• ベストアンサー

NHK?今時そんなモン必要ですか?

KuroikoSSの回答

• KuroikoSS
回答No.27

NHKは不祥事で信頼を落としたこともあり、もっと手厳しい意見が出てくるかと思っていたので正直意外でした。  自分の意見としては「NHKという組織でなくてもよいが非商業的な放送組織は必要」です。  これは私の実体験も絡んでいるのですが、かつて私の周囲の熟年者達の視聴しているチャンネルはほとんどNHKでした。民放では、熟年者が興味を持つ番組が少なかったからですが、その理由は民放のスポンサーの目がもっぱら若い女性に向けられていたからと聞いています。あらゆる年代層の中で、もっとも自分の自由にできるお金を持ち、かつ金離れが良いのが20-30代女性ということもあり、スポンサーはこぞって若い女性にウケる番組制作を要求、逆にお金を使わない熟年世代向けの番組は少なくなっていきました。(現在は若い人がお金を使わない(使えない)こともあり、その逆に向かっているようですが)  NHKがそれをしなかったのは「あらゆる年代に向けた番組を発信」しなければならない公共放送のタテマエのせいですが、それが可能だったのは商業広告とは別に制作費を集めることができたからです。  一方、広告を収入源とする放送機関ではこの問題は避けて通れない問題で、組織や人員がマシになればどうにかなることではないように思えます。社会情勢の変化で若い女性向けから熟年向けにとスポンサー要求が変わることはあるでしょうが、スポンサー要求によって番組の発信対象が変わるという構図は変わりません。  個人的は上記の内容だけでも非商業的な放送機関の存在意義はあると考えます。(商業的な放送局は不要と言っているわけではありません)  ちなみに、CSやケーブルテレビの専門チャンネルのように、視聴者から直接視聴料を請求するしくみなら上記の問題は回避できますが、現状では「視聴料は施設維持で手一杯、独自に番組を制作する余力がないから他から購入するしかない」そうで商業的に軌道に乗せるのはいろいろと難しいようです。  あと、ネット云々の記載が散見されます。これについては若干の私見もあるのですが、これは「テレビ放送全体」が対比対象であってNHKと対比させるのはチャンネルが違うと思うので割愛します。

DiabloXXX
質問者

お礼

>自分の意見としては「NHKという組織でなくてもよいが非商業的な放送組織は必要」です。 この点に関しては私も本音では必要だと思っています、単純に無くせ!と言う 言い方に聞こえてしまう書き方で申し訳ないのですが 無くすというのも視野に入れた考え方もあっていいのではないかとは思います。 この質問は、NHK肯定者に向けた質問ですのでどうしても肯定者が 多くなるとは思いますが、それにしても皆さんの意見を聞いて必要だと 思っている人が本当に多いのだなぁと実感はしました。 ちなみにウチはケーブルテレビと契約しているのですが父などは 別途料金を払って時代劇チャンネルやドラマチャンネルなどを 複数契約して見ていてNHKはまったく見なくなりましたね。 恐らく全部で4チャンネルぐらい契約しているのでしょうか。 金額は4局合わせてもNHKの月額料金程度だったと思います。 >視聴料は施設維持で手一杯、独自に番組を制作する余力がないから他から購入するしかない この意見は本当なのでしょうか。何だか言い訳っぽく聞こえるのですが まぁそれが事実だったとしても、現在のような通信システムが発達した今は 支局などは小さなスタジオでも十分だと思いますし 制作費の高い番組を作ったり、権利がバカ高い外国のスポーツや 放送を買ったりしなくても良いと思いますし、他から購入することで 解決するならそうすれば良いと思いますけど…。 回答ありがとうございました。