• ベストアンサー

NHK?今時そんなモン必要ですか?

KuroikoSSの回答

  • KuroikoSS
  • ベストアンサー率17% (8/45)
回答No.27

 NHKは不祥事で信頼を落としたこともあり、もっと手厳しい意見が出てくるかと思っていたので正直意外でした。  自分の意見としては「NHKという組織でなくてもよいが非商業的な放送組織は必要」です。  これは私の実体験も絡んでいるのですが、かつて私の周囲の熟年者達の視聴しているチャンネルはほとんどNHKでした。民放では、熟年者が興味を持つ番組が少なかったからですが、その理由は民放のスポンサーの目がもっぱら若い女性に向けられていたからと聞いています。あらゆる年代層の中で、もっとも自分の自由にできるお金を持ち、かつ金離れが良いのが20-30代女性ということもあり、スポンサーはこぞって若い女性にウケる番組制作を要求、逆にお金を使わない熟年世代向けの番組は少なくなっていきました。(現在は若い人がお金を使わない(使えない)こともあり、その逆に向かっているようですが)  NHKがそれをしなかったのは「あらゆる年代に向けた番組を発信」しなければならない公共放送のタテマエのせいですが、それが可能だったのは商業広告とは別に制作費を集めることができたからです。  一方、広告を収入源とする放送機関ではこの問題は避けて通れない問題で、組織や人員がマシになればどうにかなることではないように思えます。社会情勢の変化で若い女性向けから熟年向けにとスポンサー要求が変わることはあるでしょうが、スポンサー要求によって番組の発信対象が変わるという構図は変わりません。  個人的は上記の内容だけでも非商業的な放送機関の存在意義はあると考えます。(商業的な放送局は不要と言っているわけではありません)  ちなみに、CSやケーブルテレビの専門チャンネルのように、視聴者から直接視聴料を請求するしくみなら上記の問題は回避できますが、現状では「視聴料は施設維持で手一杯、独自に番組を制作する余力がないから他から購入するしかない」そうで商業的に軌道に乗せるのはいろいろと難しいようです。  あと、ネット云々の記載が散見されます。これについては若干の私見もあるのですが、これは「テレビ放送全体」が対比対象であってNHKと対比させるのはチャンネルが違うと思うので割愛します。

DiabloXXX
質問者

お礼

>自分の意見としては「NHKという組織でなくてもよいが非商業的な放送組織は必要」です。 この点に関しては私も本音では必要だと思っています、単純に無くせ!と言う 言い方に聞こえてしまう書き方で申し訳ないのですが 無くすというのも視野に入れた考え方もあっていいのではないかとは思います。 この質問は、NHK肯定者に向けた質問ですのでどうしても肯定者が 多くなるとは思いますが、それにしても皆さんの意見を聞いて必要だと 思っている人が本当に多いのだなぁと実感はしました。 ちなみにウチはケーブルテレビと契約しているのですが父などは 別途料金を払って時代劇チャンネルやドラマチャンネルなどを 複数契約して見ていてNHKはまったく見なくなりましたね。 恐らく全部で4チャンネルぐらい契約しているのでしょうか。 金額は4局合わせてもNHKの月額料金程度だったと思います。 >視聴料は施設維持で手一杯、独自に番組を制作する余力がないから他から購入するしかない この意見は本当なのでしょうか。何だか言い訳っぽく聞こえるのですが まぁそれが事実だったとしても、現在のような通信システムが発達した今は 支局などは小さなスタジオでも十分だと思いますし 制作費の高い番組を作ったり、権利がバカ高い外国のスポーツや 放送を買ったりしなくても良いと思いますし、他から購入することで 解決するならそうすれば良いと思いますけど…。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • NHKって必要ですか

    NHKって必要ですか 公共放送は必要ですが、NHKは政権の為の放送機関(国営放送に近い)なので、これを公共放送に立て直せれば良いかなと思います。 例えば、NHKの会長や社長を、最高裁の判事のように、国民が支持する、しないを投票しそれにより、会長や社長を国民の力で変えれるようになれば、いいんじゃないかな? そうすれば、国民に対して誠実になれるし、受信料だって払う意義があると思います。 皆さんはどう思いますか?

  • NHKを「国営放送」と言ってる人

    なぜ多いのでしょうか? 「国営放送」ではなく「公共放送」なんですけど。 ブログやツイッターを見ても「国営放送」って比喩してる人とても多いです。 この間、この掲示板でメディアの話をしたら「もしかして貴方はNHKを国営放送と思ってませんか?」とこっちが全然言っても無い回答をされました。 全然思ってませんしNHKが国益を優先した放送方針でないのは百も承知です。 分かってない人が多いのでしたら学校教育とかでちゃんと教えた方がいいんじゃないでしょうか?

  • 何故NHKを拒否するのですか?

     毎日テレビを見ているのに受信料を払わない人が多くいます。  私はNHKは日本文化を守っている大切な公共放送だと思っています。  大河ドラマ、紅白歌合戦、相撲、甲子園、教育放送どれも大切な日本文化だと思います。また国会中継をするのもNHK以外にはありません。  もしNHKが受信料でなく税金で運営されることになったら自民党の宣伝しかしない国営放送になってしまいます。  食べるものも無いような苦しい生活をしている人に受信料を払えとは言いませんが、生活に余裕があるのにNHKの受信料を払っていない皆さんの理由をお聞きしたいと思います。  なぜ皆さんは受信料を払わないのですか?

  • NHKは「公営放送」?

    このQ&Aでも「NHKは公営放送」と言う前提での質問が時々ありますが、私の理解では、NHKは公共放送を担う特殊法人だが公営放送ではありません。 だいたい、国が運営するのが「国営」、地方公共団体が運営するのが「公営」と呼ばれるのではないでしょうか? それからしてもNHKが公営放送というのは明らかに間違っていると思いますが、如何でしょうか? ネット上でもあまりに「NHKは公営放送」と言う記述が多いので、自分の見解に自信がなくなった次第です。 正確なところ教えてください。

  • NHKは分割民営化しないの?

    昨今のNHKを見てると呆れます。税金の如く 半強制的に受信料を集めたら後は好き放題に 使っています。会長や顧問にに高額報酬を払ったり、 経費の名目で私服を肥やしたり酷すぎます。 どうも公共放送という立場に胡座をかいてるように 思えます。公共放送部門は国営化し、NHKを分割 民営化しないのですか?

  • NHK

    ハッキリ言えば、NHKは国営放送ですか?

  • NHKが必要な理由

    日本放送局は何故必要なのですか??民間の放送局だけでは駄目なのですか?受信料を払うのもNHKだから払いたくないって人も多いんじゃないですか。オリンピック以外見ないですし。でもオリンピックだって、NHKが放映しなければ民放が放映すると思うんですけど。多分何かきちんとした理由があるのだと思いますが、知っている方教えてください。。みなさんはNHKは必要だと思いますか??

  • NHK

    NHKはなぜ国で運営しないで視聴料とかとってるんですか? どこの国にも国営放送あるのでは? 見ない人がいるからとかの回答はやめて下さい

  • NHK 国営ではなぜいけない

    NHK受信料について多くの疑問や苦情が見られます。 ではNHKをどうすればいいのでしょう。 スクランブルとか見なければ支払わないとか・・でも国際放送も必要でしょう 教育放送や放送大学とか商業放送になじまない番組もあるでしょう 第一、NHKを民営化なんてまず既得権益を持っているマスコミが放送法改革には大反対するでしょう。 自国の憲法も作れないような国民が放送法の大改革なんか出来ないと思います 何もしないならそれはそれでいいと思いますが、改革をするなら 国営放送にするのが早道ではないでしょうか、 ほぼ全ての家庭に受信料を支払わせるなら 税金でやったほうが むしろ公平では なぜ 国営ではイケないのですか

  • NHKは必要ない

    現在は報道機関が沢山有り、最早NHKだけが国営放送の名に鎮座する時代は過ぎました。 また放送内容も実にくだらないものばかりで特にBS-1などは朝から晩までスポーツのみの 番組です。国民から高い視聴料を強制的に徴収して不必要な番組を垂れ流ししている。 電波の無駄使い、電力の無駄な消費です。 見たくも無い番組を放送して視聴料だけを強制的に徴収するのは テレビがあるという事だけで「みかしめ料」を取っている、あの世界と同じようなものです。 見たい番組だけに料金を払ってみるようなシステムにしてはどうでしょうか? また国の補助から離れて独立運営し視聴者の要求する番組を企画して放送出来る企業に なってはどうでしょうか。この際、NHKは解体して民放並みの組織にするべきです。