• ベストアンサー

父親が死亡した場合の相続放棄

父親が亡くなりましたがローンが残ってます。母親は僅かな年金のみで収入がなく相続放棄を考えてますが遺族年金受給やその他の影響が心配されます。相続人は他に子供二人です。なにかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sykt1217
回答No.2

#1さんのおっしゃるとおり、ローンの種類によります。 またそのローン対象が「団体信用生命保険」に加入しているか否かも重要なポイントになるでしょう。 ローン対象自体の精査、契約書の再確認をした上で、再度ご検討なさることをお勧めします。 安易に相続放棄すると、取り返しのつかないことになりかねません。

bdr529k
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ調べる必要ありですね。

その他の回答 (1)

• sleepmoon
回答No.1

遺産放棄しても、遺族年金の受給には問題ありません。 その他の影響とは? ローンの内容によりますね。 住宅ローン・車のローンを放棄すると手放すことになりませんか? もう少し詳しく書いて、法律のカテに移ったほうが回答がつきますよ。

bdr529k
質問者

お礼

ありがとうございます。ローンはカードローンと無担保のフリーローンです。