• ベストアンサー

別れた前夫が払えなくなったローンの請求が私に来ました。

婚姻関係にある時に夫婦でダイニングテーブルを購入しました。 ローンを組んだ時の名義は私だったと思いますが、 その後離婚をする事になり、前夫とは口頭で「俺が支払う」と取り決めしました。 また離婚に際して慰謝料、財産分与等は一切受け取っていません。 着の身着のまま、裸一つで家を出ました。 当然、二人で購入したテーブルも前夫が使っています。 私は離婚した後は、県外に渡り再婚もし移住しております。 ここの住所は誰も知りません。 なのに、突然ローン会社から請求書の葉書が届きました。 理由は、「前の旦那さんの支払いが滞っているから払ってくれ」というものです。 私には524,753円という多額の支払い能力はないのですが、 どうしたら良いでしょうか?

• rabun
  • お礼率40% (2/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2T-GEU
回答No.5

#1です。 ほぼ#4の方の回答通りです。 貴方にローンの支払い請求が来たということは 100%契約名義変更は行われていませんね。 単に引落し口座を前夫にしただけ(あるいは振込みにしていたか)。 名義変更していなくても貴方が連帯保証人になっていれば 契約者と全く同等の債務弁済義務が生じます。 “連帯”の場合ローン会社としては前夫でも貴方でもどちらからでも代金を徴収できます。 既契約の名義変更ですから もしかしたら前夫が契約者になっても貴方は連帯保証人させられているかもしれませんね。 住所氏名生年月日+認印で簡単に書類作れますから。 厳密に言えばローン会社は連帯保証人には本人に保証人になったことの 確認義務がありますが。 何故払わなければならないのか (名義人だから・連帯保証人だから)をローン会社に確認しましょう。

その他の回答 (4)

• hiroki0527
回答No.4

>やはり私が完済しなければなりませんか? ”本当に”前夫が「契約名義者を前夫」にしたんでしょうか? それとも「支払口座を前夫名義のにした」のでしょうか? これをローン会社に確認してください。 「契約名義者が前夫」なら払う義務はないと思うんですが、「支払口座が前夫の」であれば契約者名は変わっていませんので、貴方が払う必要があります。 要は「ローン契約者」が”契約書書面上”今現在誰なのかです。 これによって話は変わってくるでしょう。 ちなみに名義人が前夫に変わっていた場合、貴方が保証人、連帯保証人になってないかそれも確認した方がよいです。

rabun
質問者

お礼

お忙しい中とは存じますが懇切丁寧なご回答ありがとうございます。 ローン会社の元担当の方にお話しを聞けました。 契約者名義は変更されておりませんでした。 単に口頭で前夫がローン会社に対して「俺が払う」と言っただけだったようです。 ところが支払いが出来なくなり、一旦は物品を差し押さえられ引き取られたそうですが、「やっぱり必要だから俺が買い取る」と言って7万で買い戻したそうです。 ここの話しで、私は「新たに前夫とローン会社間で契約が成立した」ものと思ったのですが、「それは違う。残金はあなたに支払い義務がある」と元担当者に言われ、詳しい説明を求めると、 「言っても分からないなら裁判所で話しましょう。こちらは請求を続けますから」と・・・男性の激しい口調に身体が震えました。 困ってしまいましたが、間に人に入ってもらって前夫と話しをしてもらいましたら、 前夫がハッキリと自分が払うと言ってくれたので、その旨を今日の午前中に 現担当者に電話で報告しました。 現担当者は「昨日はびっくりさせてごめんなさいね。今後はあなたに請求が行くような事はありませんから」と言ってくださったので、今は少しほっとしています。

• hiroki0527
回答No.3

>ローンを組んだ時の名義は私だったと思いますが、 その後離婚をする事になり、前夫とは口頭で「俺が支払う」と取り決めしました。 契約者は貴方でしょ? 違うんでしょうか? 契約者が貴方なのなら、離婚時にローン会社に通知して、ローン会社が承諾して契約者を前夫にしていないのなら、「離婚も元夫婦間の話の内容もローン会社は知ったこっちゃ無い」って事です。 手続をしなかったあなた方元夫婦の問題です。 お金を払う責任者(=契約者)は貴方なのです。 お金が払えなかったときに不利になるのも貴方だけです。 前夫はローン会社と契約していないのですから、貴方が幾ら「ローンの支払いは前夫だ」と言っても取り合ってくれません。 お金が払えなければ貴方が自己破産等するしか無くなります。 今の時点では貴方がお金を払って完済し、前夫に対して請求するしかないでしょうね。

rabun
質問者

お礼

沢山の方、たくさんのお返事ありがとうございます。 hiroki0527さん >契約者が貴方なのなら、離婚時にローン会社に通知して、ローン会社が承諾して契約者を前夫にしていないのなら ↑この部分ですが、手続きをしております。 ただ手続きは前夫がしましたし、すでに私は県外に住んでいましたので 書類等は目にしておりません。 この手続きの後は暫く前夫が支払っていました。 ですから私の所に請求が来る事もありませんでした。 ところが突然今になって請求書が来ましたので驚いております。 ローン会社に問い合わせてみましたら、 前夫からの支払いが滞っておりますので・・・という内容でした。 それ以上の詳しい事は担当者が引継ぎで代わっているので 前担当者と相談します、という事で電話を終えました。 やはり私が完済しなければなりませんか?

• debukuro
回答No.2

あなたが契約者なのでどうすることも出来ません あなたと離婚した夫との間で解決しなければなりません

• 2T-GEU
回答No.1

名義変更をしない限りローン会社への返済義務は貴方にあります。 口頭の約束(契約)も民事上有効ではありませすが、ローン会社には何も関係が有りません。 貴方が契約者である限り貴方に請求・差押等されてしまいます。 現状のままでは貴方が返済するしかありませんね。 何故貴方に請求が行ったのかは定かでは有りませんが 前夫が支払いできずに名義者の連絡先を教えたのかも。