• ベストアンサー

雪道走行について

kaori7774の回答

• ベストアンサー
  • kaori7774
回答No.7

北海道在住です。 タイヤの件に関しては前の回答で十分かと思います。レンタカーなら 整備はちゃんとやっていると思いますので自分の車で行くような 準備は考えなくてもいいと思います。 問題は運転ですね。 雪道の運転で一番大事なのは走る事より止まることです。 北海道の人間も勘違いしていますが4WDでもFFでも多少発進が楽なだけで 止まる事に関しては一緒です。4WDだから他の車より短い距離で止まると言う事はありません。 まず第一に車間距離。これは取りすぎと思うくらい取って下さい。 乾燥した路面と同じ感覚なら間違いなく前の車に追突します。 そしてブレーキもハンドルも急の付く動作は無論、余計な操作をしても 何にもなりません。 止まる時はブレーキを早めに、且つジワーと踏むこと。ガンと踏んだら どんな良質なタイヤでも滑ります。 初心者なんですから遠慮はいりません。早すぎるぐらい早目から踏んでいきましょう。 カーブ。 これも基本に忠実にゆっくり入る。低速でも思わぬところで横滑りします。 カーブ、特に十字路の左回りは、徐行するぐらいのスピードで無いと滑り出します。 信州ならさほどでも無いと思いますが、北海道などでは前方の道路が黒くなっている。 (o・。・o)あっ! 溶けているなんて思ったら大間違い。 これがドライバー泣かせのブラックアイスバーン。 普通の凍り路面より滑ります。これがあったら北海道のドライバーでも 事前に十分スピードを落とし、その上ではハンドルを切ったり ブレーキなど掛けないように慎重に走ります。実に簡単に滑ります。 滑ったら最後、後はどこかにぶつかるまで止まりません。 色々書きましたが、初めての雪道走行では十分車間距離を取り、ブレーキは早めに掛け、 カーブでは十分にスピードを落として入る。 チョットゆっくり走ったって、目的地に付く時間は思ったほど変わりません。 楽しいスキー旅行にしてください。

miszmoru
質問者

お礼

大変参考になりました。本当にありがとうございました。