• ベストアンサー

東京メトロの乗り換え(京橋-北千住間、銀座線+日比谷線)

東京の京橋から北千住に行くのに上野乗換えで銀座線+日比谷線のルートで定期券を購入し、銀座乗換えで北千住で降りたら追加の料金がいるのでしょうか?もしそうならいくらでしょうか?片道の運賃では同じなのですが、定期代だと1ヶ月で500円ほど差があります。わかる方お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIooggooID
回答No.3

普通乗車券の運賃計算は、乗車駅から降車駅までの最短経路で算出されます。 しかし、定期券の場合には購入者が申請した経路に従って運賃を算出します。 京橋~北千住 (経由 上野)の定期券を使って、銀座経由のルートで乗車した場合、京橋~銀座~上野は定期券の経路から外れているので、この間の運賃160円を支払う必要があります。

nick2000
質問者

補足

詳しくありがとうございます。スイカの定期券なのですが、チャージしていれば自動的に160円引かれてしまうのでしょうか?

その他の回答 (2)

• ginlime
回答No.2

銀座の駅で、営団内の乗り換え=外には出ないのであれば、 (銀座線⇒日比谷線)パスモではルート違いは判断できない と思います。 非合法かどうかは判断できません。

nick2000
質問者

補足

銀座駅は改札を通らずに乗換えができます。その逆で上野乗換えのときは改札を通らなければ乗り換えられません。銀座線+日比谷線で京橋から北千住に着くにはどちらかの乗換えしかないので銀座で改札を通らないと逆に銀座乗換えが判明して160円スイカのチャージから引かれるでしょうか?

noname#96023
noname#96023
回答No.1

定期の経路外なので普通に片道160円