• ベストアンサー

エクセル2003 合計した数式に単位を付けたい

「sum」「countif」などの関数を使って出した合計の数字に「人」や「センチ」などの単位を付けて表示したいのですが、どのように設定したら良いですか? (エクセル2003をXPで使っています。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t-yamada_2
  • ベストアンサー率40% (587/1460)
回答No.1

表示するセル上で右クリック→セルの書式設定→ユーザー定義→種類(T)に表示されたもの(例:G/標準)の後に入れたい言葉をダブルクォーテーションでくくる。 G/標準"センチ" という様に。

masa8kazu3
質問者

お礼

yamada_2さんへ ものすごい早い返信ありがとうございます。 最初の方と少し方法が違いましたが、こちらの方法も直ぐにできました。 今まで調べて悪戦苦闘していた時間は何だったんだろうと思いつつも、今はとてもスッキリしています。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • SePapa
  • ベストアンサー率50% (47/94)
回答No.3

こんにちは。 すでに解決したのかもしれませんが、 他の方式をご参考までに。 エクセルでは関数と文字列を連結するには&が使用できます。 セルにたとえば =SUM(B3:B4)&"人" と入力すれば、単位がつけれます。 一度お試しください。

masa8kazu3
質問者

お礼

SePapaさんへ 回答ありがとう御座います。 同じことをするのに、色々な方法があるのですね。 これもまた、やってみたらできました!! オフィスは奥が深いですね…。 ご親切にありがとうございました。

回答No.2

変更したいセルを指定して、 右クリックで セルの書式設定を参照し、 表示形式 ユーザー設定で、 上から4番目の #,##0 を選択して #,##0 の後ろに"人"(または"センチ") (#,##0"人")と入力して、 OKをクリックすれば、できますよー! やったー!

masa8kazu3
質問者

お礼

gontaro500さんへ ものすごい早い返信ありがとうございます。 早速やって見たらできました!!! ありがとうございました。 今まで調べて悪戦苦闘していた時間は何だったんだろうと思いつつも、今はとてもスッキリしています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセルでタイムカードを作っているのですが合計が出来ません

    エクセルでタイムカードを作っていますが、合計が出なくて困っています教えてください。 一つのシートで一分からの合計のものと、15分単位の合計のものと2種類だしたいのですが・・最後の15分単位の合計が出せません。 (1)一分単位で使用した関数【C2が20:03-B2が14:00-休憩時間0分で6:03と出るようにしました】 =C2(退勤時間)-B2(出勤時間)-TIME(0,D2,0) ※D2=休憩時間でセルの書式設定→表示形式[h]:mm で出た時間をオートSUMで合計 は普通に計算できました (2)15分単位で使用した関数【6:03を6:00・6:18を6:15で出るようにしました】 =FLOOR(E2,"0.15") ※E2=(1)のTIME関数でだした時間でセルの書式設定→表示形式・時間の13:30 で出た時間をオートSUMで合計すると出来ません。 たとえば(1)では合計が54:13ときちんと合計が出るのに(2)だと6:15になってしまいます。よくよく見てみると一日の仕事量が6:00だと三日分は18:00と普通にたせるのですが、5日(6:00×5)だと6:00と24時間分引かれた答えが出てしまうようです。これを24時間分引かれないようにする為にはどうしたらいいでしょうか? 長くなりましたが宜しくお願いします。

  • エクセルで合計を出したいとき

    過去ログから探し出せなかったので こちらで質問させていただきました。 エクセルで合計を出すときなのですが・・・ A1に 1 という数字が表示されています。 その A1 のセルのところに 2 と入れたら 3 と表示されるようにしたいのです。 単純に =SUM(A1+A1) と計算式を入れてみたのですが できませんでした。 表示されているセルのところに新しく数字を入力すると 自動的に合計になる方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ウェブ上の表をエクセルにコピーして合計を出すには

    エクセル超初心者です。 エクセル2000を使っています。 ウェブ上の数字の表をエクセルにコピーして合計をだしたいのですが、オートSUMボタンを押しても、本来なら =SUM(C5:C12)などと表示されるところが、 =SUM() と表示されてしまい、合計が出ません。 どうしたらよいでしょうか?

  • EXCELで数式が効かなくなりました

    いつからか分からないんですが、EXCELの数式が効きません。合計行に「=SUM(D19:D27)」と入っていてD26に"100"と入れても数式が効きません。 新たに、「=SUM(D19:D27)」と設定するとその"100"を含めた合計がとりあえず出るのですが、"100"を"200"に変えても合計が変わりません。 シート名を入れてみましたがダメでした。以前にそのファイルにバックアップファイルを作っていたのですが、そちらでは動きます。 理由がわからく計算も出来ないため、作業が止まっています。どなたかお助けください。 【環境】 OS:XP EXCEL2002

  • 関数の計算結果に単位をつけて表示するには?

    こんにちは。久しぶりにエクセルを使って疑問が出てきました。 エクセルで関数を使用して計算をし、結果が数字であらわされるとき、何らかの方法でそれに単位をつけて表示させることはできるでしょうか。 (シンプルな具体例) A1のセルでSUM関数を用いて列の合計を出したとします。 A1=SUM(A2:A30) これになにか文字列操作やその他の工夫をして 「合計**個」 と「A1のセル」に表示させることはできますか? 今まで何度か同じことを疑問に思って 試したり探したりしたのですが、 スカッとした答えに行き当たらないので(つまりできないのならできないということでもしかたがないので)、 どうぞご存知の方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • Excelでの合計計算について

    初歩的な質問で申し訳ありません。 Excelでの数字の合計方法について教えてください。 Excelで以下の数を合計するとします。 10 10 -10 10 10 SUMで計算すると結果が「30」になるのですが、数学上間違いではないことは分かります。 ですが、うまく言えないのですが私が求める結果は「40」になってほしいのです。 合計からマイナスの値を引く?という方法になると思うのですが、これを実現する方法、または関数などを教えてください。 大変恐縮なのですが、大変な素人のため、多少詳しく教えていただけると幸甚です。

  • Excelで時間の合計値がおかしい(sum)

    私はExcelでタイムカードを作成していたのですが、なぜだか『SUM』の関数で実働時間(例;「7:00」など)の合計値を出そうとすると、途中まではちゃんとした合計値なのに途中からいきなり数字がおかしくなってしまいました。 ちなみに、少しネットで調べて表示形式を「ユーザー定義 h:mm」にした方がいいとのことなので、そのようにしてもやはりおかしいです。 何か、他に原因があるのでしょうか? どうすればいいのか、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。お願いします。

  • 時間数の計算について(エクセル)

    表計算で作成した時間数を各週単位で合計を出したいのですが なぜかSUM関数で合計を出すと違う数字になってしまいます。 どの設定がおかしいのか、教えて下さい。

  • エクセルでの関数

    SUM(COUNTIF(AJ11:AL11,"(7)"),   COUNTIF(AJ11:AL11,"(8)"),   COUNTIF(AJ11:AL11,"(9)"),   COUNTIF(AJ11:AL11,"(10)"),    COUNTIF(AJ11:AL11,"(11)")) SUMとCOUNTIFでの組み合わせ関数を使ったときに、カウントされた数字が0の場合にセル上が0表示でなく無表示にしたいのですが、良い方法が有りますでしょうか? お願いします。

  • Excelで、1,5,7,(),8,4という数字とカッコの合計数(6個)を出す場合の数式は?

    Excelで、1、5、7、( )、8、4、という数字とカッコが並んでいた場合、数字のみの合計数は、オートSUMで数式を入れておけば、1+5+7+8+4で、12と算出されるかと思いますが、並んでいる数字とカッコの数を出したい場合(6個)、どのように数式を入れたらよいでしょうか?

専門家に質問してみよう