• ベストアンサー

CPU C2DからC2Qへの変更について

はじめまして。 IntelのE6750からQ9550へ変更する際にうまく事が進まず頭を抱えています。 PCの構成はこのようになっています。 OS:WindowsXP SP3 PRO CPU:Intel Core2Duo E6750 メモリ:DDR2 1GB*2 電源:450W マザーボード:ABIT IP35-E BIOSは以下のURLの「BIOS ID:15」になります。 http://www.abit.com.tw/page/en/download/download_bios_detail.php?pFILE_TYPE=Bios&pMAIN_TYPE=Motherboard&pTITLE_ON_SCREEN=IP35&pSOCKET_TYPE=LGA775 BIOSは最新のID:18も試しましたが同じ症状でした。 E6750の場合ですとうまく起動するようです。 Q9550へ乗せかえるとデスクトップへ入る直前の「ようこそ」の画面に入る前に一瞬ブルーの画面へ切り替わり、はじめのBIOSメーカーのロゴを読み込むところまで戻されてしまいます。ブルーの画面で何か英語の文章が見えるのですがすぐ切り替わってしまうので内容までは確認できませんでした。 またCPUをE6750からQ9550へ乗せ変えた最初の起動時にのみ、ブルー画面の中央にダイアログボックスで「仮想メモリ・・・」と出るのですがこちらも一瞬で切り替わってしまうのでそれ以上確認できませんでした。 それ以降の起動は先に記述しました内容が繰り返されます。 BIOSのデフォルト読み込みやCMOSクリアは試してみますたが効果がありませんでした。 少ない情報でご迷惑おかけしますがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dmr2940
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.7

下記回答拝見しました。 どうやら違う原因のようですね。見当違いな回答で再インストールまで させてしまいましてお詫び申し上げます。 何にしても、とりあえず原因の切り分けは出来ましたね。 因みに、クリーンインストール前と後では現象に違いはありましたか? こうなると、やはりBIOSでE0ステッピングに完全に対応していない かもしれませんね。 ABITや販売店などにも問い合わせをしたほうがよいでしょう。 それと、気になる記事を一つ見つけました。 >変な特徴として、最初から微妙にオーバークロックされる機能があります。 この辺のBIOS設定はどうでしょうか? BIOSの画面は確認出来ると思いますから、若干速度や電圧を下げてみる とかも試すと、より原因解明に近くなると思います。 可能性は薄いと思いますが、ついでにmemtest86でメモリーにエラーが 無い事も確認しておいて損はないかと思います。 (メモリにエラーがあってもXPの導入は失敗します。が、ブルースクリーンでは  恐らく「unknown Hard Error」ではなく別なメモリ関係のエラーには  なると思いますし、E6750では動いているので。)

la_ichro
質問者

お礼

マザーボードをE0対応のものへ変えてみたところ、うまくクリーンインストールも終わり問題なく起動することができました。 結果的にマザーボードにE0対応のBIOSがなかったことと、クリーンインストールを怠ったことが原因だったようです。 親切に相談にのっていただき、皆さまありがとうございました。

la_ichro
質問者

補足

自分の書き方が悪かったみたいで誤解を与えてしまったみたいなので訂正しておきます。 Q9550でのクリーンインストールは必ず特定の場所でシャットダウンされてしまうのでクリーンインストールできませんでした。 E6750でシャットダウンされるのか試してみたところ、Q9550で落とされるところを問題なく進みインストールを進めることができそうでしたが、E6750の状態でクリーンインストール完了させてもOSがクアッドに対応できないと思い途中でキャンセルして戻ってきました。 確かにはじめから微妙にオーバークロックされているみたいです。低格になるように調整して試してみましたがこちらも変化はありませんでした。 メモリテスト試してみようと思います。メモリにも問題が無いようでしたら、対応マザーボードを購入する方向で検討してみます。 お力になっていただきありがとうございます。 結果を報告させていただきたいので、締め切りもう少々お待ちください。

その他の回答 (7)

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.8

#6です。 私の自作経験から、その構成では、電源不足かと。 特に12Vラインです。

la_ichro
質問者

補足

VGAとメモリ、HDDを一台のみで他はずして試してみましたがやはり同じ場所でシャットダウンになってしまいました。 もう少しいろいろ試してみようと思います。

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.6

他の構成が不明です。 グラボやHDD 他の増設機器 電源(450W)不足では?

la_ichro
質問者

補足

VGA:GIGABYTE GV-NX88T512HP HDD:80GB/320GB/1TB サウンドカード:Creative SoundBlaster X-Fi XtremeGamer これですべてだと思います。電源についてですがVGAとHDDを一台、メモリ以外のすべてをはずして試してみたのですがやはりQ9550の場合にのみOSインストール画面でシャットダウンしてしまいました。 回答番号No.3でZENO888様が指摘されているようにE0ステッピングに対応していないかもしれない事と、OSインストールがうまく行われないことと関係があるのでしょうか。 BIOSではCPUを認識しているようでした。

  • dmr2940
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.5

>ひょっとしてCPU乗せかえるときは必須だったりするのでしょうか・・? C2DとC2Qは両方ともマルチコアCPUです。 シングルプロセッサ対応のカーネルとマルチプロセッサ対応のカーネルでは別物です。 XP導入時にBIOS情報より自動判別して適切なカーネルがインストールされ 動作するようになっていたと思います。 但し、マルチプロセッサ(コア)カーネルでも2CPUと4CPUとではまた別なのか カーネルがマルチプロセッサ対応カーネルでも動くのか 私はそこまで解りませんが、今までの常識からするとCPU交換時のOS再導入は 必須です。但しこれは今までの常識です。 XPはじめ、NT系OSはCPUを細部までコントロールしていたと思います。 そもそも、2コアと4コアでは制御方法も異なる為にやはりクリーンインストールは 必要かと思います。 クリーンインストールも何かと面倒なので、余ってるHDDなどあれば、一度 別にOSインストールをされてみてはいかがですか?

la_ichro
質問者

お礼

ただ乗せかえればいいという問題ではなかったのですね。 パソコンは触れば触るほど自分がいかに無知か思い知らされます。 今から急いでクリーンインストールしてみようと思います。 ありがとうございました。

la_ichro
質問者

補足

クリーンインストールを試みましたが、はじめのブルー画面でのロードが終わり "windowsのセットアップを開始する" のような選択項目がでる画面に切り替わると、何度試しても電源ごと落ちてしまい開始することができませんでした。 ためしにE6750で同じ画面で落ちるか試してみましたが問題はありませんでした。調べてみてもこのような例は見かけませんし参りました。 一番下のコメントでいただいた方法で、通常起動しようとすると発生するエラーメッセージを確認してみたところ STOP: c000021a Unknown Hard Error とでていました。調べてみた感じハードディスクの故障が高いという記事をみかけましたがE6750の場合はこのように立ち上げることもできるのでやはりCPUとの問題なのでしょうか。

  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)
回答No.4

WinXPと言うかマルチCPU対応のOSはインストール時にCPUの数を確認しています。2個から4個にするなら改めてOSをクリーンインストールしないといけません。 OSはCPUが2個と記憶しているが実際は4個有るのでてんぱってしまうのです。

la_ichro
質問者

お礼

なるほどそういう仕組みになっているのですか。 それ以前にクリーンインストールはすぐできることなのでまず試すべきでしたね。。 ありがとうございました。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.3

http://www.abit.com.tw/cpu-support-list/mb/intel_p35_ip35-e.htm http://processorfinder.intel.com/details.aspx?sSpec=SLAWQ http://processorfinder.intel.com/details.aspx?sSpec=SLB8V 2種類コアがあるんだが、使ってるのはどっち? BIOSの公開日から見て、恐らくC1コアしか対応してない可能性が高いけど。 http://ascii.jp/elem/000/000/168/168513/ ちなみに、IP35-E のDLページはこっちね。 http://www.abit.com.tw/page/en/download/download_bios_detail.php?pFILE_TYPE=Bios&fSEARCH=Search&fSEARCHTEXT=IP35-E

la_ichro
質問者

お礼

URLの件は貼り付けミスでした。申し訳ありません。 確認してみたところE0のようでした、最新のものに入れ替えてみます。 ありがとうございます。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

> マザーボード:ABIT IP35-E > BIOSは以下のURLの「BIOS ID:15」になります。 単純に、URL の貼り付けミスかも知れませんが、 その URL 先は IP35 です。 本当に誤っていたなら、下記より正しい BIOS でのアップをどうぞ。 http://www.abit.com.tw/page/en/download/download_bios_detail.php?pFILE_TYPE=Bios&pMAIN_TYPE=Motherboard&pTITLE_ON_SCREEN=IP35-E&pSOCKET_TYPE=LGA775 また、ご質問に記されておりませんので確認ですが、 Q9550 へ変更後、OS はクリーンインストール済みですよね? そうでないなら、改めて OS のインストールをどうぞ。

la_ichro
質問者

お礼

BIOSの件ですが確認してみたところIP35-Eで入っているのでURLの貼り付けミスでした。申し訳ありません。 コメント頂いたとおりクリーンインストールをしてみます。 ありがとうございました。

  • dmr2940
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.1

まさかとは思いますが、クリーンインストールしていて上位症状ですよね? ブルースクリーンの内容を確認できないのであれば、 システムのプロパティー→タブ「詳細設定」→起動と回復「設定」 →システムエラー「自動的に再起動する」のチェックを外す これで再起動はかからないはずです。

la_ichro
質問者

お礼

dmr2940様 クリーンインストールについては、Q9550が届く前E6750の状態のときにBIOSをC2Q対応のものへアップデートし、そのまま数週間E6750で使用していました。 E6750からQ9550へ乗せかえるときはクリーンインストールは行っていません。 ひょっとしてCPU乗せかえるときは必須だったりするのでしょうか・・?

関連するQ&A

  • CPU交換 C2D→C2Q やり方教えてください。

    今回自分のPCのCPUを交換しようと思っています。 1年半位前にBTOショップで組んでもらったものです。当方PCをいじるのはメモリ増設位しかした事がありません。 PCスペック CPU C2D E6600 2.40GH M/B ABIT AB9Pro LGA 775 http://www.abit.com.tw/page/en/motherboard/motherboard_detail.php?pMODEL_NAME=AB9+Pro&fMTYPE=LGA775 メモリ 2G VGA GF8800GTS 電源はメーカー忘れましたが500Wだったと思います。 マザボのCPU対応リストをみて、 http://www.abit.com.tw/cpu-support-list/mb/intel_p965_ab9_series.htm クアッドで一番いいCore 2 Quad Q6700に交換しようと思います。 BIOSのアップデートも済んでいるのですが、当方CPUの交換をした事がないもので、どこかに画像付きで細かく載っているサイト等ありますでしょうか。一応自分で調べた限り見つかりませんでした。 又、Q6700にした場合に不具合等考えられますでしょうか。 電源が500Wでは不安ありますでしょうか。(VGAを8800GTに変えることも視野に入れています。) いろいろゆとりな質問すいません。皆様のお知恵をお貸しください。 宜しくお願い致します。

  • P5Q-EMでAHCIに設定できない

    この度、M/BをASUSのP5Q-EMに交換しました。 HDDがNCQ対応なのでAHCIモードで起動させようとBIOSで「AHCI」を選んだのですがWindowsの起動ロゴがでて、一瞬ブルー画面(エラー画面?)がでて再起動されます。 付属のCDについてたドライバは入れられたのですが「ICH10R 32bit AHCI/RAIDドライバ」ディスクは作っただけで使い方(インストールの仕方)がわりません。たぶんこれを入れないとエラーになるのかなと思ってますがどう使えばいいのか・・・ どうやれば「AHCI」モードで起動できるでしょうか? ドライバディスクを使わなければいけないのなら、どのように使えばいいんでしょうか? どなたかご教授願います。 一応システム構成を記載しておきます。 [OS]WindowsXP HomeEdision SP3 [CPU]Intel Core2Duo E8500(3.16GHz) [M/B]P5Q-EM [メモリ]4GB(2GB×2) [HDD]Samsung HD753LJ(750MB) ※HDDは1台のみです。 よろしくお願いします。

  • CPU交換で失敗しました。

    FOXCONN G41MXE というマザボにCPU Core 2 Quad Q8400 を取り付けたとこ、 永続するピーーーという音のみ30秒くらい電源がきれるまで鳴っていてBIOSも起動しませんでした。 FOXCONNのサイトで見ると G41MXE は Intel CoreTM2 QUAD 2.66GHz の Q8400 をテスト済みと書いてあるんですが、 何が原因かいまいちわかりません。 スペック マザーボード G41MXE 付け替えるCPU Core 2 Quad Q8400 以前のCPU intel celeron e3300 電源 550W BIOS バージョン/日付 American Megatrends Inc. 080015, 2010/03/24

  • 自作PC(Q9550)

    ギガバイトGA-G31M-S2Lに Q9550を載せて作りました。 Windowsは起動するものの、download,Update,アプリケーション の起動、何もしなくても時間が経つとブルースクリーンで 再起動になります。 このCPUとマザーボードの組み合わせで、安定して 使用できている方はいるでしょうか?

  • CPUとマザーボードを変えたが起動できない。

    CPUとマザーボードを変えたところブルースクリーンが出て起動できません。 pcのスペックは 電源 Power Man IP-P600CQ3-2 HDD WD BLUE WD10E2EX マザボ Fatal1ty H87 Performance メモリ JM1333KLN-8GK CPU Intel Core i7-4770 DVDドライブ LG GH24NSB0 CPUはIntel Celeron G1610 BOX マザボは BIOSTAR H61MGC からの変更になります。

  • CPUの違い

    (1)Intel Core 2 Quad Q6600 G0ステップ 95W(2.4GHz) (2)Intel Core 2 Quad Q6600(2.4GHz) (3)Intel Core 2 Duo E6850(/3GHz) 上記3つのCPUはどう違うんでしょう・・・?(特に(1)と(2)) 値段的には(1)<(3)<(2)でした。 将来性があるのはやっぱりQuadの方なんでしょうか?(DuoとQuad比較) Biosをいじってオーバークロックでなんとかかんとか、ってのはやらないほうがいいのかな。

  • IDE から AHCI への 変更方法

    現在の使用環境  OS Windows Vista Home Premium マザーボード ASUS P5Q-E CPU Intel Core 2 Duo E6600 HDD 日立 300GB シーゲート500GB 共に S ATA接続です 現象 AHCIをしらず IDEにて 使用しておりました 店頭で ASUSの代理店のパンフレットを拝見しまして AHCIに切り替えようと BIOS画面にて IDEより AHCIに 切り替え BIOS設定を終了したのですが OSは起動せず 同じBIOS画面をになり 何度同じようにやっても BIOS画面から進みません 再度IDEに戻して設定終了を すると 通常に起動しました AHCI に 切り替える方法を教えてください

  • CPUクーラーの交換後Windowsが起動しない

    CPUクーラーの交換後、WindowsXPが起動しません。 CPUはPentium4 3.2GHz Socket478/Northwood/FSB533 です。 CPUクーラーがうるさいので、交換しようと思いました。 別のあまり使ってないPCがあって、そのCPUクーラーを外して交換しました。 音は小さくなったのですが、WindowsXPが起動しなくなりました。 電源を入れるとBIOS画面が出て、WindowsXPのロゴが出るときに、再びBIOS画面が出て、その繰り返しになっています。 一瞬WindowsXPのロゴが画面に薄く出るときもありますが、すぐ最初のBIOS画面になります。 どうすれば良いのでしょうか? 教えてください。 よろしく、お願いいたします。

  • CPUエラー

    MB交換し起動させたのですが、 「INTEL CPU uCode Loading Error」 というエラーメッセージが出ました。 「F1」キーを押下しても先に進まず、 BIOSのアップデートも行いましたが改善されませんでした。 CPUはINTEL、Core2Duo E6750 MBはP5Bプラスビスタエディションです。

  • SATAのHDDが認識されません。

    SATAのHDDについて困っています。 M/Bをオークションで購入しました。ABITのAV8です。 以前のPCで使っていたSATAのHDDを繋いだところ起動画面上ではSATAの情報は表示なし。(IDEのHDDなら認識情報は表示されます) 試しにXPをインストールしたら「ハードディスクの電源が入っていない・・・」というエラーになりました。 HDDも壊れたと思い新規購入して試しましたが同じ症状です。 上記のエラーはXPにSATAのドライバーが無いので出るエラーらしいのですが、付属のCDからSATAドライバらしきものをFDに落として 試しましたが、「XPにすでにあるドライバ」と返されました。 そもそもBIOSのStandardCmosFeaturesでもIDE1,2のprimaryとseconderyの4行しか設定欄がありません。 出品者はSATAとIDE両方使っていたそうですが、BIOSで何らか設定必要か聞いても「わからない」という回答しか返ってきません。 マニュアルには「2ポートSATA 150 RAID 0/1サポート」とあるだけで 説明はありません。 http://www2.abit.com.tw/page/jp/download/download_manual_detail.php?pFILE_TYPE=Manual&pMAIN_TYPE=Motherboard&pTITLE_ON_SCREEN=AV8&pSOCKET_TYPE=Socket%20939 このM/Bは起動にSATAが使えないのでしょうか。 もし起動にIDEを使えば手持ちのSATAは読めるようになるのでしょうか。 ご教授よろしくお願いします。