• ベストアンサー

Macで使える、考えをまとめられるソフトウェア

Mac用の、アイデアプロセッサ、思考(発想)支援ツール等というジャンルのソフトを探しています。 自分でも探してみたのですが、英語のサイトで読めなかったり欲しい機能が付いているのか不明だったりで、限界を感じています。 自分が考えている理想のソフトは、 ○日本語対応 ○ツリーの様に枝分かれしていくのではなく、メモ同士を蜘蛛の巣の様に繋ぎ合せていく感じ ○メモの数に制限がない ○ツリーの+・-の様に細かい項目を表示・非表示できる ○メモの位置移動・線の繋ぎ換えが楽 ○動作が軽快 ○キーボードのみでも操作できる ○メモにマークをつけたり、グループ分けしたり、メモを繋ぐ線の色を変えたりといった、見やすくなる機能が充実している ○上記のマークやキーワードなどで検索もできる ○メモに画像など外部データのリンクが張れる です。 全てが揃ったものがあれば最高ですが、自分としては上の項目ほど重要で、下に行くほどできたら便利だな~という程度に思っています。 シェアウェアは歓迎できませんが、上記の条件に近ければ有料でも構いません。 もし、該当するものをご存じであれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinotel
回答No.3

#1の追加です。 UML(Unified Modeling Language)という言語を利用した 「UMLet」という思考整理に使えるものもあります。 システム開発のための業務フロー図にも活用できました。 http://journal.mycom.co.jp/news/2006/05/23/341.html

参考URL:
http://www.nextindex.net/java/UML/index.html
tote-s
質問者

お礼

続けての回答ありがとうございます。 見た目は無骨な感じですが、自分の求めているものに近い気がします。 詳しく調べてみます。

その他の回答 (2)

• dezimac
回答No.2

市販のだけど、オムニグラフ/オムニアウトライナーかな。 アイデアをまとめたり、マインドマップ作成できるソフトはFreeMind 0.8.1とかいくつかあるけど。 http://www17.plala.or.jp/mac_soft/

参考URL:
http://www17.plala.or.jp/mac_soft/
tote-s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オムニアウトライナー…。 すごくきれいなソフトですね。 検索してみましたが使用例が少なくて自分が欲しい機能が入っているのかが分かりませんでしたが、あのきれいさは魅力的です。 URLのサイトもおもしろそうですね。 じっくり見てみます。

• shinotel
回答No.1

Macで使えるのか、また目的に合致するのかもわかりませんが、 MindMapというソフトなどはいかがでしょう。 FreeMindというフリー版もあるようです。 参考URLをのぞいてみてください。 また、MindMapで検索すると、色々出てきます。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.xucker.jpn.org/pc/freemind_install.html
tote-s
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 実はFreeMindは自分でも見つけて気になってはいました。 ただ、回答者様と同じくMacで使えるのか分からず、手を出しかねていたんです。 目的には合致していますし、URLは自分は見つけられなかったページなので参考になりました。