• ベストアンサー

私立大学への進学

昨日慶応大学について質問したものですが 私立大学にいくとやはりお金がかかります。 ぼくの家庭は父の収入が月に30万弱ほどで 私立は厳しいといわれました。 しかしどうしてもいきたいです。 そのために奨学金を借りたいのですが たくさん借りて返すのは可能でしょうか? また頑張れば卒業後返していける見込みはありますか? どんな奨学金がありますか? よくわからないもので 慶応にいってやりたいことがあるので 解答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PO-JI095
回答No.1

奨学金借りてバイトをしっかりやれば私立でも行くことができますよ。 実際僕はそうやって私立に大学に通ってます。ちなみに一人暮らしで。 あと奨学金は大学独自のものや日本学生支援機構などたくさんありますし、今日の不況で奨学生の採用を大幅に増やしている大学もあるので調べてみてください。 また奨学金は借りたら卒業後必ず返さなければなりません。返せる見込みがあるない関係なくお金を返すために頑張らなくてはならないのです。 では頑張って下さい。