• ベストアンサー

メールとアドレス帳の移動

恥かしいほどの初心者です。よろしくお願いします。 今度、環境の移動にともない使用するパソコンを交換することになりました。 今までのパソコンは、OutlookExpress ver6 を使用していました。次のパソコンは、Outlook2007 を使用することになりました。一応、担当に理由を聞くと「規定だからです。」との事です。 とりあえず、今までと同じようにメールを使用したいので、エクスポートとインポートという作業を行う必要があることを聞きました。方法を担当に聞いてみたところ「ご自分でして下さい。データの移行はできますが、破損する可能もありますので、保障はできません。」との事。何とか安全な方法はないかと聞いてみたのですが、「ありません。」と断られてしまいました。 消えては困るメールもありますので、皆さんのお知恵を借りたく投稿しました。何か安全にアドレス帳とメールを移動できる方法は、ありませんでしょうか。あるのでしたら、詳細な手順を教えていただければ、大変助かります。 (1)今まで使用していたパソコンと、移動にともない支給されたパソコンでは、メーカー・機種が違いますが、OSは同じくWindowsXP Proです。 (2)今まで使用していたパソコンは、全く使用できなくなります。 皆さん、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nori_007
回答No.2

ご自身が初心者と言う事で有れば、必要なメールを印刷して保存される事をお勧めします。 アドレス帳は、ファイルメニューのエクスポートから、「ほかのアドレス帳」から、CSV 形式で取り出しください。エクセルで扱える形式になります。 メール本文に関して、印刷した物では困ると言うので有れば、今のパソコンで、いったん Outlook に読み込み、Outlook からデータをエクスポートで取り出し、新しいパソコンの Outlook2007 でインポートするのが一番簡単かもしれません。 詳しい方法はネットを検索すれば色々ヒントが有ると思います。色々なページを読んで、作業イメージを確実にしてから作業を進めてください。 パソコンのデータはご自身で管理出来ないと誰も助けてくれません。 初心者ですとは言わず、ご自身のデータ位はご自身で管理出来るように学んでください。

decsss
質問者

お礼

早速、回答をいただきありがとうございます。 何とか無事にデータ移行を完了することができました。 仰るとおり、私の勉強不足です。お恥かしいかぎりです。 使用するパソコン・アプリケーションに関して、自身の責任において管理できるよう努力します。 ご忠告を感謝いたします。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• web2525
回答No.3

OutlookExpressとでは、アドレス帳・メールの保存形式が異なるため、ソフトの自動インポートによる直接のデータ移行は同一PC上でないと出来ません。 古いPCのアドレス帳をCSV形式で一旦保存して、新しいPCに外部メディアを利用して移動、Outlook2007でインポートと言う流れになります。 メールメッセージの場合は移動したいメールをそのまま外部メディアへドラッグして保存、新しいPCのWindowsメールの受信トレイにドラッグしてからOutlook2007のインポートメニューからのインポートが一番簡単かと思います。 アカウント設定も上記と同様にWindowsメールにインポートしてからOutlookへインポート可能。

decsss
質問者

お礼

早速、回答をいただきありがとうございます。 Outlookに関しては、よくトラブルを聞いていたので心配でした。何か確実な方法はないかと、探していたところです。 仰るとおりにしてみたところ、無事にアドレス帳・メールともに移行できました。 大変助かりました。ありがとうございました。

• zorro
回答No.1
decsss
質問者

お礼

早速、回答をいただきありがとうございます。 作業前に、リンク先を参考にさせていただきました。また、他の検索にも役立ちました。ありがとうございました。