• 締切済み

偏差値40の浪人生が1年間毎日5時間勉強したら偏差値50になると思いますか?

kugyuuuの回答

  • kugyuuu
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

なります。 ソースは私ですw 通信制高校で二年間全く勉強というものをしたことがなかったのですが 4月あたりから英語、国語、古文、日本史を勉強し始めて11月に受けた 最後のセンタープレでは全教科ばらつきはありますが55~62でした。 はっきりいいますと高校で授業を受けても受験勉強にはなりません。私が証人です。 受験勉強とは必要最低限の勉強でいいのです、無駄な知識を一切詰め込まず受験に必要な知識だけを詰め込めば必ず成績は伸びます。

関連するQ&A

  • 浪人生の勉強時間

    現在1浪で早稲田志望です。 浪人生で早慶上智クラスに合格する人は一日にどれぐらい勉強していたのでしょうか?毎日15~16時間以上すべきですか? あと自分の勉強スタイルなのですが90分勉強して30分休憩の繰り返し(途中昼食含む)で毎日9~10時間勉強ですが効率悪いでしょうか?(睡眠時間は7時間くらいです。) 受験経験者(特に浪人経験者・受験に詳しい方)の人、参考になる回答よろしくお願いします!

  • 浪人生の勉強時間

    こんにちは 今年近大に落ちて浪人決定しました。 今予備校に通いつつ勉強しています。 勉強時間の内訳は  予備校での授業+自習(予習 復習 その他)で8時間 電車で単語毎日2時間 (ちなみに質は十分確保できていると思います) センターの合計点数は500点です。 とりあえず一ヶ月間この生活を続けたのですが、まったく成績が上がっている気がしません。 ちなみに志望校は大阪大学 工学部 電気電子 です。 宮廷ぐらいしか眼中にありません(笑) アドバイスお願いします。

  • 偏差値 中1から何時間勉強すれば?

    こんばんは。 偏差値72の高校を目指しているのですが,中1から勉強を始めたとして,1日何時間の勉強が必要ですか?

  • 英語だけ、3000時間勉強したら偏差値60からどれ

    英語だけ、3000時間勉強したら偏差値60からどれくらい伸びますか?

  • 英語だけ、3000時間勉強したら偏差値60からどれ

    英語だけ、3000時間勉強したら偏差値60からどれくらい伸びますか?75は欲しいです。

  • 勉強時間はどのくらいですか?

    はじめまして。 今年4月から社会人になりますので、前知識として簿記の勉強をしようと思っております。 明日申し込みに行きます。 2月の日商の3級を受けてみようかと思い、今日過去問題集を買ってきました。 ぱらっとめくったら全くわかりません。。 でも、今は結構暇な時期なので最低でも2時間は勉強時間を取ることはできますし、がんばって勉強して2級も受けようかなと悩んでいます。 しかし、今は簿記知識は皆無です。。 皆さんはどのくらい勉強しましたか? 3級と2級のダブル受験は相当きついものでしょうか? ささいなことでもいいので回答をお願いします。

  • 浪人生の勉強時間と生活

    6月に外国の教育に基づいた高校を卒業し、卒業試験が上手くいかず最近浪人が確定した者です。 今週から予備校に通い始め、浪人生活がスタートします。 私は高2の妹がいるため、浪人できるのは今回のみです。 来年の冬までに必ず合格しなければならないのですが、その為には一日何時間勉強すべきでしょうか。 また何時に起床し何時に就寝するのが良いのでしょうか。 狙っている大学はMARCHからMARCH以上の大学です。 まだ不合格から立ち直れておらず、将来のことが不安で溜まりません。自分は何をやっても駄目なのかもしれないという気持ちにも駆られています。 また勉強のできる妹が勉強しているのを見ると余計焦り苦しくなります。 こういった時はどう気持ちを切り替えたらいいのでしょうか。 他力本願で沢山の質問をしてすみません。よろしくお願いいたします。

  • 長時間勉強するには・・・

    1浪目の宅浪生です。 もうこんな時期なのですが、中々集中して勉強する事ができません。この1年間ずっとそんな感じでした。 もの凄く焦っているのに勉強してても気付けば他の事を考えていたり、すぐに集中力が切れてしまいます しかもここ最近はすぐに眠くなってしまい、勉強中に寝てた事もよくあります。 浪人したというのに他の人よりかなり遅れててすごく焦っているし、勉強しなきゃ!と思ってても(読むスピードが遅いからか)中々進める事が出来ずすごく不安で、涙が出てきてしまいます。最近はずっと気分が落ち込んでます 他の方が、「自分が今こうしている間に、他の受験生は勉強している」とか思うとやる気が出る、とか目標とか書いた貼り紙を見るとやる気が出てくると言っているのを見たのですが、私はそういう事をしても全然効きませんでした。 最近はもうこのまま今年も諦めて2浪してもっと上の大学を目指した方が良いのだろうか・・・とも思ってしまいます。 でも今こんな状況じゃ来年もまた同じ事を繰り返すのは目に見えています。それにやっぱり1浪で終わらせて早く大学生になりたいです。 それでもやっぱり長時間集中して勉強する事ができません。中々頭に入ってこない上に読むのが遅いからか1つ進めるのに時間がかかり、あらかじめ決めておいた目標を達成する事ができません。今までずっとそうでした。1日の勉強時間も5時間にも満たないと思います。これはやはり自分の精神が弱いからなのでしょうか・・・。 ちなみにMARCH志望(主に立教)です。異コミはかなり倍率が高いと聞いたのに、自分の英語レベルはまだ高校の文法も終わっていない程度です。過去問どころかまだ長文にも手をつけていません。世界史もあともう少しの所ですが通史が終わっていません。現代文は何とかなりそうですが古文は全く分かりません。今単語を覚えている所です。 今まで勉強して来なかった自分が悪いのですが、とても不安です でも、今からでも必死に勉強すれば何とかなるんじゃないか、という思いもあります。 ですが中々長時間勉強できません。目標は1日10時間以上なのですが、いきなりそんな長い時間出来るはずもないと思っています。 そこで前置きがとても長くなってしまったのですが、どうやったら長時間勉強できるでしょうか。 少しずつ勉強時間を増やす、勉強する習慣をつけるにはどうしたらいいでしょうか。 回答よろしくお願いします。 長文失礼いたしました。

  • 勉強の時間

    勉強に関しての話なんですが 毎日1時間でもいいから勉強しろ。って感じで昔から先生やら親やらが言ってますが 自分の場合1時間ぐらいの時間を勉強する事が出来ません 基本的に勉強するときは4~8時間ぐらい集中して勉強します。 1時間、2時間ぐらいしか時間が取れないときは勉強しません。 というのも短い時間だとむしろ集中できないからです。(短い期間だとその日の内に全てが終えられないから嫌だという考えが奥底にあるのだと思います) なので基本授業は無意味です。 この様な考え方というか心理というのは少数なのでしょうか?それともみんなそう思ってるのでしょうか?

  • 受験生(浪人生)は一日に何時間くらい勉強してるの?

    塾の無い日は、朝6時から午後8時まで勉強(英・国・小論)しています。 ご飯を食べたり休憩を取ったりしているので、トータルの勉強時間は12時間くらいです。 参考までにお聞かせ下さい。よろしくお願いします。