• ベストアンサー

サーバ系のエンジニアにCCNAは必要でしょうか?

サーバ系のエンジニアをめざそうかと考えているのですが、 CCNAの知識とかも必要とされるでしょうか? 必要になるなら取得しようかと考えているのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cordovan
回答No.1

資格は必要ないですが、CCNAレベルの知識はあったほうがいいと思います。複数のサーバを用いたシステムの場合必要IPアドレス数(サブネット)やVLAN等の知識が必要な場合もありますし、RADIUSサーバやDNSサーバ、DHCPサーバ等サーバにおいてもネットワークの知識が必要となるものはたくさんありますので。

milkldap
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございました。