内で同様オンラインをされている方と同時に対戦しても、タイムラグの影響で上手く行かない場合が多々あります。

  • PS3のオンラインゲーム

    最近、バッファーを購入してオンラインゲームの設定をしてもらいました。私自身、機械オンチなので、プロバイダーを変更する時についでにサービスでして頂いたので、設定やその他についてはまるで説明出来ませんが、分かりやすくどなたか教えて頂けたら有り難いです。オンラインが出来るようになって、とても嬉しかったのに、しょっちゅう切断されます…楽しめないほどにブツブツ切れます。バッファローとゲーム器は10メートルぐらい距離があり、今まで有線で繋いでたパソコンもゲーム設定の時ついでに無線で繋がるようにしてくれました。それも関係あるのでしょうか…?回線は光です。オンラインゲームを有線で繋ぐ事は場所的に難しいので 、他に何かいい方法はないでしょうか?wiiを任天堂のWi-Fiで繋いでた時は絶好調だったのに…ちなみにWi-Fiでは私には何度やってみてもプレステ3をオンラインに繋ぐ設定が出来ませんでした。wiiは故障中でまだ繋いでません。サービスの方は、もう必要ないからとWi-Fiの設定を外していかれました。どなたか、プレステでサクサクオンラインゲームが出来るようになる方法がないか教えて下さい。専門用語は全く分からないので分かりやすく教えて頂けたら嬉しいです。