• ベストアンサー

撮影した動画をパソコンに取り込むには

DVデジタルカメラで撮影した動画をパソコンに取り込みたいです。カメラはパナソニック製でUSBとDVと書かれた端子があります。パソコンはXP,VISTA,Macがあります。最終的にはMPEGデータとしたいのですが、パソコンはデフォルトの状態で可能でしょうか。それともソフトウエアなど追加する必要がありますか? 動画の取り込みについては、全く知識がないため、分かりやすく、回答頂ければ、幸いです。 また、簡単な編集を行う場合は別途、ソフトウエアの購入など必要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIooggooID
回答No.2

Mac でしたら、標準添付の iMovie が、DVビデオカメラからの取り込みに対応しています。 [DV端子から、FireWireケーブルで接続] 簡単な編集であれば iMovie で可能です。

rootster
質問者

お礼

ありがとうございました。FireWire+iMovieで試してみます。

その他の回答 (2)

• manno1966
回答No.3

> 動画の取り込みについては、全く知識がないため、分かりやすく、回答頂ければ、幸いです。 1万円程度で、取り込み・編集・変換・DVD書き込み、全て出来るソフトが売られているから、そのようなソフトを買うのが一番手っ取り早く簡単。 パソコンショップで聞けばいい。 > DVと書かれた端子 基本的にはDV端子が一番なので、この端子用のコードも一緒に買うと良い。500~1500円程度。

rootster
質問者

お礼

ありがとうございました。

• simoyan
回答No.1

DVデジタルカメラに付属ソフトが付いていると思うのですが? 型番等の情報があれば、詳細な回答が得られると思いますよ。

rootster
質問者

お礼

ありがとうございます。付属ソフトが見つからないもので、機種に依存しない方法があればと思いまして。