• ベストアンサー

払ったほうがいいのでしょうか?

sss50の回答

• ベストアンサー
  • sss50
回答No.2

国民年金は、未納にするよりは払っておいたほうがいいと思います。(免除に該当する場合ならば、そちらも良いですが)。  何十年後かに物価がどうなっているかは分かりませんが、上がっている公算のほうが強く、その場合、受給額も原則として物価に連動して上がるので、他の金融商品にはない心強さがあります。  それに、老齢年金は長生きすればするだけ累積受取額は増えていきますし、そもそも制度に税金が投入されているので、民間よりも有利なものになっています。  大雑把な計算となりますが、現在の老齢基礎年金の満額は792,100円で、これを10年間受け取った場合、7,921,000円となります。一方、現在の国民年金保険料は14,410円で、これを40年間払うと、6,916,800円になります。差額は1,004,200円です。ここに物価スライドは考慮されていません。  なお、心配なのは現在の加入期間と未納期間の月数ですが、これまであまり納められていなかったのでしょうか。それとも、サラリーマンということなので、その期間は加入期間から抜いて書かれているのでしょうか。  後者ならば良いのですが、老齢年金は原則として、25年の納付期間がなければ、納めた分も受け取れなくなってしまいますので、まだお若くて未納期間が多く、かつ、これから納めていけば25年を達成しそうであれば、なおさら納付をお勧めいたします。  また、年金は遺族年金や障害年金など、万一の場合の備えにもなります。これら、死亡や障害を原因として年金を受けるためには、直近一年間に未納がないか(現在の特例)、全期間で3分の1以上の未納がないか(原則)、どちらかの要件が必要となってきます。  ちなみに、8か月分の影響額ですが、私の試算だと13,200円程度になります。この点が重要であれば、もう一度社会保険事務所に確認されてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/nenkin/html/04.html