• ベストアンサー

タスカムDR-1とコンデンサーマイク

初めて質問させていただきます。 タスカムのDR-1を使い、ダイナミックマイクを外付けし ボーカルを録音しているのですが、 以前使っていたマイク(SHURE BETA87A)をもう一度使いたくなり、 ファンタム電源(BEHRINGER PS400)の購入を決めました。 以前はUA4-FXに繋いでいたので、マイク→ファンタム電源の ケーブルはあるのですが、ファンタム電源→DR-1のケーブルがないので、 買い足そうと思うのですが…こんな感じの物でいいのでしょうか? (メス-標準プラグでいいと思うのですが…) http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x62247824 ファンタム電源を見た事がないので、 ちゃんと刺さるのか心配です。 何かおすすめのケーブルがありましたら どうか教えてください。 初心者な質問お許しください(涙)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 <タスカムDR-1とコンデンサーマイク>  「タスカムDR-1のマイク入力とライン入力がモノラルである」という前提でお答えします。  使う機材=  (1)SHURE BETA87A  (2)BEHRINGER PS400  (3)タスカムDR-1  (4)ケーブル/キャノン端子(メス)=キャノン端子(オス)  http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233^mix050  (5)-1.ケーブル/キャノン端子(メス)=標準フォーンプラグ(モノ)  http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233%5EMIP015%5E%5E     標準フォーンプラグをミニ・フォーンプラグに変換するジャック  http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233%5EAPM212%5E%5E  (5)-2.ケーブル/キャノン端子(メス)=ミニ・フォーンプラグ(モノ)   「SHURE BETA87A」と「BEHRINGER PS400」のマイク・インを(4)のケーブルで繋ぎます。  「BEHRINGER PS400」のマイク・アウトと「タスカムDR-1」のマイク・イン端子を(5)の1か2のケーブルで繋ぎます。  但し、タスカムDR-1の外部マイク入力のゲインがどの様な処理になっているかは私は分かりません。  ご質問者さんは使い慣れていると思われるので問題はないものと思います。  ご検討を祈ります。

kotogaku
質問者

お礼

ありがとうございます!!!! 丁寧に書いてくださって、すごく助かりました。 (5)-1を購入しようと思います! あちこち調べながら、もしかしたら…こんな感じかな? と想像しつつ思っていたのですが、 見た目も普通のマイクケーブルと同じだし、 マイク用なのかな?ファンタム電源の穴に入るのかな? そもそも、ファンタム電源は電気が流れているけれど、 マイクの続きみたいな物なのかな? 火や煙りがでたらどうしようかな…と 頭の中が混乱してしまって…。 調べていただいたケーブルが BEHRINGER PS400を買おうと思っていたお店と同じなので 同時に注文しようと思います。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.2

はじめまして♪  #1様が的確なご回答されいますので、私は回答でもアドバイスでもないのですが、関連雑学を書き込みます(笑)  ムダ情報でもありますので 無視して頂いてオッケーですよ~ コンデンサータイプとダイナミックタイプの差は 空気振動で自力で発電出来るから「ダイナミック」です。 同様にスピーカーも大抵は電力で音にする「ダイナミックスピーカー」に分類されます。 って事で「コンデンサースピーカー」も 少数派ですが存在いたします。 コンデンサーは電圧が加えられて初めて その特性が得られるので、マイクもスピーカーも適した電圧の供給が前提です。 電気敵には2極の標準プラグでも電圧供給は出来るのですが、プラグの形状的問題で3極のXLRを使います。(標準プラグとかフォンプラグと言われる形状が、簡単に人が電極に触れて感電しやすい、また構造的に抜き差しの瞬間 回路上ショートが発生するためらしいです) BSのアンテナなんかは 2極ケーブルで テレビからアンテナに電圧供給してますね。  BETA87Aは11V~52V対応ですから 工夫次第では乾電池などもりよう出来ます(でも 実際の工作は面倒ですね) まぁ ちょいと 雑学でした~(苦笑)

kotogaku
質問者

お礼

iBook-2001様、書き込みありがとうございました。 「空気振動で自力で発電出来るから「ダイナミック」」 なるほど…そうなのですね!すごく勉強になります!! それにしてもBSのアンテナに電流が流れていたなんて… ものすごく驚きました。 今回の事で、すごく沢山勉強ができて、 お二人の暖かさにも触れることができ、 とても嬉しかったです。ありがとうございました(;;)