• ベストアンサー

歯医者さん、相談に乗って下さい…。

現在、虫歯の治療をしています。 かなり大きな虫歯っだったらしく、自分の歯はほとんど削られてしまいました。 次回銀歯を入れるそうですが、目立つところなので白い被せ物を希望しました。 しかし、保険適応外との事で高額になると説明されました。 他に質問していらっしゃる方の書き込みを拝見致しましたが、白い物でも保険で作れる場合があるとかないとか…? 現在は土台(?)が入っています。 舌で触った感じや形は明らかに「歯」とは異なりますが、銀歯を入れるくらいなら土台の色の方が歯に近いし、食事等も特に支障が無いので、正直このままの方がいいのに…なんて考えてしまいます。 ・保険適応で白色の歯があるとしたら、どういった物なのでしょうか? ・歯科によって、治療や提供する詰物等は値段が違うのですか? ・土台のみでいるデメリットは何ですか? 以上をお教え下さい。 ちなみに問題の歯は、上あごの奥から4番目(犬歯の隣)です。 どうか御回答の程、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.2

犬歯の後ろ2本(小臼歯)の白い冠は現在でも点数だけが残っています。 しかし、現在では「噛み合ってはいけない」「金属を入れられないやむを得ない理由がある」など実質上、使用不可能な条件があり、使えません。 それにこれはレジンというプラスチック単体なので、壊れやすいのです。壊れる危険性が高いのに使おうとする歯医者もいません。 というわけで、条件が緩かった数年前までは、私も「白く出来る」と答えていましたが、保険改正後は「出来ない」としか答えられなくなってしまいましたし、私自身も作れません。 患者さんによって同じ歯の同じような処置でも負担金が違うのは、材料の違い、時期の違い(月初めか否か)、医院設備の違い(設備によって加算点数がある事があります)、説明内容の違い(指導料の可否)などがあります。 特に近年では設備などの違いが大きく、同じような規模でも届出を出しているか否かで加算点数に違いがあります。 土台だけでは 1)充分な強度が保てない 土台材料は冠の中に入って、はじめて十分な強度と耐久性を保てます。露出したままでは劣化が早くなりますし、歯との間に隙間が生じやすく、二次虫歯にも罹り易くなります。 2)歯肉炎になり易い 歯の形は樽型ですが、この形により、食べ物を噛んだ時に食べ物が歯肉に当たる事無く滑るように分散します。 しかし土台のままですと、食べ物はそのまま歯肉に衝突し、歯肉炎を起こし易くなります。歯肉炎は歯周病に移行する場合が多いですから、放置したままでは、歯周病によって歯を失う危険性も高まります。 3)隣の歯の虫歯や歯列不正の原因 削ったままの土台や、白い盛り上げるタイプの土台では歯と歯の隙間を磨く事が非常に困難です。なので隣の歯に虫歯を作る危険性があります。 また、削ったまま隙間があると隣の歯が動いてしまい、歯列不正になり危険も高まります。歯列不正は清掃が不十分になり、虫歯の原因にもなりかねません。 私もせめて犬歯の後ろ2本までは白い歯を保険で入れたいと考えています。だからレジン冠が使えた時は積極的に入れていましたし、工夫によって壊れる率も非常に少なく出来ました。が、現状では、規則によって全く無理です。 自費は医院で費用を決めなければいけないので、ある程度、安価で出来る医院もあると思います。 いろいろ歯医者に相談してみてください。親切にやりくりしてくれる先生もきっといるはずです。

sora1117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 保険改正!! 母親が、昔通院していた時は白い歯に出来ると説明されたよ。と言っておりましたが…なるほど、そういう事だったのですね。 土台だけではいけない理由がよくわかりました。 まずは銀歯を入れていただき、どんな感じか様子を見てみようと思います。 ちなみに、他に回答して下さった方がおっしゃっているような「張るタイプの白い歯」は、今回の治療か所には難しいでしょうか? 仮にあるとして、一度作ってしまった銀歯に施術していただくのは問題無いでしょうか? 通院している(顔の見える)歯医者さんに直接聞くのは何となく恥ずかしくて…頼ってしまってすみません。 もしお時間がございましたら、また御指導いただけると嬉しいです。

その他の回答 (3)

• u-jinpo
回答No.4

お困りのご様子ですからアドバイスです 1 土台をレジン(白色)で作ってもらい、そのままにする、 2 だめもとで、レジンジャケット冠をお願いする 良心的な?歯科医でしたらやっていただけるかも、 ご参考までにどうぞ、

sora1117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >1 土台をレジン(白色)で作ってもらい、そのままにする それは、土台だけで今後生活するという事ですか? 土台のみはよろしくないと伺いましたが、いかがなものでしょうか…?? >2 だめもとで、レジンジャケット冠をお願いする もう銀歯は作られてしまっていると思うので、取りあえずは銀を試してみます。 どうしても気に入らなかったら、レジンジャケット冠という物にしてもらえないか、相談してみますね。

• michael-m
回答No.3

No2です。 「貼るタイプ」という意味が良く判らないのですが… 感じとして2種類あります。 一つは「ラミネートベニア」と呼ばれる物で、ちょうどつけ爪をイメージすると分り易いと思いますが、歯の表面に板状のプラスチックを貼り付けます。が、これは前歯だけに有効(奥歯でも出来ないわけではないが壊れ易い)上に保険適用外です。 二つ目は保険の「前装冠」で、裏は金属、見える表だけを白い材料(硬質レジン)にします。この前装冠は以前から犬歯より前の歯だけに保険適用です。 硬質レジンは金属には接着しないので、特殊な表面処理や細かな凹凸をつけなければなりません。 ですから、既につけている金属冠には着けられず、新たに作り治すしかありません。(臼歯は適用外なので、今回の例ではいずれにしろNGです。) 隙間や歯の移動のことを考えると、やはり、金属冠を入れておいて、易い自費を探すのが最短かもしれません。 ただ、切実に相談されると、いろいろ方策を考えてくれる先生は必ずいると思いますので、ジックリ探しましょう。

sora1117
質問者

お礼

再度お答えいただき、ありがとうございます!! >金属冠を入れておいて、易い自費を探すのが最短かもしれません そうですか…。 作り直すなら、やはりそれなりの高額出費は覚悟しておいた方がいいのかもしれませんね。 ここまで虫歯を悪化させてしまったのは自分の責任だし、勉強料って気がしました。 これからは、もっと口内環境に気を配るようにします。 とほほ~ん(;ω;)

• cyanberry
回答No.1

歯医者じゃなくてすいません・・・。 歯医者で苦労したものです。体験談ですいませんが回答します。 >・保険適応で白色の歯があるとしたら、どういった物なのでしょうか? 私は前歯を治療した時に、かぶせるというよりは土台の前に張る感じの白い歯を付けてもらいましたが、それは保険適用内でした。 犬歯の一つ奥となると、形状からしておそらく全体が白いかぶせものをしないといけないので、そこまでのものになると保険の範囲内であるかどうかは私的には疑問です。もしあるなら「何で教えてくれなかったんだ」と今通っている歯医者に言いたいです。 私も同じようなところを治療して現在は銀歯になっています。思いっきり口を横に開いたとき以外は外から見えることはないのであまり気にしていません。でも、保険の範囲内で白いかぶせものがあるなら私もそれにしたいです。 >・歯科によって、治療や提供する詰物等は値段が違うのですか? これは違うみたいです。銀座の歯医者は隣の新橋の歯医者の倍はかかると聞いたことがあります。 >・土台のみでいるデメリットは何ですか? かみ合わせが悪いままになる問題も当然ありますが、おそらく土台自体はそんなに強度が無いと思います。かぶせものをしないで土台でものを噛んだりし続けると、どんどん摩耗して小さくなり、脆くなったり、隙間から菌が入って歯周病になったりといいことは決してないと思います。 歯根が生きているうちはかぶせもので済みますが、死んでしまうとブリッジにするか、ブリッジができなければ入れ歯か高額のインプラントをしなければいけなくなります。 私は歯医者ではありませんが、これだけはいろいろ苦労したので断言できます。 歯根を痛めるような行為は極力するべきではありません。死んだ歯根は生き返りません。 土台のみでいることは絶対にお勧めしません。 医者の意見に背くような方針はやめた方が良いですよ。←経験者は語る

sora1117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 体験談も大歓迎!!嬉しいです(^^) >土台の前に張る感じの白い歯を付けてもらいましたが そうそう!自分で調べた時にこの張るタイプの?「白い歯」を発見し、前歯以外にも使用できないものかと思っていたんです。 本音は全部を白くしたいですが、一見白いだけ?といった状態でも、銀よりは良いのではと思います。 診察料…やはり違うのですね。 土地によってまちまちというのも、何だか世知辛いですね…。 >土台のみでいることは絶対にお勧めしません。 そうですよね…。 土台だけでいる事が良くないのだろうと頭では分かっているのですが、いかんせん値段が値段ですし…。 取りあえずは銀歯を入れてみて、どうしても気に入らなければ白い歯を検討してみようかと考えています。