• ベストアンサー

求む!爆笑入試問題

saikesyuleの回答

回答No.3

昨年のある私立高校の数学の問題です。 (1)あなたがこの高校の試験問題作成者になったつもりで  答が1となる計算問題を作りなさい。 (2)同様に答が7cmになるような図形の問題を作りなさい。 逆転の発想です。 確固たる知識と自由な発想が求められるおもしろい問題だと思います。

gomuahiru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1)は高校だと1+0とか1÷1とかの程度では叱られるのでしょうか!? 2)も数学オンチの私だと辺が2と1,5cmの長方形の周くらいしか考えつきません(汗) 外国では小学生の計算問題も日本のように1+2=□ ではなく□+□=3という形で設問することが多いと聞きます。 小さい時からこういう具合に鍛えていけばもっと数学的な物の考え方や発想も豊かに出来るのにと思います。