• ベストアンサー

ファミコンカセットの端子の金メッキが剥がれると

ファミコンやGBAのカートリッジの端子(差し込む部分)の金メッキが削れてほとんど無くなると、読み込めなくなってしまうのでしょうか? 心配しすぎですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.3

カセット端子の金がはがれても、その下の金属が本体のコネクタの端子とうまく接触していれば、特に問題はありません。 カセットの端子になぜ金が使われているのかと言うと、金は永久に錆びないからです。 この金が抜き差しなどではがれてしまうと、下の金属は空気に触れて錆びていきます。そして腐食が進んで端子が無くなります。 もし金がはがれていれば腐食を抑えるために、「塗って復活カセット再生」(下を参照)のような物を使って、錆びないようにしておく必要があります。 そして湿気の少ない場所に保管しておいてください。

参考URL:
http://www.famicom-plaza.com/new/nutte/
goojunne
質問者

お礼

詳しい説明、ありがとうございました。 よく分かりました。 サビ防止の道具なんてあるんですね。

その他の回答 (2)

• u-bot
回答No.2

金メッキは端子が錆や腐食するのを保護するために使われています。 なので金メッキがはがれても電気が流れれば問題ありません。 ただ端子が腐食しやすくなるので小まめに手入れをしないといけません

goojunne
質問者

お礼

なるほど。 差し込む、抜く、を繰り返すうちにどんどん削れてしまうようで 心配していたのですが、それほど心配いらないようですね。 ありがとうございました。

• mttkwsk
回答No.1

ソフト~本体間の電流の通り道が削れて無くなることと ほぼ同義なので、ソフトは起動しなくなります。 埃の除去(息でフーッとか)やアルコール洗浄など 適度な手入れが必要になります。

goojunne
質問者

お礼

他の回答者さんは、金メッキが剥がれてもすぐに読み込めなくなるわけではないようなことをおっしゃってますが? う~ん。 息でフーッとかも、やらないほうがいいのでは?(錆びてしまうのでは?)