• ベストアンサー

歯医者さん、相談に乗って下さい…。

現在、虫歯の治療をしています。 かなり大きな虫歯っだったらしく、自分の歯はほとんど削られてしまいました。 次回銀歯を入れるそうですが、目立つところなので白い被せ物を希望しました。 しかし、保険適応外との事で高額になると説明されました。 他に質問していらっしゃる方の書き込みを拝見致しましたが、白い物でも保険で作れる場合があるとかないとか…? 現在は土台(?)が入っています。 舌で触った感じや形は明らかに「歯」とは異なりますが、銀歯を入れるくらいなら土台の色の方が歯に近いし、食事等も特に支障が無いので、正直このままの方がいいのに…なんて考えてしまいます。 ・保険適応で白色の歯があるとしたら、どういった物なのでしょうか? ・歯科によって、治療や提供する詰物等は値段が違うのですか? ・土台のみでいるデメリットは何ですか? 以上をお教え下さい。 ちなみに問題の歯は、上あごの奥から4番目(犬歯の隣)です。 どうか御回答の程、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.2

犬歯の後ろ2本(小臼歯)の白い冠は現在でも点数だけが残っています。 しかし、現在では「噛み合ってはいけない」「金属を入れられないやむを得ない理由がある」など実質上、使用不可能な条件があり、使えません。 それにこれはレジンというプラスチック単体なので、壊れやすいのです。壊れる危険性が高いのに使おうとする歯医者もいません。 というわけで、条件が緩かった数年前までは、私も「白く出来る」と答えていましたが、保険改正後は「出来ない」としか答えられなくなってしまいましたし、私自身も作れません。 患者さんによって同じ歯の同じような処置でも負担金が違うのは、材料の違い、時期の違い(月初めか否か)、医院設備の違い(設備によって加算点数がある事があります)、説明内容の違い(指導料の可否)などがあります。 特に近年では設備などの違いが大きく、同じような規模でも届出を出しているか否かで加算点数に違いがあります。 土台だけでは 1)充分な強度が保てない 土台材料は冠の中に入って、はじめて十分な強度と耐久性を保てます。露出したままでは劣化が早くなりますし、歯との間に隙間が生じやすく、二次虫歯にも罹り易くなります。 2)歯肉炎になり易い 歯の形は樽型ですが、この形により、食べ物を噛んだ時に食べ物が歯肉に当たる事無く滑るように分散します。 しかし土台のままですと、食べ物はそのまま歯肉に衝突し、歯肉炎を起こし易くなります。歯肉炎は歯周病に移行する場合が多いですから、放置したままでは、歯周病によって歯を失う危険性も高まります。 3)隣の歯の虫歯や歯列不正の原因 削ったままの土台や、白い盛り上げるタイプの土台では歯と歯の隙間を磨く事が非常に困難です。なので隣の歯に虫歯を作る危険性があります。 また、削ったまま隙間があると隣の歯が動いてしまい、歯列不正になり危険も高まります。歯列不正は清掃が不十分になり、虫歯の原因にもなりかねません。 私もせめて犬歯の後ろ2本までは白い歯を保険で入れたいと考えています。だからレジン冠が使えた時は積極的に入れていましたし、工夫によって壊れる率も非常に少なく出来ました。が、現状では、規則によって全く無理です。 自費は医院で費用を決めなければいけないので、ある程度、安価で出来る医院もあると思います。 いろいろ歯医者に相談してみてください。親切にやりくりしてくれる先生もきっといるはずです。

sora1117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 保険改正!! 母親が、昔通院していた時は白い歯に出来ると説明されたよ。と言っておりましたが…なるほど、そういう事だったのですね。 土台だけではいけない理由がよくわかりました。 まずは銀歯を入れていただき、どんな感じか様子を見てみようと思います。 ちなみに、他に回答して下さった方がおっしゃっているような「張るタイプの白い歯」は、今回の治療か所には難しいでしょうか? 仮にあるとして、一度作ってしまった銀歯に施術していただくのは問題無いでしょうか? 通院している(顔の見える)歯医者さんに直接聞くのは何となく恥ずかしくて…頼ってしまってすみません。 もしお時間がございましたら、また御指導いただけると嬉しいです。

その他の回答 (3)

  • u-jinpo
  • ベストアンサー率31% (98/310)
回答No.4

お困りのご様子ですからアドバイスです 1 土台をレジン(白色)で作ってもらい、そのままにする、 2 だめもとで、レジンジャケット冠をお願いする 良心的な?歯科医でしたらやっていただけるかも、 ご参考までにどうぞ、

sora1117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >1 土台をレジン(白色)で作ってもらい、そのままにする それは、土台だけで今後生活するという事ですか? 土台のみはよろしくないと伺いましたが、いかがなものでしょうか…?? >2 だめもとで、レジンジャケット冠をお願いする もう銀歯は作られてしまっていると思うので、取りあえずは銀を試してみます。 どうしても気に入らなかったら、レジンジャケット冠という物にしてもらえないか、相談してみますね。

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.3

No2です。 「貼るタイプ」という意味が良く判らないのですが… 感じとして2種類あります。 一つは「ラミネートベニア」と呼ばれる物で、ちょうどつけ爪をイメージすると分り易いと思いますが、歯の表面に板状のプラスチックを貼り付けます。が、これは前歯だけに有効(奥歯でも出来ないわけではないが壊れ易い)上に保険適用外です。 二つ目は保険の「前装冠」で、裏は金属、見える表だけを白い材料(硬質レジン)にします。この前装冠は以前から犬歯より前の歯だけに保険適用です。 硬質レジンは金属には接着しないので、特殊な表面処理や細かな凹凸をつけなければなりません。 ですから、既につけている金属冠には着けられず、新たに作り治すしかありません。(臼歯は適用外なので、今回の例ではいずれにしろNGです。) 隙間や歯の移動のことを考えると、やはり、金属冠を入れておいて、易い自費を探すのが最短かもしれません。 ただ、切実に相談されると、いろいろ方策を考えてくれる先生は必ずいると思いますので、ジックリ探しましょう。

sora1117
質問者

お礼

再度お答えいただき、ありがとうございます!! >金属冠を入れておいて、易い自費を探すのが最短かもしれません そうですか…。 作り直すなら、やはりそれなりの高額出費は覚悟しておいた方がいいのかもしれませんね。 ここまで虫歯を悪化させてしまったのは自分の責任だし、勉強料って気がしました。 これからは、もっと口内環境に気を配るようにします。 とほほ~ん(;ω;)

  • cyanberry
  • ベストアンサー率50% (117/230)
回答No.1

歯医者じゃなくてすいません・・・。 歯医者で苦労したものです。体験談ですいませんが回答します。 >・保険適応で白色の歯があるとしたら、どういった物なのでしょうか? 私は前歯を治療した時に、かぶせるというよりは土台の前に張る感じの白い歯を付けてもらいましたが、それは保険適用内でした。 犬歯の一つ奥となると、形状からしておそらく全体が白いかぶせものをしないといけないので、そこまでのものになると保険の範囲内であるかどうかは私的には疑問です。もしあるなら「何で教えてくれなかったんだ」と今通っている歯医者に言いたいです。 私も同じようなところを治療して現在は銀歯になっています。思いっきり口を横に開いたとき以外は外から見えることはないのであまり気にしていません。でも、保険の範囲内で白いかぶせものがあるなら私もそれにしたいです。 >・歯科によって、治療や提供する詰物等は値段が違うのですか? これは違うみたいです。銀座の歯医者は隣の新橋の歯医者の倍はかかると聞いたことがあります。 >・土台のみでいるデメリットは何ですか? かみ合わせが悪いままになる問題も当然ありますが、おそらく土台自体はそんなに強度が無いと思います。かぶせものをしないで土台でものを噛んだりし続けると、どんどん摩耗して小さくなり、脆くなったり、隙間から菌が入って歯周病になったりといいことは決してないと思います。 歯根が生きているうちはかぶせもので済みますが、死んでしまうとブリッジにするか、ブリッジができなければ入れ歯か高額のインプラントをしなければいけなくなります。 私は歯医者ではありませんが、これだけはいろいろ苦労したので断言できます。 歯根を痛めるような行為は極力するべきではありません。死んだ歯根は生き返りません。 土台のみでいることは絶対にお勧めしません。 医者の意見に背くような方針はやめた方が良いですよ。←経験者は語る

sora1117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 体験談も大歓迎!!嬉しいです(^^) >土台の前に張る感じの白い歯を付けてもらいましたが そうそう!自分で調べた時にこの張るタイプの?「白い歯」を発見し、前歯以外にも使用できないものかと思っていたんです。 本音は全部を白くしたいですが、一見白いだけ?といった状態でも、銀よりは良いのではと思います。 診察料…やはり違うのですね。 土地によってまちまちというのも、何だか世知辛いですね…。 >土台のみでいることは絶対にお勧めしません。 そうですよね…。 土台だけでいる事が良くないのだろうと頭では分かっているのですが、いかんせん値段が値段ですし…。 取りあえずは銀歯を入れてみて、どうしても気に入らなければ白い歯を検討してみようかと考えています。

関連するQ&A

  • 銀歯を白い歯にしたい

    上の歯の左犬歯の一つ後ろ 前から4番目に虫歯がありかけてしまい 治療で銀歯を入れました。 少し前側まで銀歯がかぶっており 目立ちます。 白いかぶせ物にかえることはできますでしょうか 保険がきくか? 治療費はいくら? その他

  • 歯医者を変えるべきかどうか…

    現在見てもらっている歯医者とは別に、違う歯医者に見てもらうべきかどうか悩んでいます。 左側の奥歯が痛むので診療を受けると、「一番奥の歯が虫歯です」と言われ、治療し、銀歯にしました。 しかし、その後も痛みがしばらく続いた為、その旨を言うと「奥から2番目の銀歯の下で虫歯になっているかもしれませんから、とりあえず削って、様子を見てみましょう」と削り、仮の詰め物をして一週間ほど様子を見ることになりました。 そして本日診療を受け、一週間して若干痛みは引いたものの、やはりまだ痛いと言う旨を伝えると、「今の詰め物をもう一度削り、もう一度違う種類の詰め物をして、あと10日ほど様子を見て痛くなかったら銀歯、痛かったら歯の神経を抜きましょう」ということになり、現在再び詰め物をしている状態です。 このように「削る・詰め物をする」が繰り返されたため、現在通っている歯医者に不安を覚え、他の歯医者に相談するべきか迷っています。 「削る・詰め物する」を繰り返すことはよくあるのでしょうか? また「痛いのに虫歯が見つからない」ということもあることなのでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください!

  • かぶせ物が取れるので、歯医者を変えた方が良い?

    私の家族の話です。 虫歯の治療で歯にかぶせてあった詰め物が取れました。 5年程前に治療を受けた歯です。 その他にも詰め物が取れている歯もあるようです。 私の場合ですが、虫歯は多い方ですが、 かぶせ物が取れたことがありません。 かぶせ物がよく取れる場合、かかりつけ歯医者さんを変えた方が良いでしょうか?

  • 虫歯です・・・銀歯が嫌なんです!!助けてください。

    はじめまして。こんにちわ。 現在歯の治療をしています。 上の歯の前歯から数えて3つめと4つめ(犬歯と第一小臼歯)が 左右共に虫歯になっています。 現在右側は過去の治療で銀の詰め物がされており、左側は現在治療中です。表面的な虫歯ではなく内側?の虫歯なのでパッとみはわかりませんが、下から覗く込むと2本に渡り銀歯がキラリ☆と光り少し気になります(><) このまま現在治療中の左側の2本も同じような銀歯を入れるのかと思うとますます気になって仕方ありません(++) そこで質問なのですが、犬歯・第一小臼歯などは保険適応の白い詰め物 ができると聞いたことがあるのですが、私の場合も可能なのでしょうか?それと現在右側はすでに銀歯が入ってしまっているのですが それを白い詰め物に変えることは可能なのでしょうか? もし可能であれば1本あたりの費用はいかほどになるのでしょうか?? 明日は医者に行くので・・どうぞよろしくお願い致します。

  • 歯医者ジプシー

    お世話になります。 今歯の治療に悩んでいます。 神経の無い歯が痛み、治療を受けていた歯医者で、 犬歯と奥歯(詰め物をしている歯)の間(両方)に小さい虫歯を発見され、 小さい虫歯だったので麻酔もなしで削ってもらい、 詰め物をしてもらいましたが、 「犬歯と奥歯と両方一緒に詰めたから、 フロスは禁止」、と言われ不信感を抱き始めてしまいました。 (隣り合わせの歯といえ、分離させないなんて、と。元々そこの医者は説明もそこそこに歯茎をレーザーで切り取ってしまわれたり、少し不安を感じていました) なのに、うっかりフロスをしてしまい、 心配だったので見てみたら、削ったところあたりが黒くなっていたので、 改めて、別の歯医者に行きました。 するとそこでは、犬歯の隣の治療してある歯の詰め物を取って、 それから犬歯を削る方法をとる、というのです。 どちらの医者でもレントゲンは撮ったものの、虫歯の進行程度の説明はなしでした。 かたや小さいので麻酔もなしで削る処置で、 かたや隣の歯の詰め物を取ってまで削る処置で、 どちらを信頼していいのか、悩んでいます。 痛くも無い奥歯の詰め物を取るのに抵抗を感じます。 第三の歯医者を探すべきでしょうか・・・? こんなに長々すみません。 良いアドバイス、お待ちしています。

  • 歯医者で保険診療で白色の歯を作れるかなどについて

    歯医者で銀歯を白色の歯にしたら、多くの人は納得しないだろうというほど歯の形も噛み合わせも変なので言ったら、作り直してくれることになりましたが、 作る歯がはまらないことがあって、今度作る歯がはまらない場合、やりたくないから他の歯医者で作ってと言われました。 (前から3番目の歯の白色の被せ物を保険診療で作りました) この歯医者で白色の被せ物を外してもらって、 (被せ物は何もつけないで)自分の歯だけの状態で、 他の歯医者に行って「保険診療」で白色の被せ物を作ってもらうことはできますか? 白色の(変な形の)被せ物がついたままで他の歯医者に行って、虫歯とかでないが、形が変だから作り直すというのは「保険診療」でできますか?  保険外診療だといくらくらいかかりますか? (どうすればいいか助言お願いします) 雑な対応なのでその歯医者で作り直すとまた形が変になるのではと心配もあります。

  • 歯の土台について。

    現在42歳、女性です。 20年くらい前に、右下奥歯の手前の歯を抜歯して銀歯のブリッジにしていました。 一番手前の歯(奥から3番目)は、全体的に銀歯が被さっているのではなく(笑った時は白く見える状態)、 歯を斜めに切り取られた(逆三角形)状態の上に被さっており、次に義歯、奥歯の順でブリッジされていました。 4月の終わりに、白い歯と被せ物の境目が割れてしまい歯医者へ行ったところ、虫歯で根の治療が必要だと言われ、治療中です。 その歯(逆三角形)を治療し削って歯が短くなっているので「土台」が必要だと言われ、 保険適応→土台3千円程度+仮歯6千円+銀歯1万円、 保険適応外→土台ファイバーコア2万円+仮歯6千円+銀歯1万円という説明を受けました。 保険の土台だと歯と同じ質ではないので、圧力で折れた場合抜歯するしかなくなると言われました。 そうなると、既に抜歯しているすぐ横も抜歯することになってしまい、2本並んで歯を失うことになります。 それで「土台の寿命」について聞いたところ、分からないと言われました。 ファイバーコアの場合は歯と似た質の物で、歯が折れるリスクが低いと言われました。 でも、歴史が浅いので「1~2年でだめになる人もいある」と言われました。 もしまた根の治療などが必要になった時は、2万円かけて作った土台も造り直さなければならないと聞きました。 ブリッジの掃除が困難でまた治療することになりかねないのでは、という懸念もあります。 歯科は数人の医師で患者を回しており、医師と話す時間も予約もなかなか取れない状態で質問させて頂きたいのですが、 保険の土台を入れたとして何年くらい持つのでしょうか? ファイバーコアにした場合も寿命はどれくらいなのでしょうか? 金銭的にとても厳しいので、極力安く仕上げて欲しい面がありますが、 もしも歯が折れた場合を考えると、無理してでも土台は2万円掛けたほうがいいのでしょうか? どうしたらいいか分かりません。 次回までに土台を決めてきてください、と言われています。 医師が若い方々なのと、担当の女性の医師は寡黙です。 アドバイスをお願いします。

  • 歯医者で治療した歯の痛みと銀歯について

    2ヶ月程前から1週間おきに歯医者に通っているのですが、前歯に虫歯があり、冷たいものがしみるので、削ってコンポジットレジンで埋める治療を受けたのですが、治療後、1ヶ月経っても痛みが治りませんが正常なのでしょうか? 歯医者に行ってまだ痛むことを伝えると、虫歯の治療は終わっているので、だんだんと痛みがなくなってくるとのことですが、大丈夫なのでしょうか? インターネットで調べてみると、治療してから1週間ぐらいは異常がなくても痛みが続くことがあるとのことですが、私の場合は治療する前より痛みが酷くなっています。以前は冷たいものがしみる程度だったのですが、今は呼吸するときに吸い込んだ空気が当たるだけでも痛みが出ます。 それと、奥歯の虫歯を治療していて、現在神経を抜く作業が終わっている状態なのですが、次回以降で銀歯を被せますと言われましたが、これもインターネットで調べると、銀歯の寿命は4~5年程度で寿命以上使ってしまうと、どれだけ歯磨きなどのケアをしていても銀歯と土台(歯)との間に隙間ができてそこが虫歯になるということを見て、銀歯はやめたほうがいいのかなと思うのですが、どうでしょうか? 銀歯しか保険が適用となっておらず、奥歯のように力のかかる部分はセラミックか銀歯しか選択肢がないようで、セラミックとなると高額になるようなのですが、4~5年でダメになって再治療するくらいなら高くてもいいものを入れたいと考えています。歯医者も銀歯のほうが数がこなせて効率がいいのか銀歯を勧める歯医者が多いようですが銀歯でも精度がよければもっともつものなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 歯医者で…(銀歯)

    歯医者で虫歯を銀歯にしました。 最初悪い歯全部治療するか、今痛い歯だけ治療するか聞かれて、 全部治療するようにお願いしました。 最初にすべての歯をレントゲンでとり、 どの歯が虫歯か説明されました。 その時点では、今痛い歯一本と前に銀歯にした右下の銀歯が中で菌ができているので新しい銀歯にしなきゃいけないみたいな事を言っていました。 そしてその歯(下の左側の奥歯)と前の銀歯(下の右側の奥歯)銀歯にしたのですが、 銀歯にした左右の歯のとなりにあるの恐らく虫歯ではないと思われる歯も2,3本くり抜かれて、銀の詰め物?をいれられました。 その時は銀歯のとなりの歯だから虫歯になる可能性が高いからそうしたのかなぁと思っただけでした。 しかし次の治療で上の歯の左側の奥歯というか、前歯以外の左側全部(前歯のような薄い歯じゃなく四角いがっちりした歯全部)くり抜かれました。 べつに痛みはなかったので虫歯ではないと思っていたのですが、 恐らく次の治療でくり抜いたところにも銀歯を詰めると思うのです。 これがどういった治療かわかる方いらっしゃいませんか? 一応まだ20代で上の歯の表面はそんなに目立たないので、治療した方がいいのならしたいのですが(というか削られたので修復不可能)、気になります。 次行く時聞いてみますが、こちらでも質問させていただきました。

  • この歯医者さんは良い歯医者?悪い歯医者?

    先日詰め物が取れて歯医者に行きました。そしたらその歯科医に 「詰め物を詰めた間と歯にまた虫歯が出来てしまっている。この虫歯を削ると殆ど歯が残らないので詰め物をする事は殆ど不可能でしょう。抜くしかありませんね」 っと言われました。 小さい頃から母親に 「すぐ歯を抜きたがる歯医者は絶対ダメよ」 っと言われていた事もあり、まさか抜くなんて事を考えて歯医者には行かなかったのでビックリしてます。(母はどんな根拠を元にこんな事を言っていたのか分かりませんが・・・) そこで質問です。やはり私のような歯の状態では抜くしかないのでしょうか? 状態は以前虫歯だった所を削られ、結構削ったので詰め物は歯の形に似たものでした。(銀歯の色が白いものです。)その詰め物が外れ、歯医者に行った所その詰め物と残っていた歯の間に虫歯が出来ている。 この虫歯を削ると歯が殆ど残らない為、抜くしかないだろう。 との事でした。私としては出来るだけ歯を抜くのは避けたいです。歯科医曰く、また同じように銀歯の色が白いものをつめる事は不可能ではないが、取れやすいなどといわれました。 この状態ではやはり抜くのが賢明なのでしょうか? その歯医者さんがヤブだとも思わないのですが、なんせ無知なもので・・・インフォームドコンセプトじゃないですが、私にもしっかり歯の絵などを見せながら説明などはとてもしっかりしてくれました。 アドバイスお願い致します!!