• 締切済み

インターネットでの誹謗中傷、その他について

現在困っていることがあり、体験者の方や、 その方面に詳しい方などにお聞きしたいのですが、 去年、2chやsns他のインターネットサイトに当方の個人名と有りもしない事実を 多数のサイトに書かれました。(現在進行形で書かれているところもあります) その書き込みをした人物(アカウントの方)とは面識もなく会ったこともない方です。 その書き込み後、今度は住んでいる住所に近いところの地名まで書かれました。 それから少し期間をおいて、 住所をどこかで調べたのか アダルトショップサイトから当方の名前で注文しているらしく 多数のサイトから注文確認メール、または代引き発送、 アダルトサイト以外でも多額の料金がかかる様な業者から資料、見積もり内容が郵送されて来たり、 食品などの配達サービス等全て見に覚えの無い発送などの被害を受けております。 書き込みぐらいでは目をつぶっていたのですが、 毎日の郵送物、電話、配達で滅入ってしまい、 警察等へ相談、または裁判沙汰も考えていますが、 こういう場合はどのように手続き、行動すべきでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.2

差し当たり出来る事として、トラブルの記録はガッツリ残してください。 ・時系列順 ・ページの差し替えの出来ないキャンパスノート ・ペン書き ・その日の天気やニュースと一緒に 記録を取ると、客観性が増します。 原則的に、警察へ相談する事をお勧めします。 > 毎日の郵送物、電話、配達で滅入ってしまい、 そちらが原因で眠れない、イライラする、仕事や勉強が手に付かないなどの症状があるようでしたら、お気軽に心療内科でカウンセリングを受けてみる事をお勧めします。 専門の医師に直接相談したり、簡単なお薬でグッスリ眠れればラッキーです。 その際の診療の記録、治療の実績、診断書があると、被害届けの提出時に被害の根拠に出来ますし、民事での損害賠償請求などを行なう場合にも有効です。

回答No.1

もうこれは、りっぱな犯罪です。すぐに警察に相談しましょう。 ネット上だけでなく、ネットショップにも被害が出てますので。 下のサイトも参考にして下さいね。 http://www.cybersafety.go.jp/

参考URL:
http://www.cybersafety.go.jp/