• ベストアンサー

アクセスのbetweenに関して

アクセス2000を使用しています。 あるテーブルの「種別」フィールドには 1,2,3,4,5,6,7,88,89,90,99 のいずれかの値が入っているとします。 そのテーブルを元に選択クエリを作成し、値が3,4,5,90以外の ものを表示したいと思います。 抽出条件に Between 1 and 2 Between 6 and 89 99 と入力しましたが意図するものが表示されません。 他の方法もあると思いますが、今後のためにも 「Between」を使用して抽出したいと思います。 基本的なこととは思いますがよろしくお願いいたします。

  • enako
  • お礼率62% (298/476)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hoyoyo
  • ベストアンサー率23% (11/46)
回答No.1

Between 6 and 89の抽出条件では”99”は抽出条件の範囲外ですから抽出されません。 もう1つ Between 91 and 99を追加されれば如何でしょうか。

enako
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 すっきり解決いたしました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • Access 抽出クエリーについての条件

    先の投稿に重複しますが、 それぞれ異なるテーブルについて、 クエリーで、、 Between #5:00# And #19:00# Between 500 And 1900 上記の方法等で同じ数値ではなく、 期間に幅をもたせて一致としそれぞれの 一致データを抽出するクエリーは つくれますか? もちろん抽出対象のテーブル、列はそれぞれ同じ書式です。 > between関数を使って、 フィールドのデータ型が日付/時刻型の場合 抽出条件欄に、 > 5:00から19:00を抽出したい、 Between #5:00# And #19:00# > 5:00から25:00を抽出したい、 Between #5:00# And #23:59# OR Between #0:00# And #1:00# Access の日付/時刻型では、25:00 というような表現はできないので、上記のように分割することになります。 > また上記がテキストだった場合も、 > 500から1900を抽出したい フィールドがテキスト型の場合、テキスト比較になり数値比較とは異なる抽出結果になるので、 フィールドに Val([テキスト型フィールド]) と式を設定して数値型に変換します。このの抽出条件に、 Between 500 And 1900 と設定します。 通報する

  • ACCESSクエリーの抽出条件について

    OS WIN7 ACCESS 2007使用です。 クエリーの抽出条件について何ですが、テーブルにコードというフィールドがありまして、そこには数値が入力されています。 コード 1 2 3 4 5 ・ ・ このテーブルを元に選択クエリーを作りたいのですが、条件としてコードの値に2と3両方がある場合、2のレコードだけを表示せず、どちらか一方の数値だけの場合またはどちらもない場合は、全てのレコードを表示するようにしたいのです。 抽出条件はどのように書けばよいのでしょうか? いろいろ試したのですが、うまくいきません。 どなたかお助け下さい。

  • AccessでBetween条件を含むクエリーで、Between条件を

    AccessでBetween条件を含むクエリーで、Between条件を入力しなくてもデータを抽出するには? Access97でデータの抽出を行いたいと思います。 「顧客名」「商品名」「出荷日」という項目を含むクエリーから、希望のデータを抽出するフォーム(名:検索フォーム)を作成しています。 検索フォームにそれぞれ「顧客名」「商品名」「出荷開始」「出荷終了」という名前の非連結のテキストボックスを作り(規定値を"*"にしています)、それに値を入力すると、これらのテキストボックスの下に配置したサブフォームに抽出されたデータが抽出される様にしたいのです。 現在、クエリーの「顧客名」項目の抽出条件に「[forms]![検索フォーム]![顧客名]」という様に入力し、同じ様な記述を「商品名」項目にも行い(条件は[商品名]としています)、出荷日に「Between[forms]![検索フォーム]![出荷開始]And[forms]![検索フォーム]![出荷終了]」と記述しています。(これらは全てAnd条件にしています) さて、この検索フォームの値入力項目で、全てのテキストボックスに入力しなくても(1つ以上値が入力されていれば)データをサブフォームに抽出できるようにしたいのです。 現在、「出荷開始」&「出荷終了」に値を入力すれば、その他の値(「顧客名」と「商品名」)を入力してもしなくてもデータが抽出できますが、「出荷開始」&「出荷終了」を入力しない限りデータが抽出されません。 この「出荷開始」&「出荷終了」を入力しないケースでもデータが抽出できる様なフォームを作成したいのですが、 どの様に記述を変えたらよいでしょうか?

  • access での BETWEEN

    access2000 のテーブルから、SQL BETWEEN の処理が、うまく行きません・・。 環境 win2k VM 1.4.1_03-b02 テーブルは、  id    具具  1    3  2    9  3    12  4    5  5    8 なカンジです。 コードは、 String betWeen = "SELECT 具具 FROM goo WHERE 具具 BETWEEN 6 AND 13"; ResultSet rs = stm.executeQuery( betWeen ); エラー内容は、 java.sql.SQLException: [Microsoft][ODBC Microsoft Access Driver] 抽出条件でデータ型が一致しません。 です。 SQLは、あってると思うのですが、何か方言的なことなのでしょうか・・? 回答、宜しくお願います・・。

    • ベストアンサー
    • Java
  • Access クエリ抽出条件の「Between」の記述で

    こんにちは。Access2000を使用しています。 「抽出条件」フォーム上のテキストボックス "txt開始コード"と"txt終了コード"の入力条件を 「抽出」選択クエリの抽出条件として Between [forms]![抽出条件][txt開始コード] And [forms]![抽出条件][txt終了コード] 記述しました。 抽出条件は「業務データ」テーブルの"業務コード" に対応しており、「業務コード」はテキスト型長さ4 で定義してありますが、「0000」~「9999」の数値 が格納されています。また、フォーム上のテキストボックスの書式は「0000」としています。 条件を何も入力しない時はデータを抽出しますが、条件 を指定すると何も抽出されなくなってしまいます。条件 の指定を、 Between '[forms]![抽出条件][txt開始コード]' And '[forms]![抽出条件][txt終了コード]' のようにシングルクォーテーションで囲んでもうまくいき ません。文字列なのに数値が入っているのでアクセス側で 自動認識しうまくいかないのか、検討がつきません。 どなたか解決策をお願いいたします。

  • ACCESS クエリで”1”でないものを選択するには?

    ACCESS2003で排他選択("1"でないものを選択) をしたいのですが あるフィールドに”1”かブランクが入っていて ”1”以外のものを選択したいのですが クエリのデザイン画面で ------------------------- フィールド テーブル 並べ替え 表示 抽出条件  <> "1" ------------------------- 抽出条件に = "1" を入れると、"1"のレコードのみ 選択できます やりたいのは "1"以外のものを選択したいのです そこで 抽出条件に<> "1"といれると レコードがゼロ件になります また、Not "1"とか <> "1"、とか、Not = "1" と入れてみても、抽出結果はゼロ件になります 原因を教えてください

  • Access 別テーブルにある値を抽出条件にしたい

    OS:WindowsXP SP3 使用ソフト: Microsoft Access2003 選択クエリにて、別テーブルのフィールドにある値すべてを抽出条件にできますか? ホームページに来て頂いた方の検索キーワードを集計しております。 テーブル1には『検索キーワード履歴』フィールドがあり、お客様が使用した検索キーワードが入力されています。(約2万件) テーブル2には『除外キーワード候補』フィールドがあり、不要なキーワードが入力されています。(約10件) クエリにて、『検索キーワード履歴』から『除外キーワード候補』の値を全て除いた結果を出力させたいのですが、 抽出条件をどのように指定したらいいのか分かりません。 そもそも、別テーブルのフィールドにある値すべてを除外させる抽出条件って指定できるのでしょうか。 SQLを用いる方法でも構いませんので教えてください。

  • SQLのbetweenについて

    現在SQLを勉強しています。 C♯とSQLServerを使用しているのですが betweenを使って困った点があります。 自分で入力するAとB(どちらも数字)をbetweenの条件にしていしているのですが 例) select フィールド名 from テーブル where フィールド名 between A and B; → テーブルのフィールド名 の中のAからBのデータを選択する は問題ありません。 ですがAとBが未入力だとエラーが当然でてしまいます。 そこで未入力だとフィールド名の中を全件selectするようにしたいのですが、これはbetween で出来るのでしょうか? おそらくは条件であれこれ指定するのだと思いますが… 回答お願いします

  • アクセスのリレーションシップとクエリ

    私は、アクセスの初心者です。なので、難しいことはよく分からないのですが、アクセスではある1つのフィールドをキーにしてくっつけたりすることができるじゃないですか?そのキーを設定したりするのはリレーションシップでも、クエリでも同じような感じで行うと思うのですが、その2つの違いはクエリはそれをテーブルとして表示できるのに対して、リレーションシップはただ定義するしかできずテーブルとして表示はできないのでしょうか? あと、クエリとかである条件で抽出したテーブルの1つのフィールドのSUMを出したいのですがどういった条件式を書けばいいのでしょうか? なにぶん、初心者ゆえに質問が分かりにくいと思いますが、どうかよろしくお願いします。

  • Accessのクエリーで、*が入っているデータを抜出す方法って?

    助けてください! Accessのクエリーで、*が入っているデータを抜き出すのってどうやるんですか? クエリーの元になるテーブルは1つ、非常に単純なテーブルです。  ●フィールド1=「*」もしくはNullもしくは「英数字」  ●フィールド2=製品番号  ●フィールド3=メーカ番号 テーブルには上記3つのフィールドしかありません。 このテーブルの、「フィールド1に『*』が入っているデータを抜出したいのです。(抜出すのはフィールド1~3全て) 単純に選択クエリーで「抽出条件」に「“*“」と入れると、「フィールド1に英数字が入っている」行まで選択しちゃうんです。そりゃそうだよなーとは思うのですが、じゃあ、どうやったら英数字の入っている行は無視して、純粋に「*」だけの行を抜出せるのかわかりません。 誰かー!助けて―!

専門家に質問してみよう