• ベストアンサー

胃の不快感

ご経験談を頂戴したく書かせていただきました。 下記のような経験があり、改善していった体験談など、またはご忠告などを頂ければと思います。 この症状、およそ1ヶ月程度続いています。 まず、お腹が減った際に「グー」となる直前の、膨張感というか張る感じと、少し痛みがあります。 食事を取ると、軽減しますが、大体4時間程度すると、また起きます。 立ってられない、座っていられない、苦しくて・・・という激しい苦痛は伴わず、何かしっくりこない、といった具合です。 一昨年にも同じようなことがあり、意を決して胃カメラの検査を受けましたが、特に異常は見つからず「リラックスして、休養を十分にとってみて」との回答でした。 その後、1ヶ月程度は不快な症状はあったものの、「医者が問題なしと言っているんだから、病気じゃないんだ」と思いつつ過ごしていたところ、症状そのものも忘れていました。 前回同様、年末に発生し、年明けまで続いています。ただ、今回はそろそろ改善しても良いころなのですが、依然と改善がみられません。 十二指腸潰瘍という病気が頭をよぎりましたが、深夜に痛むこともなく、夜はぐっすり快眠で、お通じも快便であり、黒便などはみられていません。 また、食欲も十二分にあります。 ストレスということで言えば、確かにこの不景気で、仕事のストレス、家族の将来のことを考えていると、ふと悩んでしまうことはあります。 ストレスはある意味、生活上のスパイスとは思います。 自分が想像している以上に、このスパイスの影響が大きいのでしょうか? また、医師の助けなく改善された方アドバイスを頂けないでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

3食後に胃腸薬、痛みが出ると鎮痛剤と毎日、悩まされていましたが、退職して半年、ほとんど症状が出ません。仕事でのよく言うストレスによる神経性胃炎で胃壁の糜爛と潰瘍の出来始めです。刺激物、消化に時間が掛かるもの、を避けて、乳製品、大豆、キャベツなどをゆっくりと時間をとり、よく噛んで食べる。あまり空腹時間を長く開けない(胃液が出過ぎていると、胃壁を荒らすので)等が注意点ではないでしょうか。「病は気から」という言葉通りです。ご自愛下さい。

Slokichi
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 私の場合、少し仕事を忘れ、リラックスしたつもりでしたが、あまり効果がなかったようでした。 明日病院へ行くことにしました。 ご指摘のような食生活にも気を配ってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

消化性潰瘍イコールストレスと一昔は言われていました。 確かにストレスは良くないのですが、それが原因で潰瘍になるのでは無いようです。 今は、ピロリ菌がこの潰瘍に大きく影響しているようです。 まず症状がある時は、胃を休ませるのが良いと思います。 現在、潰瘍と診断はされていないようですので、週に一度のプチ断食をするとか・・・

Slokichi
質問者

お礼

断食、最近よくTV、ラジオなどでも取り上げていますね。 私の場合、あまりに空腹になったら、耐えられそうにないですね。 こんな症状があっても食欲が落ちない自分が嫌になります。 この症状とおさらばできるのなら、ちょっと頑張ってみます。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 胃の不快感

    50代母のことです。 1週間ほど前から胃の不快感を訴えています。 主な症状は…胃もたれ、ゲップ(食事中、食後に多い)、胃痛(痛いといえば痛い程度)、胃が熱い感じ等です。食欲はあり、間食も普通にします。 というか常に食べていないと胃がすかすかするようです。 なので朝起きた時など辛いみたいです。 体重も変わらずです。 ここ3ヶ月くらい母にはかなりのストレスはありました。 今は市販の薬を飲んでいますが、どういったことが考えられますか? なかなか病院に行かなくて。詳しい方お願いします。

  • 胃の不快感

    ここ2,3か月の間のことなのですが、 夜(12時ごろが多いと思います)に寝ようとすると 胃のむかつきや不快感で寝つけないので困っています。 症状は時々ですが、これといって原因がわかりません。 決まってトイレに行くと下痢も一緒に引き起こしていることが多く、 その際に寒さのせいなのか酷く悪寒、震えがします。(発熱時のような酷いものです) 熱はありません。 過食もありませんし、食べ物もこれといって重たいものも食べていない日でも起こります。 寒さのせいなのか、何かの病気なのか、ストレスなのか、 原因が特定できないので困っています。 病院に行こうか迷っているのですが、どんな検査をするかということも 不安があってまだ行けないままです。 胃の不快感はありますが嘔吐することは一度もありません。 最近運動不足なのでそれも関係しているでしょうか? 考えられる要因でも結構ですのでどなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 胃の不快感、気持ち悪さについて

    私は最近、胃の調子が悪いです。 ・胃がムカムカもたれた感じ ・食べてもないのにゲップがでる ・食べても食べなくても気持ちが悪い ・胃に不快感 ・動くと胃にくる ・常に車酔いのような気分の悪さ ・横になると少しは楽になる気がする ・胃痛はない ・吐き気はあるが、オエッとなったり嘔吐はしたことはない ・腹痛、下痢はない 以上の症状で当てはまる病気は考えられますか? または精神的なものでしょうか…。 部活や人間関係等でストレスを感じることは多いので、私は精神的なものかと予想しています。 同じような経験をされた方、お助けください。 ちなみに、高1女子です。

  • ストレスによる喉の不快感や胃のもたれについて

    仕事のストレスやプライベートでのストレスが原因だと思うんですが、喉に何かあるような不快感だったり、胃もたれがあります。 一時期は吐き気も酷く、まともに動けない時もあり、とても悩んでいます。 今はそこまでではないものの、仕事やプライベートで迷惑がかかるからと思うと、余計プレッシャーに感じるのか症状が悪くなる傾向にあります。 もちろん病院にも行きましたが、病気ではないし気にしないことだと言われ、どうしたものかという感じです。 まだ20代なので、仕事はより多く経験を積みたいので軽くすることもしたくないですし、プライベートで彼女にも迷惑かけたくないし…どうしたら治るんだと悩む一方です。 このような経験したことある方いらっしゃいますか? どうやって克服しましたか? よろしくお願いします。

  • 長引く胃の不快感、吐き気について

    数年前よりお酒を飲んだ時に胃痛が起きるようになりまして、その後慢性的に胃に不快感を覚えるようになった為胃カメラをしましたが特に異常ありませんでした。さらにその後ストレス性の神経病が発症した為、そのせいかと思っていましたがストレスがまったくない状況になっても胃の不調は治りません。そうこうしている内に妊娠しました。つわり時期は当然吐き気に悩まされ、6ヶ月を過ぎても吐かないまでも胃がもたれて7か月の今でも気が付けば吐き気を感じます。今後、出産してもこの胃の不快感が続く場合、一体どのような対処法が必要でしょうか?この程度は我慢して過ごすべきなのか、内科で胃腸薬を永続的に飲むべきなのか。ネットで吐き気に対してリーゼを飲んでいるという記述をみたのですが、このお薬は前に神経病で処方されたことがあります。胃腸に効くのですか?胃の症状について詳しい方いましたら返答お願いします。 矛盾しているようですが、お酒が好きなのでずっと飲む為にも胃を健康にしたいです。

  • 胃の膨張感、腹鳴について

    胃の膨張感、腹鳴について こんにちは。24歳のOLです。 ここ数ヶ月間なのですが、常に、胃の膨張感と力を入れるとボコボコと音がする状態が続いています。みぞおちのあたりも硬くなり、頭がぼーっとしてしまうので、非常に不快です。 しっかり休みもとっているのに、疲れもとれない気がします。緊張した時に特にこの症状が強くなってきます。(立っている時と、会社にいる時など) こういう場合、どういった病気が疑われますでしょうか? お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えていただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 79歳の女性で胃の不快感とガスがよく出る症状

    以下の症状による、可能性の考えられます病気を教えてください。 79歳の女性で、胃の不快感とガスがよく出る症状があります。 胃の不快感は、2、3年前からあり、おやつや、食後に口の中が塩辛いと申すことが度々あります。 ガスは、半年くらい前からよく出るようになりました。 1ヶ月前から「ロコモア」(サントリー)を1日3回(1回2錠×3)の服用を始めましたら、1週間くらい前から、食道の不快感(棒を飲んだような苦しい感じ)も現れるようになりましたので、服用回数を減らしましたが、食道の不快感は改善されてきません。 この場で、このような質問をさせていただくことに対して、大変恐縮に存じておりますけれども、この症状から、どのような病気が考えられるのかを教えていただきたく、どうか、よろしくお願いいたします。

  • 胃の不快感と背中の張り

    不安が募るので質問させて頂きました。 宜しくお願いします。 最近、一ヶ月前くらいからどうも食欲が無くなり、ここ最近は少し食べても食後暫く胃が張った状態が続きます。 胃に痛みは有りません。 口の中も胃が荒れている時の様な口臭といいますか、何とも気持ちが悪い感じです。 そしてここ最近、右の背中(腰の少し上辺り)が張ってきました。 背中は痛い程ではなく、少しこっている感じです。 関係有るか分かりませんが、3ヶ月前に失業し、2週間ほど前にようやく仕事が決まり、新しい会社に通っていますが、そのストレスかな…なんていう風に自分を納得させていましたが、やはりとても気になるのでこちらで質問させて頂きました。 当然、病院に行く事を考えておりますが、上記から皆様が推測出来る病気といいますか、症状を教えて頂ければ幸いです。 お願い致します。 ちなみに私は33才男性です。 お酒は全く飲みません。 タバコも吸わないのですが…

  • 原因不明の胃の不快感

    一年前からストレスがあり胃痛はよくなっていましたが、 8月にはいってから腹部全体圧痛 食後の吐き気 嘔吐 胃が重い 背中 腰が痛いという症状があります。 消化器科に受診し、胃カメラ 腹部エコー CT 血液検査をしましたが異常なしでした。 CRPがプラス3でしたがこの不快感が続く今では0.23とさがっています。 CTで小腸に石灰化したものがあることだけわかりましたが問題ないといわれました。 8月はじめからずっと続いていて、たべるたび吐き気 もしくは嘔吐なのでたべるのも怖くなってきて体重も二週間で三キロおちて体力がついていきません。倦怠感もひどいです。 仕事もやすんだり早退するひも多いです。 総合病院にまわされましたが、結局なにもけっかもでず、腹部エコーされて押されてるときも痛いのに中身はきれいだといわれました。 過敏性腸炎かストレスではといわれました。ストレスといってもここ最近は充実した日々をおくっていて毎日楽しいとおもってたのでストレスといえばここ最近のこの身体の不調がストレスになるばかりです。 膵臓のリパーゼの数値は10ほどたかいだけで問題ないといわれ、あとは大腸とか小腸しらべるしかないけど大変な検査だし今の所見でそこまでする必要がないといわれました。 それでもしたいならしますがといった感じです。 だんだんげっそりとしてきて身体に力もはいらず原因もわからずで精神的に参ってきました。 こういった症状の方はいらっしゃいますか? もともとメンタルも弱く鬱になったりパニック障害ももってますが半年ほどかなり良好でお薬ものんでいません。 産婦人科もいきましたが、子宮などに問題はないといわれています。 単なる自律神経失調症なのでしょうか、、 29歳 女で出産経験ありです。 背中は丸めると楽になりますし、背中をおすとみぞおちが気持ち悪くなります。膵臓なのではとおもうもののエコーもCTも問題なく、血液検査で少し高めなだけで膵臓でもないといわれました。 にたような症状の方はいらっしゃいますでしょうか? せっかく鬱などから脱して毎日楽しくすごしていたのにこの1ヶ月の不調によりどんどん思考がマイナスになったり外にでたくない。ずっと布団で横になっていたいとすら思えてしまうようになってきています。 つい先々週までは買い物もいって楽しんでいたのにこの数日悪化してからはそんな気力も欲もでてきません。なのに検査結果はなにもでなく簡単にすまされてモヤモヤしています。

  • 胃がキリキリ痛い

    食後胃もたれ、胃の膨張、吐き気に悩まされてます。 慢性と言えば慢性ですが、3ヶ月は苦しんでます。 病院行って、薬は貰ったのですが、一時的に吐き気治まる程度です。 気になって調べたら、胃がんの症状とか近い!と思い、不安なってその瞬間が一番痛いし吐き気がかなりきます。 今も飲み物飲んだだけで、痛い感じでした。 痛いと言ってもチクチク程度で、耐えれない程では全くないです。 食欲が最近ないです。といいつつ、三食食べてはお菓子も食べてます。 その後、胃痛膨張で苦しんでます。 便の色は普通です。すっきり出ない感じではありますが、出てます。 体重も以前と全く変わってません。むしろ、ちょっと肥りました。 缶コーヒー依存で毎日飲んでます ちょっとでも胃が痛いとガン?と勝手に不安になりまくってます。 これは考え過ぎなのでしょうか? 死にたくないばかり強く思って神経が過敏に反応してるのでしょうか? また、このような症状経験されてる方、アドバイスお願いします。 病院行った時には、血の検査して何も無かったから薬飲んでだけ言われました。

専門家に質問してみよう