• 締切済み

▼フィルタについて

表で検索するときにフィルタを使いますが、別の表からフィルタで抽出する時の▼のマークを何といいますか? また、その参画で抽出したデータの詳細をVLOOKでひろえますか? 例  別表に一覧があり A     B    C    D 番号▼  名前  住所  電話番号 123 ↑▼を選んだらB、C、Dを別表から自動的にひろってくる  というやり方です。 上手く説明できなくてすみません。。。

みんなの回答

• koko88okok
回答No.2

> 別の表からフィルタで抽出する時の▼のマークを何といいますか マークは、「下向き黒三角」ですが、名称は、「プルダウンボタン」だと思います。 > その参画で抽出したデータの詳細をVLOOKでひろえますか? ご質問は、「入力規則」のプルダウンメニューを使った入力と「オートフィルタ」による抽出を混同されているように思います。  「オートフィルタ」   http://www.asa.hokkyodai.ac.jp/research/staff/ueda/manual/excel/autofilter.html  「入力規則の設定」  http://homepage3.nifty.com/gakuyu/excel/input_limit.html コード番号をプルダウンメニューから入力し、その番号を使って別表のデータをVLOOKUP関数で、検索して対応するデータを抽出(表示)することは可能です。 何故なら、プルダウンメニューを使って入力しても、直接入力したものと変わらないからです。  「VLOOKUP関数を制覇しよう!」  http://allabout.co.jp/computer/msexcel/closeup/CU20060805A/

mario6
質問者

お礼

オートフィルタと入力規則を一緒の事だと思っていました・・・ 下手な説明なのに、わかっていただいて丁寧な回答して頂き 本当に本当にありがとうございました(^3^)/♪

• web2525
回答No.1

別の表から抽出と言うと、フィルターではなく入力規制のリスト入力の事でしょうか? リスト入力であれば質問の答えは:可能 フィルターの場合は、抽出したデーター以外の行を非表示扱いにするだけなので、その行に元々VLOOKUPの計算式が入っている必要があります。

mario6
質問者

お礼

オートフィルタと入力規則を一緒の事だと思っていました・・・ 下手な説明なのに、わかっていただいて丁寧な回答して頂き 本当に本当にありがとうございました(^3^)/♪